はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

*神頼み?

2007-08-31 | 道楽・サッカー


「マリノス神社」新横浜駅に登場(スポーツニッポン) - goo ニュース

9月21日に除幕式が行われるそうなので、まだ3週間も先のこと。
それまで、今の好調が続くかな。


新横浜駅(地下鉄)駅構内に設置されるらしい。
日産スタジアムに応援に行く途中、サポーターがお参りしていくのか?
私は、いつも、JRで行くんだが。。。


*安比高原を走る ②

2007-08-31 | 道楽・ランニング


はい、二日目の朝。 7時起床。
とだひさんは、5時から(?!) 朝ラン。さすがだなあ。


充実の朝食後、ロングランへ。

  
  パンも美味しかった。 コーヒーもお替りいっぱいしちゃった。


今日のランニングコースは、よくわからないけど、
1時間20分ほど下って、来た道を戻ってくるらしいです。
今日もまた、「皆さんに、ついて行きます  (行くしかない)。」 

ふっきぃ。さんは、お仕事がらみで、本日岩手山登山。
土曜日の夜、お別れだったので、7人で出発。


下りです。どんどん下ります。復路は、上りなんだな、当然。
お天気が、よかったので、陽射しはきつい。
でも、やっぱり都心とは、段違いの清々しさ。

お疲れのイノさんと怪我療養中の海実子さんは
かみの湯 で折り返すこととなり、ここからは、ミーパパさん、とだひさん
みなみさん、imusam さん、私の5人で。


国道を下ります。人って歩いてないね。
野良仕事休憩中 (10時のおやつ?) の おばちゃんたちと出会ったくらい。

しばらくすると、とだひさんが、突然、「トイレ問題発生したから、
ここで折り返すね。」 と。 
えっ、『トイレ問題』 って、イノさんたちと別れた かみの湯 まで戻らないと
『解決』 できないのでは… 
実は、私も、「トイレ・・・」 と思ってたんだ。
一瞬、一緒に引き返そうかと思ったけど、私は、切羽詰っていなかったので
そのまま進むことにしました。

ところが、とだひさんが引き返したところから、5~600m 行くと
砂利道、悪路。この先、ますますひどくなりそうなので
私たち4人も、ここで折り返し。


かみの湯 目前の直線で、とだひさん、見っけ。
後ろ姿 (あくまでも後ろ姿ですから~)、女子高生のようだったよ。

かみの湯で全員休憩 (トイレ) 。
とだひさん、ゆっくり出来なかったみたいでゴメンね。
気分新たに再スタート。
私は、やっぱりシューズを脱いで休んでしまうと、途端に腑抜け状態に。
朝食、たくさん食べたのに、なんとなく空腹も感じるし、
気持ち的にも、「往路で下ってきた道を上るんだな。」 と ↓↓↓


それでも、みんなと一緒に走ります。
「あと、どのくらいだっけ~? 最後までみんなと走るのは無理かも・・・」
と、弱気になりかけたとき、とだひさんに、再度トイレ問題発生!!
ここから、歩くという。 わ、一緒に歩ける~と心の中でバンザーイ。
(とだひさんは、バンザイどころの話じゃなかったのにね、スミマセン)

とだひさんとおしゃべりしながらウォーキング。
とだひさんは、歩きに切り替えてからも、時折辛そうで・・・
ランニングよりハードだったねえ。

ミーパパさん・みなみさんとの距離が大きくなってしまったという
imusam さんと3人で、ゴールの牧場までテクテク歩きました。

先に到着していた、イノさん、海実子さんと、
こぶたのレース を見ているうちに


きっちり20km 走破した、ミーパパさん・みなみさんとも合流。

ペンションに戻り、お風呂で汗を流しました。


走った距離 12.5km (また、とだひさんに聞いた。歩き入れず。)



帰り支度を済ませて、ランチへ。
のんびりしすぎて、最後は大慌て。
ここでも、海実子さんには、お世話になりました。
(デザート・・・食べられなかったね、ゴメン)


接客中だったペンションママさんに、ご挨拶もせぬまま、
オーナーさんに、車で安比高原駅まで送ってもらい、
車での往復のイノさんと、写真を撮ってると…
ママさん、別の車で追っかけて来てくれて、
みんなに、りんどうとスターチスのお土産をくれました。
          

そういえば、ランニング中にも、りんどうの花畑、きれいだと思ったのだわ。
そうそう、蕎麦も、可憐な白い花をつけてたな。そろそろ、新蕎麦の季節。


たった、一泊でしたが、とっても濃密で充実した2日間。
ランニングに関しても、この合宿中のランニングのおかげで、
今月の走行距離が、100kmを超えました。
『走るの嫌いな走らんなー。走るのやめちゃう。』 が口ぐせですが、
楽しく走るのは、嫌いじゃないかも、と思い直した2日間でした。


発起人(?)の海実子さんをはじめ、ご一緒した皆さん、ありがとう!

