神は慈愛なり

神はこの世界を真実で創造されたからには、真実をもって生きる。

国会で自民党の玄海原発運転再開にはうんざり

2011-07-07 12:51:11 | Weblog
原発再開巡り閣内亀裂…首相の経産省不信が背景
読売新聞 7月7日(木)9時21分配信

 菅首相は6日、原子力発電所の再稼働に向けた新たなルールを策定する考えを打ち出した。

 海江田経済産業相の働きかけによってすでに再稼働受け入れを表明した自治体もある中で、唐突に再稼働の判断を先送りする姿勢に転じたものといえる。エネルギー政策の根幹にかかわる重要な決断が一貫性なく示されたことに、政府内のみならず、全国に戸惑いが広がった。

 「大震災が起きた後なのに、経産省の原子力安全・保安院が『安全だ』と言うからって、そのまま再開というのは通らないだろう」

 首相は5日、首相官邸に海江田経産相、細野原発相を呼び、九州電力玄海原子力発電所など原発の再稼働問題への対応を協議した。首相はこの中で、全原発を対象に、津波や地震への耐震性の限界を調べる「ストレステスト(耐性検査)」を導入するよう指示した。

 首相のこの発言や、唐突にも見える6日の「新ルール作成」指示の背景には、東京電力福島第一原発事故以来の「経産省不信」があると指摘されている。

 首相がこだわったのは、ストレステストに内閣府の原子力安全委員会を関与させることだ。経産省だけの判断で再稼働を決められないようにするためとされる。

 実際、首相のブレーンらの間では、海江田氏が原発再稼働を要請したことについて、「時期尚早だ」との声が漏れていた。首相周辺の一人は最近、首相に「海江田さんが『原発が安全だ』と言っても、誰もそう受け止めませんよ」と助言した。

 首相と海江田氏の立場の違いは、閣内不一致として表面化した。 最終更新:7月7日(木)9時21分


●●●

佐賀県の玄海原発再開運転を始めようとした佐賀県知事や
議会らは大恥を知れ!

今日の国会の討論でも自民党のいそざき陽輔は大分出身
でありながら、事故でも起きたら真っ先に被害を被る大分で
あるにも係わらず、玄海原発の運転を早く再開しろと強く
要求して自民党側から同調のヤジが飛んでいました。


ほんとにもう自民党は国民の大敵であることは云うまでもありません



菅首相の功績

国営諫早湾干拓事業の排水門を5年間常時開放するよう命じ上告を断念。
首相は「私の決断で上告しないと決めた。理解してほしい」と拒否。


B型肝炎の研究費増額や肝炎治療の研究が進展し、B型肝炎の治療に予算を取り組む。


浜岡原発を停止させる。

自然エネルギーへの促進。


自民党のいそざきは今度は何をやるか分からないので
早く辞めて欲しいと嘆きかけていました。
本当に自民党はろくなものではない。


ーーーーーーーーーー

原子力がなければ電力が足りないはすべて大嘘です!

火力発電で充分に賄えて余る程にあります。

原子力が停止してくれるだけでも海水に流される
日本の全体を流れる川の水の量の4分の2以上という
莫大な量の温排水が地球の環境をいっぺんにとはいきませんが
少しづつ少しづつ変わらせていくでしょう。


http://www.excite.co.jp/News/society_g/20110707/Postseven_24961.html


twitter
日本には、現在、埋蔵金ならぬ埋蔵電力ともいえる 莫大な自家発電設備がある。
その認可出力の合計は、5407万キロワット。

原発53基分の 発電力どころか、関西電力と東北電力を足したくらいの発電だ。
これは、資源 エネルギー庁が発表している。