公魚道

日記。たまにワカサギ……。

2016.2.13 入鹿池釣行 ワカサギフリーク大会

2016年02月14日 | ワカサギ 釣行記
今年も、楽しみにしていたこの日がやってきた。

入鹿池の猛者たちが集合し、腕を競いながらも楽しい時間を過ごす。

受付を済ませ、くじを引いた時点で、ちーん。(詳細は後ほど)


入鹿亭の若女将から、温かいメッセージ。



頑張らなあかんねえ。





さて、ボートをつなぐと、

目の前にtatuさん、tooさん。

後ろにもえちなさん。

隣りの列に花園さん、一平さん、HIROさん、otk-yさん。

濃い、濃すぎる。

歴代チャンプと入鹿池に住民票がある人たち。

これでは私たちのところまで魚が回ってこない。


(あまりのショックに肩を落とす2人?)

大会開始。

今年は、何だか緊張感が漂っている。

毎年マシンガントークで、笑えて釣りにならない時間が多くあるのだが、

みんな真剣に釣っている。

ただ一人、Pondさんとの釣行で話しながら集中する技まで身に着けた花園さんがあちこちに突っ込みを入れる。

優勝、上位入賞を虎視眈々と狙っている。



私は、穂先から目線を上げると、花園さんの姿が目に入る位置。

常に二連、三連、四連。

少し視線をずらすとtatuさんが魚を外す動作。

二連、三連。

一平さん、otk-yさん、HIROさんが、カチカチとカウンターを二つ三つ押す音が聞こえる。

たまらなくなって振り返るともえちなさんが二連、三連。

真似しようと連掛けしてみると、せっかくかけた一匹目にも逃げられること数回。

慣れないことをしてはダメ。

「小さなことからこつこつと」西川きよしさんの言葉を思い出しながら、1つずつ拾っていく。

周りの名人たちとの腕の差を実感させられる。



ダメダメぶりは写真撮影の時にも。

tomosukeさんが写真を撮りに来てくださっているタイミングで全餌替えの最中。

やっと釣ったら、ポロリ。

ダブルでかっこよく決めたら、メモリカードの容量不足。

やっと撮れた写真がこれ。





せめて毎回恒例のえだとのバトルには勝ちたい。

何とか逃げ切り、262匹で終了。


急いで表彰式の準備。

懇親会&表彰式開始。





やはり花園さん強かった。2度目の優勝。



そしてもえちなさん。

C-style Fishing Clubの1.2フィニッシュ。

保古の湖や松原湖で修業を積んでいる人たちは渋さ知らず。

私は13位と前回から大きく順位を落として終了。



特に今回の大会は皆さん気合が入っていて、

トイレに行く人もほとんどいない、釣りに集中して実力発揮という感じ。

そして、場所むらもほとんどなく、引き出しの多さが釣果に現れた。


まだまだ修行不足。

もっともっと釣りに行き、いろいろな技を身につけなければと痛感した。














最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大会~♪ (HIRO)
2016-02-14 09:23:04
昨日は、お疲れ様でした

昨日のよしさんから、
気合バリバリ感!、伝わってきましたよ!
自分が見た時にかぎって、
いつもダブルばっかに見えたんですが・・・

でも、近くで釣りが出来て、楽しったです!
よしさんのハサミも、2丁ゲットしたーし  (^^)v

また、池でお会いしましょう~ 🎵


返信する
お疲れさまでした (裕さん&ちーさん)
2016-02-14 11:23:01
大物の方々の周りで
色々拝見できる+
私は特にプレッシャーに弱いので、きっと凹んでいたかもしれません… (^-^;

雨も風も強くなく
良かったですね
楽しかったです
えださん強敵です
\(◎o◎)/
また 近々入鹿池で
お会いしましょう☆
まだまだ先ですが
木崎湖の大会に向けて
引き出しをいっぱいにするために、修行に励みます。
返信する
HIROさん (よし)
2016-02-14 16:57:02
4位おめでとうございます。
住民票「入鹿池」の人はやりますね。

一匹釣りにこだわってきた結果がここにあらわれました。
多分、巻き上げ回数は一番だったと思いますが、
せっかくの群れを連でかける技がないです。
修行します。

はさみ、2丁ももらっていただけて良かったです。
誰ももらってくれなかったらどうしようと思っていました。
返信する
ちーさん&裕さん (よし)
2016-02-14 17:00:17
周りの方たちすごい方ばかりでプレッシャー半端ないですね。
初参加楽しめたようで良かったです。
次はどんどん上位を目指してください。
入鹿池の残りのシーズン、暖かくなったら木崎湖とまだまだ楽しみは続きます。
木崎の大会も楽しみましょう。
返信する
お疲れ様でした (otk-y)
2016-02-14 18:10:05
昨日は、お疲れ様でした。

大会後半に、疲れたなぁ~と横を見ると
よしさんが真剣に穂先を見て誘ってました。
見習わなければと、こちらもリールを持つ手に
力が入りました(*^-^*)

次回もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (tomosuke)
2016-02-14 18:15:00
お疲れ様でした

メモリーの残量を確認しなかった広報班です

写真一杯とったはずなのでいっぱいDLLしてください


餌箱ありがとうございました かえって残りの餌を詰め替えましたが 次回釣行までにはすべて真っ黒になっているかも・・・


2月はたぶん釣行できませんので 次回は3月の予定です お会いしたらよろしくお願いします。
返信する
お疲れ様でした (とろねこ)
2016-02-14 18:30:23
ご無沙汰していました。

大胆にも、無謀にも、
猛者の方々の中に密かに混じり
参加させていただきました。

まだまだ、修業が足りません

懇親会では端と端でしたので
声をおかけすることができませんでしたが
顔はわかりました。

またお池でお会いできましたら
よろしくお願します。
返信する
otk-yさん (よし)
2016-02-14 20:08:10
お疲れさまでした。
こちらこそ、ちらっと横を見るとダブルで釣れていて、
焦りまくりました。
ここで平常心でいられるようにならなければと思いました。
えろえろ仕掛けのおかげで手返し良く、底の魚を拾うことができました。
またお願いします。
返信する
tomosukeさん (よし)
2016-02-14 20:23:47
まったく間の悪いもっていないやつですみません。
何度も撮りに回っていただくことになってしまいました。

餌箱使ってみてください。
改善点などあればまた教えてください。
栓をつけ忘れないことは覚えました。

餌が黒くなる前に入鹿池でお会いしましょう。
tomosukeさんのホームに行くのは今シーズンは難しいです。
返信する
とろねこさん (よし)
2016-02-14 20:29:18
やっとお会いできたのにお話しする機会がなく残念でした。
手作りの大会で和気あいあいとしていて、楽しいですね。
今回参加されて雰囲気はわかっていただけたので、
次回はお話をしたり、たくさん釣ったりしましょう。
またお会いできましたら、よろしくお願いします。

ところで、ものすごい遠征されていますね。
ビックリしました。
返信する

コメントを投稿