ペンションむってぃ の皆さまも、心のこもったおもてなしありがとうございました。
   久しぶりに、わんこと戯れることができて、うれしかった~


ぺんしょん むってぃ   
 お部屋や食堂も、わんこ OK  露天風呂もあるよ。


*安比高原を走る ①

2007-08-26 | 道楽・ランニング


ランニング仲間と、安比高原にて 合宿 !!

とは言え、涼しい高原で、ちょっとばかし走って、あとはのんびり上げ膳据え膳
のつもりでした・・・・・がっ


  あっぴむいて ホイ  


今回、金土日 の 二泊三日 の合宿でした。
みなみさんと私は、1日遅れて土曜日の午後に、安比入り。

ペンションに着くなり、着替え、走りに出ました。

ペンション前にて全員集合 (ふっきぃ。さん撮影)
イノさん のところから、写真拝借。




え、え、え? どこへ?  
戸惑う間もなく、ペンションのオーナーさんの案内で
(オーナーさんは、走る人だった!)  もの凄いコース を走ることに。

はい、スキー場ですから~
でした。
ああいうのを、トレイルコースと呼ぶらしいです。
『トレイル』 って何? 状態だし、普段、温室育ち (ロードランよりトレッドミル)
の私にとっては、 × 3 なコース。
でも、泣きが入ることなく、なんとかついていきました。
脱落して、ひとりになったら、迷って帰れなくなるしぃ…

ヒーヒー言いながらも、ブナの林やら、オフロードやらを走り
気持ちよく回ることが出来ました。
陽射しは、まだまだ夏の名残り。しかし、さすがに高原です。
空高く、吹く風は、すでに秋。ススキも秋を演出してますね。




距離にして、約13.5km (とだひさんに聞いた)
ひとりでは、なかなか、たくさん走れない私にとっては、ロング走です。


夕ごはんは、ボリューム満点。大変美味しくいただきました。

夕食後は、みんなでTVの前に陣取り、世界陸上を観ました。
夜になると、肌寒いくらい気温が下がり、東京近郊の猛暑が嘘のよう。


明日は、午前中、ほんとのロング走をするらしい。


*Blue × 3

2007-08-23 | 道楽・サッカー


こんなの初めて?
今日 (22日) A代表 ・ U-22 ・ U-17 の試合が重なった。


 A代表 
キリンチャレンジカップ カメルーン戦 ⇒2-0 でカメルーンに勝つ
カメルーンと言えば、中津江村。
で、大分での試合。チケット完売だったとか。


 U-17
こちらは、U-17 W杯 1次リーグ。 ⇒ナイジェリアに 0-3 で敗れる


 U-22
この年代は、北京五輪の最終予選第一戦。 ⇒ベトナムに 1-0 で辛勝
ホームなのに。また、決定力不足…



とりあえず、結果のみ。
テレ朝 (A代表) ⇒ ⇒ NHK BS (U-22) と ハシゴ観戦。
2試合目は、居眠り

U-17 W杯は、フジテレビでの録画放送を今 (1時10分) 観てる。
うーん、すでに2得点を許してる。後半もう1点取られるのか…
もう寝よっと。 
3試合はキツイ。


*さきがけ死す

2007-08-20 | 着道楽


山口小夜子さんが死去 世界的モデルとして活躍(共同通信) - goo ニュース

57歳だって。

なんたって、パリコレで、トップモデルとして君臨したひと。

黒髪、切れ長の目、東洋の神秘的な美しさを世界にアピールした。
バタ臭いものへのコンプレックス、欧米かぶれに、ピリオドを打ったひと
と言っても過言ではないだろう。

当時、日本国内でも、日本回帰ブームだったんだよね~
資生堂の 『ゆれるまなざし』 しかり。

私も、一時、おかっぱ頭(?)してたこともあったな~
クセ毛なので、小夜子さんみたいな漆黒のサラサラヘアーには、
ほど遠かったけど。(ストパも縮毛矯正もなかったからね…)


