おじさんの外食

営業なので外食が多いですが、ラーメンと辛いものと名古屋めし大好きおじさんのランチを中心に紹介した不定期ブログです。

小龍門

2021-01-31 04:31:15 | 中華料理

今日紹介するのは、池下にある小龍門です。
池下駅から北に上がった場所に有ります。駐車場は有りません。
横浜中華街 元シェフのお店 看板が目につきます。



この日の店前ランチメニュー。



店内は細長い作りであまり広くは有りません。奥のカウンター席に案内されました。
店内メニューです。注文したのは、ラーメンセット750円 麻婆飯と醤油ラーメンでお願いしました。



卓上には、コショウ、ラー油、酢が置いて有ります。


お茶は、緑茶で氷が入っています。


待つ事10分ほど待ってきました。先ずは醤油ラーメンがきました。
んんん?!!セットラーメンには似つかわしくない本格的な風貌。
美味しさを確信するタイプのラーメンです。具材は、厚めのバラチャーシュー2枚、臭みは無くトロトロ加減が最高の
本格的なもので脂身が甘く溶けます。これはチャーシュー麺で頂きたいレベル。メンマ、ネギ、ワカメ、味玉半身です。
味玉の黄身のとろみ加減も良い感じです。



麺は、この手のお店では珍しく自家製麺タイプの細ストレート麺。
良く有りがちなゴワゴワの縮れ麺では有りません。この麺好きです。ツルツル食感で喉越しも良いです。
スープは鶏ガラベースの中華スープで脂が浮いていて意外とオイリーな仕上がり。
セットラーメンにしておくのはもったいないクオリティでビックリしました。



少し遅れて麻婆飯がきました。来た瞬間に花椒の香りがふわっと立ち上りこれも美味しさを確信します。
早速頂きます。花椒が効いている四川風のものでかなり本格的な物。豆板醤が大量に使われていて少しショッパ目ですが
嫌いな味では有りません。ご飯の量は控えめですが、ボリュームとしては、ラーメンが有るのでちょうど良いサイズ。
中国人と思われる、このお店のシェフの腕は確かの様です。



食事を終えて清算しようと立ち上がる寸前にコーヒーが運ばれてきました。
メニューにも貼り紙もなくプチサプライズ。コーヒーは意外と本格的なドリップタイプで美味しいものでした。
この内容で750円はかなり安い。コスパが高いです。
担々麺が有名なので次回は担々麺にチャレンジしたいです。

愛知県名古屋市千種区向陽1-12-19 サンシャイン池下 1F

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごはんや ODAIDOKORO 刈谷P... | トップ | 東京餃子軒 イオンモール新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中華料理」カテゴリの最新記事