観光列車から! 日々利用の乗り物まで

日記代わりに始めました。
まずは先日の小旅行での観光列車から出張利用の乗り物まで。

波子駅 山陰本線

2012-03-13 11:11:11 | JR西日本 山陰本線 日本海

海洋館アクアスへアクセス駅である波子駅は、島根県江津市波子町にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)山陰本線の駅。


島根県立しまね海洋館アクアスまでは徒歩約10分。数年前にアクセス道が整備されたため、時間が数分短縮され、初めて来た人にとっても分かりやすくなっている。島根県立しまね海洋館アクアスの前には階段があるため、注意が必要。


駅は新築木造駅舎、ホーム上に閉め切り可能な木造待合室あり波子駅会館になっています。簡易委託で830~1700営業 水族館の入場券も売っています。 島式1面2線のホームを持ち、行き違い設備を有する地上駅。海側の浜田寄りに駅舎があり、ホームへは構内踏切で結ばれていて跨線橋はない。

浜田鉄道部が管理する駅。かつては完全な無人ローカル駅となったが、2000年(平成12年)のしまね海洋館アクアスの開業に伴って改装し、週代わり交代制の簡易委託駅として有人駅化され、特急や快速も止まる需要のある駅となった。

窓口は駅舎を抜けて構内踏切へ通じる通路に入る手前にあり、車掌が常備しているタイプの携帯型車内券発行機にて乗車券類を発売、またアクアスの入場券を購入することもできる。

波子駅プラットホーム ホーム 路線 方向 行先
1(駅舎側) ■山陰本線 上り 出雲市・松江方面
2(反対側) ■山陰本線 下り 浜田・益田方面

※実際には上記ののりば番号標はない。上記の番号は列車運転指令上の番線番号である。

1921年(大正10年)9月1日 - 国有鉄道山陰本線の都野津駅 - 浜田駅間延伸時に開業。客貨取扱を開始。
1973年(昭和48年)6月15日 - 貨物取扱を廃止。
1985年(昭和60年)3月14日 - 無人駅となる。

1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる。
1990年(平成2年)3月10日 - 無人駅になる。
2000年(平成12年) - しまね海洋館アクアス開業により、簡易委託駅員を配置および特急停車駅となる。

昭和50年代後半に2、3回広島駅 - 波子駅間(車両回送を含めると浜田駅まで)に芸備線・三江線・山陰本線経由で「波子ビーチ」号という臨時快速列車が運転された。広島運転区のキハ58系2両を使用していた。

電報略号 ハシ
駅構造 地上駅
ホーム 1面2線


乗車人員
-統計年度- 30人/日(降車客含まず)
-2009年-
開業年月日 1921年(大正10年)9月1日
備考 簡易委託駅



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬川駅 山陰本線 | トップ | 久代駅 山陰本線 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (波子駅)
2020-07-06 08:19:02
波子駅
返信する
Unknown (民秋史也)
2020-07-06 08:19:58
平塚由佳
返信する

コメントを投稿