公魚道

日記。たまにワカサギ……。

静岡日帰り強行旅行

2015年07月20日 | 日記
静岡まで日帰り。

目的は魚。

朝出発して、やっと昼に到着。

 

何だか高級そうなところ。

ジーパンでも入れてほっとする。

庭や金魚も何だか……。

リーズナブルなプランだろうけれどね普段だったら絶対食べないようなコース。



鳥貝がおいしい。



茶碗蒸しと言えば鶏肉というイメージだけれど、

イカやホタテやエビといった海鮮がたくさん入っている。

なぜか松茸も。

寿司、一皿目ですと説明がある。



中トロがたぶん今まで食べた中で一番おいしかった。

いつまでも脂のおいしさが口の中に残ってずっと味わっている。

しょうがを食べて味を消してしまうのがもったいない。

ふた皿目。



ウニがうまい。

でも、なんでこの順番なんだろう。

3皿目。



梅とキュウリとかんぴょうの中から梅を゛選択。

のりがあぶりたてなので、早く食べてくださいと言われる。

何でこの順番と改めて思う。

まったく逆に出してくれた方が、あっさりから濃厚に行けて自分としては好きなんだけれど。



デザートのメロン。

完熟。




本日、唯一の見学、清水湾ミニクルーズ。

   

こんな景色の中、ずっと待ってやっと乗船。

5分かけて向きを変える。

5分かけて湾内をちらっと見る。

多分自衛隊の船だと思うけれど、すごいかっこいい船がとまっていて、

たくさんの人たちが眺めていた。

5分かけてちょっと海らしい景色を見たら、三保桟橋に到着。

帰ってきて、地図で確認したら、たった2キロのコース。

五条の方が遠いんじゃないの?

風がとんでもなく強かったので、ウインドサーフィンがエンジンがついているんじゃないのというくらい速く進んでいた。

最後はお約束の焼津魚センター。

奮発して中トロを購入。

息子のためにイカの一夜干し。

マニアックにマグロの頭の肉と中トロの冷凍物を買ってくる。




帰ってきて食べようと思ったら、カチカチで食べられない。

処理だけすませて、今日の夜までねかせ、食べたら





うまい!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