*今日のランチ KIHACHI

2007-08-18 | 食道楽


8月17日

KIHACHI にてランチ 

 

◇前菜
 
KIHACHI特製田舎風パテ


新鮮な鯵のマリネとフェンネル、ルコラ、レッドアンディーブのサラダ 
甘酸っぱいキウイソース


◇メイン

ガーリックバターとスモークチーズでこんがり焼いた旬のスズキ
ズッキーニのグリエ添え



骨付き鶏肉、トマト、マッシュルームの柔らか煮
田舎のおばあちゃん風


◇デザート

桃のシャーベットとプリン


パンとコーヒー (または紅茶) 付き


 *********************

夫と一緒に映画観て、遅めのランチだった。
 
コテコテのデートプラン?
帰りに長ネギが飛び出した袋をぶら下げてたのが、所帯じみてたが。

ちなみに・・・・・

 観た映画 オーシャンズ13

 50歳以上のペア割引  (ひとりが50歳以上でOK)
 ふたりで2000円。
 横浜西口のムービルは、この日 (金曜) が、レディスデイ。
 でも、夫の分を考えたら、こっちの方がお得だもんね。
 22日の夫婦の日もあるから、カップルは優遇されてるな。

 チケットを買う時に、つい 「割り勘?」 と聞いてしまった。
 「千円くらい、おごってやるよ。」 と夫。
 ふふーん、ひとりで、レディスデイに観るより、夫と一緒の方が オ・ト・ク


*サッカー あれこれ

2007-08-15 | 道楽・サッカー


 三浦淳の横浜FCへの移籍、決まった。
 ⇒参照 横浜FC三浦淳リーグ戦出場は9月か

残留の救世主って、遅いんじゃないの~
時すでに遅し…かな?
でも、横浜FCのユニ、似合ってるから、来シーズンもガンバレ!
(気が早いか)



 来週のカメルーン戦の代表、発表 
 ⇒参照 オシム監督、12名のみ発表  

オシムさん得意の、2回に分けての発表で、今日は12人。 FW、ゼロ!
あと6人、18日に追加するらしい。
FW、決めかねる気持ちはわかるけど…
今週の J の試合を参考にするようだけど、サプライズはあるのか?



 お誕生日 おめでとう 

   

今日、8月15日は、能活くんの32回目の誕生日   

3月には子供も産まれたし、選手(GK)として脂が乗ってる時期だし
代表の座も安泰だし、順風満帆 

これからも、どこに行こうと、いつでも、応援してるよ~


*今日のおやつ 氷菓

2007-08-10 | 食道楽

 暑いでっす。

ここは亜熱帯? 湿度もあるし。
35℃って、体温とそう変わらないのよ~


バテバテです。
ダルダルです。(と言っても、マスコミを賑わす某野球選手は関係無いっす)


冷たい飲み物&食べ物につい手が出る。
暑いときに、熱ーいお茶もいいのだけど、とりあえず
クールダウンしないことには! と 氷菓マルチパックを2箱も買ってしまった。
そして、一気に2種類食べた。


 

あずきバー と かき氷バーのメロン。


いくらでも食べられちゃうけど、1日に2本までにしようっと。
こういうもの、食べ過ぎると、夏バテに拍車がかかるもんね。
気をつけよう。

*夜、厚木街道を走る

2007-08-09 | 道楽・ランニング

真夏の夜の珍事?

この私が、走ってしまった。 

19時半ごろ家を出た。
厚木街道を境橋まで行き、折り返した。
距離にして、5.5km 時間にして34分弱。

往路は、信号に一度もつかまらず、16分19秒
『つかまらなかった』 と言うより、点滅し始めたのを見て猛ダッシュ。
ぶっちぎって渡ってしまったと言うのが、正しいかもしれない。

復路は、ことごとく赤信号。往路とは逆に、「あーそろそろ変わりそう。」 と
スピードダウンしたから。  17分24秒。


夜になっても、気温は下がらず、蒸し暑かった。
それでも、ジムのトレッドミルでのランに比べたら、
汗の量は段違いに少ない。
ジム内は冷房が効いてるというのに、もの凄い汗の量なのだ。
外を走ると、自然の風がそれほど吹いていなくても
走って風を受けるので、汗もかくそばから蒸発するんでしょうね。
とはいうものの、家に着く頃にはやっぱりスゴイ汗
肘から、ポタポタ。


