公魚道

日記。たまにワカサギ……。

2016.1.24 入鹿池釣行

2016年02月01日 | ワカサギ 釣行記
前回の釣行で、駐車場に椅子を忘れてきてしまった。

預かっておいてとお願いしてはや3週間。

でも、今週も車検で車を預けに行き、もらいに行かなくてはいけない。

2日間つぶれた……






天の声が




「行ってくれば」





でも予約してない。

行けば何とかなるかもしれないと走る。

何とかならなかった。

どのボート屋さんもいっぱい。


その時、お店の中から天の声が!

「一緒にやる?」

アキラさん。

後光がさしていました。

ありがとうございました。



手漕ぎのアキラさんのボートに大量の荷物と、私と乗り込んでいく。


船団は避けたいけれど、重くなったボートでは対岸まではきついということで、


管理棟前でスタート。



ボートを止めているときは映っていた魚影も、準備が終わると真っ白に。


誘っても釣れない。

シェイクしても反応なし。

フォールしても、聞き上げても反応がない。

何とか2人してパターンを見つけようとするけれど、なかなか決め手がない。


時々群れが入るけれど、食う群れと食わない群れがいる。


難しい。



最初はいろいろ楽しく会話しながら釣っていたけれど、

アタリは出てものらない魚たち相手に、むきになってくる。

息を止めて、小さな小さなアタリを待つ。

それを見逃すと大きなアタリになって、その時にはもう遅い。

必死になって1匹かけると、思わずため息が出る。

もぞのあたりが合わせられないといつまでも息を止めていて、

酸欠になりそうになる。




徐々にその渋さが快感になってくる。

1匹かけた瞬間、うほっとつぶやいてしまう。




午前中は何とか緊張感を保てたけれど、午後までその集中力は続かず、

携帯を眺めたり、ラジオを聴いたりして気分を変える。



午後から、アキラさんがペースを上げ、釣れない中でもぽつぽつと拾っていく。

午前中のリードもあっという間に抜かされ、気づいてみれば大差がついていた。





2時半に終了して、大会のミーティング。

ミーティングといっても、たくさんお話をしたり、

チャンプのDVDを見たりという時間だったけれど、

違うボート屋さんだとなかなか話をする機会がないので、

楽しい時間になった。


激渋&午後失速で278匹で終了。




ホームといいながら、全然結果を出せていない。


このまま大会に突入しそうだけれど、どうなってしまうことやら。





アキラさん、ありがとうございました。

おかげで行きたい場所に行けなくなってしまいすみません。

私は、難民になるところを救っていただいて、1日楽しませていただき、

アキラさんの技を見させていただき、楽しい1日になりました。

懲りずに、また遊んでください。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい1日でした (アキラ)
2016-02-01 18:27:47
いつも一人でラジオを聴きながらの釣行でなので、同じ公魚おたく同士で会話がはずみ、メッチャ楽しい1日をすごさせていただきました。
また機会がありましたらお願いします。
アキラでした
返信する
アキラさん (よし)
2016-02-01 23:25:28
楽しい時間ありがとうございました。
あの時の神の一声がなければ、朝の6時に路頭に迷うところでした。
渋いけれど、話し相手、手の動きが気になる相手がいると、
集中力を持続することができますね。
ラジオもいろいろ大発見で、今度からは音楽だけでなく、
ラジオもありだなと思いました。
また、ぜひご一緒お願いします。
返信する
日曜日は、 (HIRO)
2016-02-02 07:25:46
お疲れ様でした
同じ釣行日でお会いできず、残念でした

珍しく、百軒亭も予約満パンでしたが、
自分の横は、空いていましたよ!
また、ボートがあやしくなったら、
連絡して下さいね (^_^)v

アキラさんとの同船、よかったですね
先日のよしさんとの同船も、そうですが、
隣にいると、何かと拝見しやすく、
パクりたい放題ですね (^^;;
また、同船の機会があれば、
よろしくお願いします (^^)/~~~
返信する
ありがとうございました (いた)
2016-02-02 18:48:26
急な呼び出しでも、ミーティングに参加頂きありがとうございました

そして、アキラさんの神対応も良かったですね!
返信する
Unknown (tomosuke)
2016-02-03 00:10:11
予約なしで釣行するとは・・・


さすが木崎をホームにしてるだけありますね

青野ダムは完全予約制でざっと20名定員です

横入りはNGです
返信する
釣れてますね (otk-y)
2016-02-03 22:03:41
激渋、失速で278匹ですか(=゜ω゜)ノ
釣れていると思いますよ~

でも、もっと釣る人が沢山見えるので
各ボート屋さんはお客さんで一杯ですね。
私も予約するの好きではないので・・・
ハイシーズンは、大変ですね。
返信する
HIROさん (よし)
2016-02-04 18:27:11
すぐに百軒亭に行ったのですが、
すでにHIROさんの姿もなく、さまよっていました。
できるだけちゃんと予約するようにしますが、
困ったときは助けてください。
アキラさんにはほんとに助けられました。
エロエロ仕掛けの効果や下針について、
いろいろ勉強させてもらいました。
もう一つ、ラジオの面白さも再認識しました。

返信する
いたさん (よし)
2016-02-04 18:28:41
ミーティングお疲れさまでした。
準備の話そっちのけで、氷上の話ばかり聞いてすみません。
何とかブツを完成させたいと思っています。
アキラさん、本当に神です。
返信する
tomosukeさん (よし)
2016-02-04 18:31:19
ちょっと前までは予約なしでも行けたので。
って、一か月近く前でした。状況は変わっていました。
ホームが私に厳しいので、別荘に早く遊びに行きたくなりました。
西の方も行ってみたいけれど、行きたいところだらけで体がいくつあっても足りないですね。
返信する
otk-yさん (よし)
2016-02-04 18:37:41
数としては他の人と比べなければ、まあまあの数ともいえます。
でも、誘っても誘っても誘惑にのってくれないやつら相手に、いろいろ作戦を考えてもダメ。
群れが入るとダブルで釣れちゃう。
これは渋いですね。
アタリがあるけれど釣れないやつを何とか釣り上げるのは楽しめました。

今回はエロエロ仕掛け投入でしたが、
あまり遊んでもらえませんでした。
また作らないと……。
返信する

コメントを投稿