
羽田~広島 エアバスA300-600Rの窓からの写真です。色々あった今年の夏を振り返って、一人、機内で黄昏ていた時に撮影しました。
A300-600型機・600R
今までのA300B2/B4は1960年代の技術を投入した第3世代のジェット旅客機です。エアバスA310の開発が1978年7月に決定し、在来型のA300とは10年の技術差が生じたため、A310の技術を取り入れたA300-600の開発が決定した。このモデルの正式型式は「A300B4-600型機」であるが、「A300-600型機」と呼ばれるのが一般的です。
この機体の構造は基本的にA310とほぼ共通です。A300-600とA310の胴体断面の直径は同じ5.64mであるが、A300-600はA310の胴体を7.48m延長し、その全長は54.14mとなっています。胴体後部の絞りもA310と同様の設計がなされ、従来のA300より急激なものとなり、この事により、270席程度の座席配置が可能となったので、従来のA300と比べ45席ほど増加しました。また、A300B2/B4型機のエンジンよりも推力を向上させた、ゼネラル・エレクトリック製CF6-80、及びプラット・アンド・ホイットニー製PW4000エンジンを採用し1983年に初飛行、1988年にサウジアラビア航空に引き渡されました。
600R型機はA300-600型機に燃料タンクの増設と機体構造重量の減少を行い、最大離陸重量を増加させることで更なる航続距離延長を行ったモデルです。 正式な型式は、ゼネラル・エレクトリック製エンジンを搭載する機体はA300-605R型機、プラット・アンド・ホイットニー製エンジンを搭載する機体は、A300-622R型機です。

全長 54.1m 全幅 44.8m
全高 16.5m エンジン推力 26308kg×2
標準座席数 292 巡航速度 848km/h
最大離陸重量 172t 航続距離 3,890km
A300-600型機・600R
今までのA300B2/B4は1960年代の技術を投入した第3世代のジェット旅客機です。エアバスA310の開発が1978年7月に決定し、在来型のA300とは10年の技術差が生じたため、A310の技術を取り入れたA300-600の開発が決定した。このモデルの正式型式は「A300B4-600型機」であるが、「A300-600型機」と呼ばれるのが一般的です。
この機体の構造は基本的にA310とほぼ共通です。A300-600とA310の胴体断面の直径は同じ5.64mであるが、A300-600はA310の胴体を7.48m延長し、その全長は54.14mとなっています。胴体後部の絞りもA310と同様の設計がなされ、従来のA300より急激なものとなり、この事により、270席程度の座席配置が可能となったので、従来のA300と比べ45席ほど増加しました。また、A300B2/B4型機のエンジンよりも推力を向上させた、ゼネラル・エレクトリック製CF6-80、及びプラット・アンド・ホイットニー製PW4000エンジンを採用し1983年に初飛行、1988年にサウジアラビア航空に引き渡されました。
600R型機はA300-600型機に燃料タンクの増設と機体構造重量の減少を行い、最大離陸重量を増加させることで更なる航続距離延長を行ったモデルです。 正式な型式は、ゼネラル・エレクトリック製エンジンを搭載する機体はA300-605R型機、プラット・アンド・ホイットニー製エンジンを搭載する機体は、A300-622R型機です。

全長 54.1m 全幅 44.8m
全高 16.5m エンジン推力 26308kg×2
標準座席数 292 巡航速度 848km/h
最大離陸重量 172t 航続距離 3,890km
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