公魚道

日記。たまにワカサギ……。

2016.10.23 バッテリーで泣くの巻

2016年10月23日 | ワカサギ 釣行記






今日も美しい光景に癒される。


今日も顔見知りの常連さん、たくさん。


昨年、宿に泊まった時に出会ったままになっていたSさんや美鈴湖で出会ったままになっていたTさんと再会することもできた。


さて、出発。

あれっ、バッテリーのインジケーターが赤になっている。

エレキのインジケーターは100%。

おかしいな。

まっ、いいか。(いやいや、いいことないぞ。)








昨日、電動リールの電池消耗は激しく、巻き上げスビードは遅いという状態になった。

それも2台そろって。

ハイパーダッシュに直列で無理がかかっていたようだ。

電池をどれだけ変えても、スビートアップしない。

仕方がないので、予備のリールを2台出して釣ることに。



アンカーを入れてもいまいちの感じだったけれど、

釣り始めると、どんどん群れが厚くなってくる。


2時間で300。


いい感じ。


近くでアンカーが入った途端、

群れが全くいなくなり、粘って誘いまくっても戻ってこない。


あきらめて放浪の旅へ。

群れを見つけてアンカーを入れて10匹釣ると真っ白に。


そんなことを何度も繰り返してやっと350。


10時。

風がかなり強くなる。

近くの船がほとんどいなくなったので、

朝一のところを確認しようと船を走らせていると……。




突然魚探が切れる。


コードが外れたか。

外れていない。

もしかして……。


エレキのインジケーターを見ると赤ランプ。


やばい。


一直線にボート屋さんを目指す。


が、どんどんスピードが落ちていく。


オールは載せていない。

半分くらいまで来たところで、歩くより遅くなる。

やっとのことで、SさんとTさんのいるところまでたどり着いて、挨拶して帰ろうとすると






さらに風は激しく、スピードは落ちてくる。


あと50mのところでバッテリーが力尽きる。

風がなければ何とかなる距離だったが、

推進力より風の方が強い。



ボート屋さんにSОSを送り、迎えに来ていただく。

私を救助している最中にも、電話が入り、他のボートも同じ状態になっているという。

Sさんたちが救助に向かったようだ。



結局、対岸からボート屋さんまで1時間半かかってしまった。





350匹。800g。

短時間だけど楽しめた。

せっかく来たけれど、風で出られない人たちがワカサギがほしいといったのでプレゼント。



こんな早上がり、普段は絶対ないので、蕎麦屋さんに行くことにした。


混んでる。


理由は後になって分かったけれど、そばを打つ人が変わったらしい。

店主に教えてもらいながら打っている状態だったので、

店内に空席がたくさんあるけれど、なかなか回っていかない状態だった。

でも、店主が気を配りながらだったので、味は良かった。










売店で姫リンゴを打っていたので、一袋。



レジでまんじゅうを打っていたので、ひと箱。




普段の釣行は早く帰りたくては全く何も買わずに帰ってくるのに、

寄りたかった木のお店に寄ったり、道の駅に寄ったりして帰ってきた。




ただ、流れがとても悪く、

一番驚いたのはトンネル。

突然トンネルの中で渋滞発生。

「事故か」とハザード付けて後続車に知らせる。

トンネルを出て、原因が分かった。

先頭の車が、トンネルが苦手で、20キロで走っていたようだ。

これはあかんやろ……



家に帰って、自家製チャーシューと自家製半熟煮卵入りのラーメン。

そして、おいしい頂き物の自家焙煎水出しコーヒーを飲んで満足。









2016.4.09 入鹿池  100匹
2016.4.30 山中湖  105匹
2016.5.01 山中湖  155匹
2016.6.11 入鹿池  370匹
2016.6.18 入鹿池  423匹
2016.6.25 入鹿池  702匹
2016.7.02 入鹿池  902匹
2016.7.09 入鹿池  298匹
2016.7.16 入鹿池  800匹
2016.7.22 木崎湖  654匹
2016.7.23 木崎湖  500匹
2016.8.11 木崎湖  811匹
2016.8.11 木崎湖  433匹
2016.8.28 木崎湖  666匹
2016.8.29 木崎湖 1005匹
2016.9.10 木崎湖 1017匹
2016.9.11 木崎湖  750匹
2016.10.9 入鹿池  280匹
2016.10.15 木崎湖  311匹
2016.10.16 木崎湖  800匹
2016.10.22 木崎湖  840匹
2116.10.23 木崎湖  350匹


合計        12272匹

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (ちーさん)
2016-10-23 21:21:37

楽しめたようですね
いいなぁ〜入れ食い!
(*^^*)
まだ 私達木崎心残りです…(__)


二日目の強風&バッテリーがなくなるのは
冷や汗ですよね…

近々 行きたいけど
まだ 入鹿池にも行ってないし あっちもそっちもこっちも気になる所です
(笑)(^-^;
返信する
ちーさん (よし)
2016-10-23 21:29:39
短時間ですが、時速200の世界を初体験できて楽しかったです。
Pro ver やばいです。

バッテリーチェックはお忘れなく。
入鹿池と違ってオールを持って出ないので、
バッテリー切れ、やばいです。

ちーさんたちが釣りに行かない週があるなんてびっくりです。
あっちもこっちもそっちも気になりますね。
来週はどこにいるか楽しみです。
私の予想はあそこですが。
返信する
楽しまれたようで! (DACHS)
2016-10-24 15:22:59
木のお店??
気になりますね~
返信する
DACHSさん (よし)
2016-10-24 18:51:00
やっぱりそこですか。
DACHSさんの欲しいような木はあまりなかったです。
といっても私が見ても木の違いはわかりませんが。
家具が中心でした。
返信する
紅葉か公魚か新蕎麦か (もえちな)
2016-10-24 23:53:59
紅葉、大分下まで降りてきましたね。

新蕎麦、魅力的ですね

紅葉、新蕎麦、公魚
1日じゃ消化できないです~

C氏の教え、気になるぅ・・・
返信する
もえちなさん (よし)
2016-10-25 00:04:52
山の上の方から進んでくる紅葉の様子がいい感じでした。

そば、美味しかったですよ。
つゆなし、つゆだけ、薬味入り、わさびも入れてと四段階でたべました。
最後にわさび入を食べた時、そばの甘さが引き立ち、最高でした。

Cさんの教えはビデオの内容と同じですよ。
最適のおもりを頂いて、ビデオと同じ動きを生で見られて、
真似したら……
やっぱり生は違います。
何年も連がけできずに悩んでいたのに
できるようになりました。
返信する

コメントを投稿