おじさんの外食

営業なので外食が多いですが、ラーメンと辛いものと名古屋めし大好きおじさんのランチを中心に紹介した不定期ブログです。

新井こう平製麺所

2019-11-25 04:59:31 | うどん・きしめん

今日紹介するのは、岐阜は飛騨高山にある新井こう平製麺所です。
今年2度目の利用です。あの味が忘れられなくて食べに来ました。



前回は早朝の利用でしたが今回は昼時の利用。
駐車場は、店前と店の向かい側が既に満車。幼稚園を挟んだ少し離れた場所にある駐車場に停めました。
10台分有りますが、残り2台でギリギリセーフでした。未だ正午前なのにすごい人気です。



券売機の前には7人ぐらいの行列が出来ていました。
1玉、天ぷら玉子入り510円を購入しました。
客層は、朝とは違って女性客も多く、家族連れも多かったです。
時間帯によって客層が変わります。



お持ち帰りメニュー。焼きそばとか中華そばも有ります。さすが製麺所。


スープが濃いのでカウンターにあるだし汁で薄める事も出来ます。
食券をカウンターに出して、「湯付き、ネギ多め、半熟玉子」で注文しました。
湯付きは釜揚げ風になります。先回は掛けうどんだったので新しい試みです。



卓上には一味唐辛子が置いて有りました。別の席では七味唐辛子も置いて有るので七味を使いたい場合は
取りに行かなければなりません。



取ってきました。つけダレは、掛けうどんと同じもの濃い目の醤油味ですがうどんをすくい上げる時に
ついてくる湯で少しづつ薄まってきて食べ終わる頃丁度良い濃さになる仕組みです。
ダシも良くとれていてとても美味しいうどんです。
このツルツルとした食感と喉越し。やぱり癖になります。
でも塩分を気にしていてはこのお店は利用できません。
食後は先回同様口が渇きました。(笑)
でもまた来ます。

岐阜県高山市岡本町3丁目105−8

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麵屋いろは | トップ | 食堂こめ寅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うどん・きしめん」カテゴリの最新記事