もう一度見たが、あれってダミアンが関係する前にすでに外枠だった馬数頭が内に切れ込んで行ってるし
その段階で武史の馬他数頭がゴチャついてるように見えたが?
そしてダミアンもそれを気にしながら内へ寄せたように見えたけどな....
さらに言えば、その時点からでも「序盤」なんだから立て直してレースすることは出来なかったのか?
馬自身のメンタルが折れたって事か?
んーー、判らんな
実際に騎乗してる騎手しかわからん感覚なんだろうな・・・・・それにしても、武史それほど憤慨するような事なんか?これが直線だったら判るが
あのディープのさつき賞とか、他馬は関係ないがスタート直後躓いて落馬寸前から立ち直って・・・というアクシデントはつきものやろ?
キタサンブラックの秋天もそう
なんだか一方的にダミアンのせいにするのも変な感じを受けたが?
ビクトリアマイルをPビデオで確認した
リアルタイムで観戦した時はダミアンが後ろを確認しながら内へ誘導してたと見えたんだが
ビデオで確認したら
なるほど、確かに何頭かの邪魔をしたのが判った
あの光景は30年前の秋天、メジロマックィーン武のスタート直後の内側切れ込み→制裁=失格
思い出したな~
1991年、32年前かw
あの頃はまだ【東京芝2000m】スタートポケットが今よりもカーブがきつく大外絶対不利だったこともあって
武は7枠13番だったが、この馬の戦法通りスタートしてすぐ先行策を取ったんだが
切れ込みが早すぎて他馬を邪魔してしまった
落馬とまでは行かなかったが、当時の制裁規定で1着入線があっさり失格にw
当時は大きな物議を醸したことを思い出す
あれに比べれば今回のはそれ程でも無かったが、武史なんかはかなり影響を感じたようだな
スタートしてすぐだしコーナー迄直線も長いのに、やっぱりそんなもんなのかな
なかなか繊細なものなんだな
まあ東京マイルはスタート地点は直線なんだから、ダミアンの切れ込みは確かに少し強引だったが
そういえばダイワメジャーの連覇がかかった秋の天皇賞の時(2007年)
柴山の乗ったエイシンデピュティだったかがどこかで大きくよれて数頭(ダイワメジャーも)が大不利受けて
アウト。結局柴山が降着、影響を受けなかった武メイショウサムソンが優勝って事もあったな~
そして今は降着制度の適用が大幅に緩くなって、めったに降着とか失格は出なくなったが
メジロマックィーンやブエナビスタのJCなんかは、今だったら多分セーフに」なってただろうと思う
人間の判断なんてかなり曖昧だからなw
関係ないが今日の東京の雨はどうなったんじゃ?
重馬場になるんじゃなかったんかい?なってたら典さんマジック成功したかもなのにw