やっぱり、私は夜型人間。
午前中のダルダル の私とは別人だと、我ながら思う。



夜、外を走ったのも、ビックリだけど、もっと ビックリ事項がっ!!
日曜日の月例湘南から連日走ってる~!! 5日連続だよ~
3日の金曜日もトレッドミルで走ってるので、今月はこれまでに、
6日走ってる。
オドロキ 



それでも、雨は降らないんだってね。
週間予報では、 マークが並んでた。




そして…
走るのやめた (=むやみやたらに大会にエントリーしない) のだが…


  こっそりと、東京マラソンにエントリーした…


なんか無欲の勝利で当選しそう。
私、悪運 強いし。(この場合、悪運でいいのか?)
お友達も当選したらいいなと思って、『友引』 の日を選んで、
先週、エントリー。


さてさて、抽選結果は10月はじめ (去年は5日)に出る。
どうなることやら


*1年経って

2007-08-07 | 道楽・サッカー


変わったんだろうか。


去年のW杯後の Number の記事、あらためて読んでみた。

 ⇒日本代表 熱闘の証 これからも戦いは続く 川口能活


以下、能活の言葉、引用


 ◇ブラジルが強いのは、有名選手が揃っているからでも、
   あの黄色と緑のユニフォームを着ているからでもない。
   チームの全員が、最後まで 

  『絶対に点を取って勝つ』 

   という信念を持ってプレーしているからだ。


 ◇ブラジルは強かったですよ。特に“心”がね。
  (日本が)守るべきところを守れず、攻めるべき時に攻め切れなかった
  のは、選手個々のメンタルに問題があったように思う。
  チームとしてワールドカップで勝つにはどうすればいいのか。
  難しいテーマですけど、4年後に向けて、再び挑戦権を勝ち取るために
  努力しながら、その答えを見つけ出したい。



1年経って、監督がオシムさんに替わって、選手の顔ぶれも変わって
3連覇を目指したアジアカップ、どうだったんだろう?

何も変わっていないように思うのは私だけ?
来年から、予選はじまるよ~


*勢い

2007-08-06 | フツーの日記
       勢いがある

私は、勢いって大切と思ってる。
これまでも、勢いで、いろんなこと、やってきたし。



勢いがあると感じる50歳以上の男性有名人ランキング - goo ランキング


さんまが第1位か…
 彼、うるさいんだけど。

あの うるささ も、勢いのうち?
行き当たりバッタリのように見えて、見えないところで地道な努力を
してるタイプ。計算し尽くされた行き当たりバッタリとでも言おうか。
あと、素人を面白おかしく “いじって”  笑いを取るのに長けていると思う。
ああいうタイプの 勢い は、早死にしそう。


第5位に、ビリー隊長が、ランクインしてる!
集計期間が、6月半ばあたりなので、来日で湧いてる頃だったのかしら。
名前の下に、ビリーズ・ブートキャンプトレーナーと注釈付きなのが
微妙なところ。


あまり、勢いがあるとは思わないけど、ランクインしてる中で
私が好きなのは、所ジョージ。

「努力って言葉が嫌い。」 って、何かの番組で言ってたのを
聞いたことがあるような…。ずい分前のことだけど。
そんなところも、共感できる。
着ているものの “感覚” も好き。
“モノ” へのこだわりも、いいなあ。


こういうランキング、結局は、露出が多い人が、
ランクインするってことになる。
テレビで、よく見る顔が並んでるもんね。


女性部門も、そのうちアップされるだろうな。
私が、今思い浮かぶのは、桃井かおりとか、ユーミンかなあ。


*生しらす のために走る

2007-08-05 | 食道楽


8月 第1日曜日。 

月例湘南マラソン、先月に引き続きの参加だ。


遺恨 (大げさ) の月例湘南マラソン。

前日まで、「行く!」 と決めていても、当日の朝、いろいろ理由をつけて
起きない私だが、先月、生しらす丼にありつけなかったので、
今月こそは、と気合いで起きた。
言ってみれば、生しらすのために走りに行ったようなもの。

