石見横田駅(いわみよこたえき)は、島根県益田市神田町、国道や主要県道が並走してきた国道9号線と分岐する交通の要衝的な地区にある駅です。駅前は十分過ぎるほどのスペースがあります。
西日本旅客鉄道(JR西日本)山口線の駅です。
相対式2面2線のホームを持ち、行き違い設備を有する地上駅。終点益田駅まででは最終の交換駅です。駅舎はあるが無人駅(山口地域鉄道部管理)となっています。
駅舎の屋根の高さを越える木立が4本あり駅にレトロ感を与えています。下りホーム側に駅舎があり、上りホームへは構内踏切で連絡している。
上りホーム上には待合室がある。また、雨量計が設置されている。かつての3番線を使用したと思われる保線用留置線。裏手には広い荷捌きスペースがあります。
石見横田駅プラットホーム
ホーム路線方向行先
駅舎側■山口線下り益田方面
反対側■山口線上り津和野・山口方面
※案内上ののりば番号は設定されていない。なお、下り線のみ両方向の入線・出発に対応している。
1923年(大正12年)4月1日 - 山口線の津和野駅 - 石見益田駅(現・益田駅)間延伸により開業。
1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により西日本旅客鉄道に継承。
電報略号ヨコ
駅構造地上駅
ホーム2面2線
乗車人員
-統計年度-24人/日(降車客含まず)
-2009年-
開業年月日1923年(大正12年)4月1日
備考無人駅
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます