シーサイドライナーは、九州旅客鉄道(JR九州)が佐世保駅・竹松駅 - 長崎駅間を佐世保線・大村線・長崎本線経由で運行する快速列車です。
英語名の SEA SIDE LINER から SSL の通称があります。
長崎県の県庁所在地である長崎市と県北の中心で県内第二の都市である佐世保市を結ぶ都市圏内速達輸送および、佐世保・ハウステンボス・長崎を結ぶ観光客輸送を担っています。
佐世保駅 - 長崎駅間に下り13本・上り15本、竹松駅 - 長崎駅間に1往復が運行されており、竹松駅発着列車は上下とも佐世保駅発着列車の始発より前の運行である。かつては松浦鉄道西九州線のたびら平戸口駅や佐々駅まで乗り入れる列車もあったが、現在は松浦鉄道への乗り入れは行っていません。喜々津駅 - 浦上駅間は新線経由である(駅や車内では市布経由と案内される)。
列車番号は佐世保駅発は3221Dから、長崎駅発は3222Dから、それぞれ2ずつを加えていきます。竹松駅発着列車に関しては3271D、3270Dとしています。「シーサイドライナー」の愛称が与えられた当初は号数の表記もあったが、2005年2月28日をもって廃止された。また、川棚駅と喜々津駅の発車後に車内検札が行われる。(ワンマン運転除く)
佐世保駅 - 長崎駅間に下り13本・上り15本、竹松駅 - 長崎駅間に1往復が運行されており、竹松駅発着列車は上下とも佐世保駅発着列車の始発より前の運行である。かつては松浦鉄道西九州線のたびら平戸口駅や佐々駅まで乗り入れる列車もあったが、現在は松浦鉄道への乗り入れは行っていない。喜々津駅 - 浦上駅間は新線経由である(駅や車内では市布経由と案内される)。
列車番号は佐世保駅発は3221Dから、長崎駅発は3222Dから、それぞれ2ずつを加えていく。竹松駅発着列車に関しては3271D、3270Dとしている。「シーサイドライナー」の愛称が与えられた当初は号数の表記もあったが、2005年2月28日をもって廃止された。また、川棚駅と喜々津駅の発車後に車内検札が行われる。(ワンマン運転除く)
国鉄キハ66系気動車は山陽新幹線博多開業(1975年3月10日)に先立ち、筑豊・北九州地区の新幹線連絡輸送に使用する目的で開発された。両開き2ドア車体に座席間隔910mmのゆとりある転換クロスシートと冷房装置を備え、定格出力440PSのエンジンを搭載。名目は一般形であるが、従来の急行形車両であるキハ58系をしのぐ水準の接客設備と動力性能を有する車両であり、実際に1980年までは急行列車にも使用されていました。このため、登場当時の鉄道趣味雑誌等では「汎用気動車」という表現をされたこともあるが、同趣向の車両が続かなかったため定着しませんでした。
これは逼迫する国鉄の財政事情とその自重の大きさから、増備や他線区投入などは実現せず2両編成15本計30両が1975年までに製造されたのみに終わったが、それまでの国鉄車両の硬直化した設計から一歩踏み出した意欲的な車両として評価された。後にキハ40系や117系電車、115系3000番台の設計に大きな影響を与えています。
1976年、鉄道友の会第16回ローレル賞を受賞。
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