今年は、木々の葉が色づくのが例年より遅いと聞いた。
山下公園へ向かう日本大通のイチョウは、こんな感じ↑
去年も、横浜マラソンの日、おんなじような写真を撮ってた。
→ 06年11月12日
わかりにくいけど、イチョウの葉っぱ、例年通りではなかろうか?
【元に戻る】
先月は、やはりオクトーバーランがあったから、走れたんだと思う。
今月は、また元の「走らんなー」 「ちゃらんぽらんなー」 に戻った。
エアロ優先かなー。今日の午後も、職人さんに、「ちょっと出かけますね。」
と、お茶の用意をして、エアロビクスに行ってしまった。
【10km のレースは…】
「久しぶりだよなー」 とは思ってたのだが、まさか1年ぶりだとは。
去年の横浜マラソン以来、10km の大会、走ってなかった。
スピード練習なんて、自分では一生しなそうだから、
大会をスピード練習とするしかなさそう。5kmとか10kmの大会にも
出たほうがいいのかも。
「苦節」 ったて、苦労したり、苦しいトレーニングを積んだわけではないけど・・
人生初のマラソン大会が、横浜マラソン。4年前のこと。
突然、「これからは、マラソンだぁ!」 と決定。1週間後にエントリー(8月末)。
9月半ば頃、やっとランニングシューズを調達したくらい、準備らしい準備もなく
横浜マラソン10km の当日を迎えたのだった。
「10km 60分以内」 それで上出来だろって思ってたら、ネットで53分台。
しかも、かなり余力を残してのゴールだった。
加えてスタート直後に渋滞。前の人の踵を見ながらのトロトロ走りが
2kmくらいまで続いていた。
なもんで、「10km 50分切り」 って、楽勝なんじゃないかと勘違い。
ほんとに、大勘違い・・・だった。
勘違いだけでなく、速く走るためのトレーニングもしなかったし
それどころか、走ること自体、あまり熱心じゃなかったから、
進歩するはずもない・・・・・52分台がベストタイムだったのだ。
初大会だったから、というわけでもないけど、横浜マラソンは
03年以降毎年参加。今年で5回目。
今回、やっと、50分を切れた~ (ネットタイムで49分48秒)
細々でも、続けていれば、少しは進歩するもんだな。
この日の好条件。
・雨だと思って、テンション↓↓だったのが、降らずじまい。
天候に感謝。
・花粉症か風邪かどっちつかずの症状が続いていたが
風邪薬で対応。大会当日は、症状ナシだったこと。
・ウェアがノースリーブだったので、荷物を預けたあと、「さっむーい!」
じっとしてられなくて、ほんのちょっとウォーミングアップとして走ったこと。
・人垣の中にいれば、あったかいだろって、早めにスタート準備の列に
加わったこと。公園内で並んでいる時は、それほど前ではなかったのに
スタート地点に移動したら、女性のレーンが人数に対して広かったので、
ズルズルと前の方(5列目くらい)に行ってしまった。
スタート時のロスは、わずか5秒。
・前列スタートだったのでスタート直後も、例年ストレスに感じる渋滞が
なかったこと。最初の1km も5分切ってた。
その勢いで、前半5kmを頑張れたこと。