公魚道

日記。たまにワカサギ……。

2016.7.23 木崎湖釣行 変態村に潜入の巻

2016年07月24日 | ワカサギ 釣行記
昨夜は、いつものお寿司がさらに20パーセントオフの札付きで350円。



ゆーぶるの優待券で0円と節約生活。

9時に眠りに落ちる。








朝、5時。

ちーさんの声で目が覚める。

「あれーっ、この車よしさんのじゃない?」

作戦、一部だけ成功。

ちーさん&裕さんは驚いてくれたので、今回のミッションは成功だったといっていいだろう。

5時だというのにみんな準備を始める。

出船は7時なんだけど。



6時にはみんな準備が終わってしまい、普段はなかなかみられない装備の工夫を見て回る。

この時間はとても貴重なんだけれど、すぐに忘れてしまうのが残念。


記念写真、誰がシャッター押すのという話になり、

ここにしないはずの人が……   私か……




7時になり、出航。

7メートル以上のところにねらいを定めるけれど、

昨日とまったく状況が違う。

小さい。

小さいのにバスがついてる。

昨日はでかいのにバスがついていたけれど、

今日は小さいのにバスがついている。



釣れないし、バスアタックで仕掛けはどんどんなくなるし。






47㎝のバスゲット。

おかげでモーターの調子が悪くなってしまった。


みんなの様子を見ると





動いていない=釣れている?

様子を見に行くと「止まった」とのこと。


止まったということは釣れていたということ。




うーん、どうしよう。

ポイントを探してうろうろしていると、

はるか彼方から手招きをしている人がいる。

「あんな深場にいるんだ」と近づいていくと、ボートの後ろを指さしている。

水深20メートル、アンカーロープ足りないので、連結しろということか。



さらに近づくと両手で×のマーク。


牡丹屋まで臨時タクシー。








朝一の場所に戻るとなんだかいい感じになっていた。

仕掛けを落とすといいサイズが食ってくる。

バスもほとんど入ってこない。

できるだけワカサギを暴れさせないように素早く釣りあげることを心掛ける。

釣れなくなったらアンカーロープの調節でまた復活。

デカサギの入れ食いタイム開始。


忙しい。

リズムがバラバラ。

でも楽しい。





もえちなさんと連結して釣り始めたけれど、

ここで痛恨のミス。

仕掛けを入れっぱなしで連結していたので、

うちにバスが来て大暴れしてしまったようだった。

すぐに釣れなくなってしまった。

あとになって気づいたけれど、パラソルがもえちなさんの頭を直撃していた。



最後の場所移動で何とか群れを見つけ、500ジャストで終了。

この後変態村パーティーがあるけれど、明日は仕事なのであきらめて帰ることに。





桟橋に戻るとちーさん&裕さんがいて、荷物運びを手伝ってくれた。

生まれたての小鹿のような足取りが哀れだったみたいだ。


楽しい2日間が終わってしまった。


帰り道は4時間、ノンストップで帰宅。






今シーズン
2016.4.09 入鹿池 100匹
2016.4.30 山中湖 105匹
2016.5.01 山中湖 155匹
2016.6.11 入鹿池 370匹
2016.6.18 入鹿池 423匹
2016.6.25 入鹿池 702匹
2016.7.02 入鹿池 902匹
2016.7.09 入鹿池 298匹
2016.7.16 入鹿池 800匹
2016.7.22 木崎湖 654匹
2016.7.23 木崎湖 500匹

合計        5009匹

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (ちーさん)
2016-07-25 08:46:08
まぁΣ(-∀-;)びっくりしましたわっ
事前に花園さんから
知ってる方がいるみたいと聞いていて
到着するまで、誰なのか 裕さんと話してました まさかまさかの
よしさんとは、検討もつきませんでしたわっ
倍返しだっ!っと裕さん爆笑してましたね〜

今だけなのかな?
ラインもちょっと汚れてました
今のちびちゃんが、早く大きくなり
8989したいですねっ
また 近々お会いしましょう\(^-^)/
返信する
お疲れ様でした (HIRO)
2016-07-26 07:02:21
楽しい2日間、あっという間でしたね
なんやかんやって、大漁〜 ♪というのは、
今シーズンは、漁師さん確定です (^з^)-☆

まだ、入鹿も良さそうですが、
しばらく休眠状態に入ります (^^;;
また、そのうち出没しますので (^^)/~~~
返信する
ちーさん (よし)
2016-07-26 12:34:20
お疲れ様でした。
合宿に参加出来ないの我慢出来ず、行ってしまいました。
いつも2人に驚かされるので、一度やってみたかったんです。
倍返しなんて、もう何度もやられていますよ。
夜の濃厚な時間に参加出来なかったのが心残りです。

水、泡も残っていたし、コンディションイマイチでしたね。
これからどんどん良くなっていくので、楽しみましょう。
次はいつ行こうかな。
返信する
HIROさん (よし)
2016-07-26 12:37:18
楽しかったですよ。
大きいのが走ってくれるのが夏ワカの醍醐味ですね。
数もサイズも楽しめるのですが、バスアタックに心折れます。
休んでいる場合ではないですよ。楽しまないと。
私みたいにワカサギだけじゃないので、いろいろ季節感を楽しめますね。
返信する
Unknown (もえちな)
2016-07-28 00:11:52
1日だけしたご一緒できなくて残念でしたが、お会いできて良かったです。

今だからいいますが
初日は全員湖南(星湖亭)に変更する方向になってたのを食い止めましたよ。
本当にお会いできて良かった(笑)
返信する
もえちなさん (よし)
2016-07-28 12:26:28
バーベキューは残念でしたが、
何とか一日だけでも参加できてよかったです。
でないと、この二日間、鬱々と過ごすことになっていました。

星湖亭……
それやられたら確実に泣いていました。

とりあえず、ちょっとだけでも参加できてよかったです。
返信する
Unknown (Gon)
2016-07-29 08:02:50
サプライズのための苦労が垣間見えますねw
昨年までPondさんがやってらしたポイント探しのホスト役を今年はよしさんがやって下さるのですね!
さすがチャンピオン!ありがとうございます<(_ _)>
返信する
Gonさん (よし)
2016-07-29 22:35:05
サプライズ、大失敗でした。
ポイント探せるとよかったのですが、なかなか難しいです。
大まかな傾向がわかっただけなので、もっと通って調べなければ((笑))
ホスト、私では役不足なので、本家の復帰を期待しています。
返信する

コメントを投稿