観光列車から! 日々利用の乗り物まで

日記代わりに始めました。
まずは先日の小旅行での観光列車から出張利用の乗り物まで。

EF661 第17回JR貨物フェスティバル 広島車両所 一般公開

2010-11-09 09:43:58 | 乗り物(列車・車両)

EF66形は、日本国有鉄道が1968年から、日本貨物鉄道が1989年から製作した直流電気機関車でする。東海道・山陽本線系統の高速貨物列車専用機として開発された形式。
名神・東名高速道路の整備により輸送シェアを拡大しつつあったトラック輸送に対抗するため、国鉄では特に所要時間の短縮が急務とされた生鮮品輸送を中心に貨物列車の高速化を計画しました。最高速度 100 km/h での走行可能なコキ10000系コンテナ車・レサ10000系冷蔵車と並行して、専用の新型機関車の開発が開始されました。
当初は動軸数8軸の「H級」とする構想もあったが、大出力電動機の実用化に見込みがついたことから動軸数6軸の「F級」として開発が進められ、1966年(昭和41年)9月に試作機が川崎車輛(現・川崎重工業)で完成しました。これがEF90形で、定格出力 3,900kW は狭軌鉄道では当時世界最大のものでした。
同年11月より、先に運用を開始していたレサ10000系の特急貨物列車「とびうお」などの牽引で運用を開始し、運用結果を基に1968年(昭和43年)から量産機の製作が開始されたのがEF66形である。本形式の量産開始に伴い、これまで暫定的にEF65形(500番台F形)の重連牽引としてきた「とびうお」などの高速貨物列車は本形式1両での牽引に切り替えられ、以後、東海道・山陽本線系統の高速貨物列車を主として使用されてきました。1985年(昭和60年)3月からは寝台特急(ブルートレイン)「はやぶさ」「富士」など旅客列車の牽引にも使用されるようになりました。1987年の国鉄分割民営化では西日本旅客鉄道(JR西日本)とJR貨物に承継されました。1989年には、JR貨物によって一部設計変更の上で新規製作が行われました。これはコンテナ貨物輸送の好調を受け、列車増発に対応するもので、当時並行して開発に着手した新型機関車の投入までに輸送状況の逼迫を賄う時間的猶予がなかったための過渡的な措置です。以降、コンテナ車を主とする貨物列車に重用されています。JR西日本所属車は引き続き東海道・山陽本線区間の寝台特急に運用され、2009年3月に同区間の客車寝台特急全廃を以って定期運用を終了しています。第12回(1969年)鉄道友の会ブルーリボン賞受賞。

 


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