先月より、1本早い電車に乗れた。
鵠沼海岸駅で、海実子さんたちにバッタリ。
まだ、エンジンかかってなかったので、会場までのおしゃべりは
ちょうど良いウォーミングアップになった。
(って、お口のウォーミングアップ


本日、気温が高く、10kmは中止。
去年の8月は、イノさんが上京して、先月のように、皆で参加した。
あの日は、5kmも中止だったのに今日は、5kmはあるのね。
去年より暑いような気がするけど…
ということで、3kmにエントリー。

メインは、“走” より、“食” なんで、マラソンの方はサクッと。

おしゃべりしながら、のんびり走ろうかとも考えたが
暑すぎて、のんびりするのもツライ。
スタート前にトイレに行きそびれたので、早くトイレに行きたい。
と、前を走るとだひさんに付いて行く。
同着。(17分30秒くらい?)

暑かった~


5km 参加の皆さんを待つも、Jog note のお仲間は、バーベキューへと
流れるらしいので、とだひさん、海実子さん、NAさんとの4人で
サーフビレッジでシャワーを浴びた後、江の島までテクテク歩く。
途中、先月同様、ドラゴンアイスを食す。先月と同じ海の家で。
最近の海の家は、こざっぱりしてる。
昔 (私が子供の頃) は、もっと汚い感じだった。
10分500円のマッサージまであるのには驚いた。


さて、生しらす。

海実子さんが、事前に調査済みの店へ。

  食堂 いのうえ


こじんまりした店。タイミングよく、店を出るお客さんと入れ違いに
テーブルに付くことが出来た。

『地元の魚料理』 と謳うだけあって、刺身、きんきなどの煮付けも
すこぶる美味しそうだった。大きな写真つきのメニューを示しながら
お店の “おねーさん” が、「みんなで、違う定食を頼んでわけるといいよ。」
と勧めてくれたが、今日は、やっぱり、生しらす。
全員、生しらす定食! 

自家製の いか塩辛、しらすと玉ねぎのかき揚げ、漬物。
生しらすには、おろし生姜がたっぷり。
 
    


    

美味しかった!
生しらすは、もちろんのこと、塩辛も辛すぎず、いい塩梅。
いかにも漁師料理という感じのゴロッとしたかき揚げも
玉ねぎの歯ざわりがいいかんじで、美味しかった。

塩辛は、お持ち帰りできるそうだ。(500円)



「うちで、生しらすがない日に、よそで出してたら、それは外国産だからね。」
と、くだんの “おねーさん”
江の島で、しらす分配最優先の店のようだ。

海実子さんによると、地元漁師さん御用達の店らしいので、
これは、ほかの魚料理も食べる価値アリ!
とくに、煮付けは、食べたーい。


これは、月例湘南マラソン、続けられるかも…。


*たしかに重そう

2007-08-04 | 道楽・サッカー

ロナウド代表追放も…会長が示唆(スポーツニッポン) - goo ニュース


      

  私もそう思ったよ。

去年のW杯の時に、
ロナウドなんてデブなのに、なんであのスピードで動けるの? と。
 → 6月28日の記事


それに、日本相手だったら、充分通用してたのが、悲しい。


これを受けて、闘将 ドゥンガ 、どうするかな。

*安かろう悪かろう?

2007-08-01 | 着道楽


カシミヤ 100% のセーターって、あったかいんだよね。
夏本番の話題じゃないけど…

しかも、安価で手に入るから、もう何年もずっと、中国製のカシミヤセーターの
愛用者だわ、私。
タートルネックセーターだったり、半袖セーターとカーディガンのセットアップ
だったり、とオーソドックスなデザインのせいか、中国製が見劣りする感じは
しなかったもん。


中国製カシミヤ混用率に虚偽表示、公取委が2社に排除命令(読売新聞) - goo ニュース

で、こんなニュース。

4分の1 ?  ひど過ぎる!!
幸と小杉といえば、大手。
名も知らないメーカーだったら、もっといいかげん?


逆に、十数万 (数十万のものもある) するヨーロッパの
トップブランドのセーターも、原料のカシミヤを中国から調達してたら、
もしかして、もしかする…?

いやあ、チェックがきびしく、そんなことは、ありえないか。

百貨店で、高級ブランドのカシミヤセーター、触ってみたとき
あまりの、柔らかさ、しなやかさに、うっとり。

「さすが、私の中国製とは違う!」

と唸ったんだっけ。




 それにしても、中国、なんでもありだな。