おじさんの外食

営業なので外食が多いですが、ラーメンと辛いものと名古屋めし大好きおじさんのランチを中心に紹介した不定期ブログです。

四日市ヒモノ食堂 扶桑店

2023-01-12 06:16:57 | 和食

今日紹介するのは、四日市ヒモノ食堂 扶桑店です。
国道41号線東側にあって最近できたお店で気になっていましたが、とても混んでいるのでなかなか利用できませんでした。
この日は、休日で待つ事を覚悟で利用してみる事にしました。
駐車場は、お店の周りにありますが満車状態です。



このお店のシステム。
事前の予習が必須です。店内には案内が有りませんので戸惑うかもしれません。




入店して直ぐの場所にあるショーケースより好きな干物をザルに取ります。
1人で2尾とか取っている人もいます。



おでんとかも有ります。


定食には、小鉢1つ選ぶことが出来ますが、120円で追加購入する事も出来ます。


自分は、鯖の開きの干物を取ってカウンターに出しました。
代わりに番号札が貰えます。満席なので席待ち行列に並びます。



並んでいる場所からは厨房を見る事が出来ます。
どんどんグリルで干物が焼かれていきます。



水とお茶、お湯、コーヒー(無料)は自分で取りに行きます。


20分ほど待ってやっと席に案内されました。
1人での利用でしたが4人掛けテーブル席に着きました。
卓上には、醤油と魚ダレが置いて有ります。



受取カウンターには、醤油、ソース、塩、一味唐辛子、ポン酢、マヨネーズ、ドレッシング等が置いて有ります。


席に着いてから7分ほど待って番号が呼ばれ取ってきました。
選べる小鉢は1個追加して玉子ポテサラ、大根おろしを取りました。
鯖の開きヒモノ焼きと多めの普通盛りご飯、みそ汁、漬物です。



鯖の開きは、とても脂がのっていて箸で切ると透明の脂がジュワっと溢れ出ます。
皮の部分はカリカリで臭み無く、サバの旨みを十二分に堪能できるもの。
この味は家では出せません。頭と背骨を取ると小骨は気にならずどんどん食べられます。
それにしても美味しい!ご飯が進む事。みそ汁は機械で作る麩とワカメのもので少し残念ポイント。豚汁にしておけば良かったとプチ後悔です。
玉子ポテサラは箸休めにピッタリ。
人気の程が伺えるお店でした。
四日市に本店も行った事がありますが、こちらの店舗の方が近いので有り難いです。



鯖の開きの干物650円+定食350円+追加小鉢120円 しめて1,120円でした。
食べ終えた食器は返却口に運ぶスタイル。清算は最後です。
また利用します。

愛知県丹羽郡扶桑町高雄海道田360-1

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若鯱家 イオンタウン千種店 | トップ | KITEN長良川オートキャンプ場... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事