1月22日(月)
車のことなどがあって、なかなか室見川に行けないのだが、
この日、ちょっとだけ時間があったので、仕事帰りに室見川へ。
いつも車を止める西側のところに別の車が止まっていて、
仕方なく、東側にまわって室見川のとあるところに。
堰のところまで歩いて行くと、何人かのカメラマンがいた。
あまり近寄らないで、川面が見れるところまで行って、
ゆっくりとあたりを見渡していると、「あら!」との声が!
昨年、一緒に「天山」に登ったSさんではないか!
本当に偶然とはこんなことを言うのだろう。
「今年もよろしくお願いしますね!」とか、
もうすぐ「セリバオウレン」も咲き始めますねぇ、とか、
話していると、視線の片隅を、スーッとかすめたものが、
「また今度会いましょう!」と言って、Sさんとお別れして……
いつもの「カワセミ」を追った!
目の前の枝に止まって、こちらを眺めている!
この日はとても幸運だった。
暗くなると、なかなかカメラに収めれないのだけれど。
夕暮れ時ではあるが、まだどうにか撮ることが出来る。
しかし、どうやら光が足りなくなってきたので、
まだ、「カワセミ」はいたのだが、これくらいにして、
少しだけ満足な気分のまま、いつもの室見川を後にした。
そして、明日は、ようやく新しい車がやってくる。
中古ではあるが、これまでと同じ「エクストレイル」。
ただ、六十半ばを過ぎてから赤い車に乗るとは思わなかった。
これからは、赤い車で山登りに行かねばならない……。
何だか照れくさくもあり、楽しみでもある。果たして……
そうなんです!赤い車です。
急なことだったので、選択の余地はなく、
その車にするかどうかだったので。
今日初めて乗りましたが、性能はとても良いです。
次の機会にご一緒する時には是非乗ってください。