はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

第24回横浜駅伝

2012-04-30 | 道楽・ランニング


去年に引き続き、横浜駅伝に参加しました。

スポーツクラブエアロビクス“関係”の友達とチームを組みました。去年は混合チーム1つでしたが、今年は混合チーム、女子チームの2チームでの参加。

   

女子チームはプチ仮装。
「なんちゃって(エプロンタイプ)」チア。
   
これは、走りの妨げにならないし、装着もラクなので good!
後から見ると、エプロン以外の何者でもないんですけどね(笑)


いや、仮装大会じゃあないんです。走ったんですよ。
今年は2区3kmを担当しました。襷を渡したら安心して時計を止めるの忘れてしまいました。なのでタイムは不明。気持ちよく走れたんですけど、スピード練習どころか今月の走行距離は37kmちょっと(ゼロじゃないだけマシとも思う。。。)なので、たいしたタイムではなかったと推測。

少々のアクシデントはありましたが無事終了。ご一緒した皆さん、お疲れさまでした。また来年


オサボリ

2012-04-15 | 道楽・ランニング

父、12日木曜日に退院しました。約3週間の入院で足がすっかり弱り、歩く練習から始めないと。で、3週続けて病院からの帰宅ランを敢行していた私ですが、そういうわけで今週は帰宅ランはなし。


そしてラン休業中といいながら、実は、ひとつマラソン大会にエントリーしてました。

「リトライ東京・ハーフ&10km」

東京マラソン財団「ONE TOKYO事務局」が開催する大会です。開催日は昨日の土曜日(4月14日)。前日から土曜は一日中雨との予報。雨女疑惑のある私。でもね、たっくさん大会に出てる中、雨だったのは東京マラソンだけ。(おっと、お台場の24時間マラソンも雨だった) 私と東京マラソンと雨はセットになってるのかもしれないなあ。雨中のマラソン大会、走り始めちゃうと気にならないけれど、どろどろになってる可能性ありの更衣室やスタートまでの待機時間を考えるとが気が重くなります。それでも前夜は「気が進まないが・・・行くか。」と思っていました。


当日、とりあえず6時10分前に起床。。。やっぱり大雨だよ。第1回の東京マラソンの朝と同程度の雨。起きてすぐ窓の外を見たときの気持ち、6:4 (走らないが6) その後6時過ぎには、7:3 8:2 になり…6時15分頃には「やめた!」と決定。もともと父の退院がかさなって参加は無理かなと諦めてたのだよ。言い訳はたくさんあるある。起きた直後から喉がイガイガと風邪っぽいし(花粉症と見分けがつかないけど)、熱でも出したらシャレにならないからね。

そういうことで昨日はエアロの日。マラソン大会サボってエアロデー。といっても(たったの)2本。1本目は雨の中、電車で30分くらいのところのスポーツクラブへ。そのあと地元に戻って同じインストラクターのレッスン。インドアでよく動きました。10km走ったのと同じくらいカロリー消費したかしら。夕方になっても雨やまず。ほんとうに一日中降ってたね。。。(夜まで降ってた)。DNSがよい選択だったはずと納得。


今日はエアロビクスの前に、たった15分、いや15分もトレッドミルで走っちゃった。月末に駅伝で3km区間を走ることになってます。3kmなんて、ぜーぜー苦しそうだわ(恐怖) でも、練習めいたことはしないだろうなあ。(しなさい!)


ん?これってラン休業宣言撤回なのかしら。


反面教師

2012-04-13 | フツーの日記

【涙】

ストレスで具合が悪くなりそう。あの人と話しするのもイヤ。でも逃れられない。何でもないときに涙出てきちゃったり。
ま、涙流すことは心にいいことらしいけど。頑張れ私。


【反面教師】

反面教師が近くにいると可愛げのあるバーサンになろうと思うよ。

甘えてる。
頼り切っているくせに、どこか上からの物言いが多いから私キレちゃうんだ。子供の頃から、あまり良い関係じゃなかったので無理ということもある。
妹も理解してくれてるので、たまーにメールで愚痴。妹も母か電話がかかってくると憂鬱な気持ちになるって。兄か弟がいたら、お嫁さんともめてただろうなあ。それで私に嫁の悪口言いにきて…私がお嫁さんの言い分が正しいなんて言おうものなら「アナタは実の母より他人の肩を持つ」と大変なことになってると思う。


よかった、妹で(笑)



#母のこと 


花見ラン

2012-04-08 | 道楽・ランニング

3週連続、父の入院している病院からの帰宅ラン。

アップダウンも多いけど、桜並木も多いコース。今日は花見をかねて。


*西八朔橋下
  


*十日市場駅北側
  


*十日市場駅前
  


*風強ーい
 


*緑テニスガーデン(遊水池前)
 
 
 

青空に映えますなあ。
 


*霧が丘高校前
 


*若葉台
 

笑顔 ♪おーはながわーらった 
 


*聖マリアンナ西部病院前
 


*野境道路1
 


*野境道路2
 


*楽老団地をバックに
 


先週、先々週より10分程度余分にかかっちゃった。(当然か)

朝、起きたときは「寒ーい。冬に逆戻りだわ。」と震え上がったけれど、日差しは柔らかく、風は強いものの南風。気温は低めでも、やっぱり春でした。来週も病院からの帰宅ランかな…(父の退院はもう少しかかりそう)


日米親善桜まつり

2012-04-03 | フツーの日記

海軍道路(広場)の2012年の桜まつりは4月7日開催だそうです。


詳細 → 日米親善桜まつり2012


「海軍道路」、「桜まつり」 といった検索ワードで、当ブログにお越しいただく方がちらほら。過去の記事より今年の詳細がわかったほうが親切かな~とおせっかい(笑)
どうでしょう。見ごろになるかしら。幸い咲ききっていないので今日の激しい雨風には耐えられるでしょう。こういったお祭りは自然が相手だから開催関係者はヤキモキされるでしょうね。心中お察しします。はらはらと散る桜も美しいので遅めの日にち設定がよさそうかな~と思いました。この「日米親善桜まつり」は第一土曜日に固定されてるの?


参考 → 2008年の日米親善桜まつり 2006年の日米親善桜まつり

2008年は3月29日の日記だわ。3月中に開催されてたのね。今年だったら固い蕾だったね。