おじさんの外食

営業なので外食が多いですが、ラーメンと辛いものと名古屋めし大好きおじさんのランチを中心に紹介した不定期ブログです。

おかみさん食堂

2022-09-28 03:38:40 | 和食

今日紹介するのは、郡上八幡は道の駅 明宝(磨墨の里)から
おかみさん食堂です。久しぶりの利用です。



店前の日替わり弁当メニュー!これに決めて入店します。


店前メニュー。


入店すると満席で入り口にある待合席で10分程待って席に案内されました。
店内メニューです。日替わり弁当を注文しました。900円也
汁物は、つぎ汁とみそ汁が選べますが、郡上みそを使ったみそ汁にしました。



卓上には、醤油、ソース、コショウ、一味唐辛子、藻塩、明宝ケチャップふりかけ
このふりかけが美味しくて大量消費しました。



待つ事7分程できました。割子に入った料理は、明宝ハムの串揚げ、野菜天ぷら(サツマイモ、オクラ、舞茸)
冷奴、モロッコインゲンのゴママヨ和え、カボチャとがんもどきの煮物、サラダ、漬物とゼリーのデザートです。
どの料理も名峰レディースによる手仕込み料理で美味しいです。
明宝ハムの串揚げはタマネギが挟んで有って串カツのような感じ、天ぷらも揚げ立てでサックサクです。藻塩で頂きます。



八穀米ご飯と、豆腐のワカメのみそ汁です。
郡上みそのみそ汁は、懐かしい美味しさ!
ご飯の量は少なめですが、料理が多いので完食すると丁度良いボリュームとなりました。
美味しかったです。

岐阜県郡上市明宝大谷1015

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麵屋 伊吹 | トップ | 新井こう平製麺所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事