はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

5月もまとめてみた

2015-05-31 | フツーの日記

【フィットネス5月のまとめ】

★スタジオ計26本

エアロ21本(60分×8、50分×3、45分×10)
ステップ5本(45分×5)

★ランニング 0

★ウォーキング 23.0㎞(12日)

★腹筋 頓挫中

★歩数 平均 11007歩/日


【BMI 5月のまとめ】

最終日 19.43
平均 19.63 最高値 19.87 最低値 19.28 


【5月の早寝星取表】

    ●●●
●●○○●●●
●○●○○○○
●●●●●●●
●○●●○○○

11勝20敗
平均睡眠時間時間 5.68時間


【5月の読書】

7冊

最後の息子 (文春文庫)/吉田 修一

同姓同名小説/松尾 スズキ

純平、考え直せ/奥田 英朗

日日雑記 (中公文庫)/武田 百合子

エンジェル・エンジェル・エンジェル (新潮文庫)/梨木 香歩

風が見ていた〈上〉 (新潮文庫)/岸 惠子

風が見ていた〈下〉 (新潮文庫)/岸 惠子


 
もはや「走らんなー 」まで達せずの、ただの「走らん人」の5月でした。

湘南国際マラソンのエントリー、昨日の夜だったのに、すっかり忘れてた。今日、最寄りスポーツクラブにエアロに行った際、「走る人」に会って「エントリーしましたか?」と聞かれるまでこれっぽっちも思い出さなかった。 なんでも、20時開始で21時にはアウトだったそう。エアロでご一緒の走る人もエントリーならなかったんだって。それなら、覚えていてもどうせダメだったかも、と諦めもつくってもん。

大阪と神戸は抽選結果待ち。ほんとは、遠征前泊必要な大会より湘南国際のほうが費用面でラクなんだけどね。当選してからボヤくのが真っ当ですな。


今日のアレコレ

2015-05-30 | フツーの日記

名前長っ!



先週のイベントエアロで上京した大阪の友達にもらったグミ。
その名もミラクルロマンス ムーンクリスタルグミ。マンゴーヨーグルト味。
キワもんかと思ったらフツーの味だった。サンキュー、ひろぽん(^^)



地震。

おっきかった~しかも長かった。マグニチュード8.5ってスゴイな。
ずいぶん広範囲で揺れたんだね。震源が深かったから?

月曜日の地震の際は、エアロビクスが始まる直前でスタジオ内にいた。今日ほどではないけど、やっぱり横揺れで、そこそこ長かった。レッスンは開始が5分遅れただけで通常通り。4年前の大震災の時もスタジオ前で入室待ってるときだったなあ、などと思い出す。



大か小か。。。

ものすごく積極的にというわけではない。インスタントコーヒーじゃなきゃダメってことではない。でもインスタントコーヒーが飲みたくなることがたまにある。そんな時のために、インスタントコーヒーを買う。ケチだから割安な大っきいのを購入する。ウカウカしてると湿気て固まったり、カビが生えたりする。

ダメにしちゃもったいない、なるべく早く飲み切るために、「たまにはインスタントコーヒー飲みたいな」って思ったわけじゃないけど「うーん、インスタントでもいいかな」程度の気持ちの時もインスタントコーヒーを飲む。今日がそんな気持ちでインスタントコーヒーを飲んだ日だった。

で、飲みながら考える。私は馬鹿か。
小ビンのインスタントコーヒーを買った方がいいではないか?
冷凍庫に入れときゃいいのだな。しかし、大ビンは場所ふさぎ。
あは。やっぱり小さいの買うのがよいのか。 


新喜劇。

コショウでくしゃみ。マンガかコントみたいだなって、いつも思う。

今日もフレンチドレッシング作ろうと、お酢に塩・コショウしたら、お約束のようにちゃんと出た。これで、バナナの皮ですってんころりんしたら、吉本入れるかも。

でもバナナの方は経験なし。
 


全日本マラソンランキング

2015-05-23 | 道楽・ランニング


(旧フルマラソン1歳刻みランキング)

2013-2014年は、膝の故障でフルマラソンはひとつも走らずじまい。
なので去年の全日本マラソンランキングは残念ながら記録なし。

おととしは118位でした。 2013年5月22日の日記

今年は160位。
2014-2015年に完走したフルマラソンは、大阪・湘南国際・横浜の3大会。大阪・湘南国際は57歳での参加。横浜マラソンの開催された3月は58歳になっていました。横浜マラソンのタイムが4時間28分台。1歳違うと多少はランキングが上がってたかもしれません。でも、ほら、横浜は距離が 足らん かったから公認コース認定ならず。。。このランキングの対象大会から外れてしまったんですね~


100位以内にランクインしたのはこれまでに4回。

2005年度(2005-2006年) 85位 

2007年度(2007-2008年) 76位

2008年度(2008-2009年) 83位

2009年度(2009-2010年) 68位


今後、100位以内に入ることは可能なんでしょうか。
そもそもフルマラソン、これからも走るのだろうか、私。

とかなんとか言いつつ、大阪マラソン・神戸マラソン、エントリーしてます。抽選結果待ちです。湘南国際マラソンのエントリーももうすぐ開始。コチラは先着順なので「とりあえず」エントリーというわけにもいきません。で、東京・横浜もエントリー予定。なーんだ走る気満々じゃん(笑)でも、数打ちゃ当たるってもんでもない。サブ4なるか、100位内ランクインするかは自分次第ですよー!!



マラソンとは全く関係ないけど。



先月事故で亡くなった萩原流石さんの奥さんの会見中の写真。TVで会見チラッと見た際は似てると思わなかったけど、この写真、このアングルの写真、私に似てる(^^) あ、私が似てると言うべき?

髪型とメガネかな。なんでも世の中に激似の人、3人いるとか。

 


花より団子(パンやらピザやら)

2015-05-22 | 食道楽

イングリッシュガーデン内には “SEASON’S Cafe” というカフェがありますが、私たちが入園した10時20分ごろ、オープン前だというのに、すでに並んで待つ人(2グループかな)あり、でした。私たちは混んでいるところや行列に加ることが苦手なので(たぶん並んでまで食するほどのモンではないと思うし)、パス。

お花見(?)終わって外に出ると、パン屋さんの移動販売車が。


パン屋さんを見つけると、ついフラフラと吸い寄せられ。。。
はい、今日も今日とてお買い上げ(笑)



山型玄米パンとシナモンロール風。両方とも大きい。420円380円とお値段も大きかったわ。シナモンロール風は味はとっても美味しかったけど、フワッとしてるのが好みじゃない。もうちょっとパリッとしてる方がいいなあ。玄米パンはまだ食べてません。

ESSEN  鴨居駅近くにお店があるそうです。


ランチは NAPOLI 横浜西口 で。
安いのに本格的な窯焼きピッツァ(ピザじゃなくてピッツァなのね)が食べられると聞いていたので、一度行ってみようと思っていました。このあたり、最近「奥横浜」と呼ばれていて、オッシャレなカフェも、ずいぶん増えましたね。
ランチはピザが500円。プラス200円でサラダと飲み物が付きます(このセットにしました)。ちなみに、サラダ・スープ・ドルチェ・飲み物をプラスすると+500円。サラダ・スープ・飲み物のセットは+300円です。

シーザーサラダ。20cmくらいのお皿です。ボリュームあり。


マルゲリータ(手前) と チチニエリ。小さく見えますが25cmあります。


チチニエリはしらすのピザ。またしらすですよん(笑)。アサリも乗ってました。アンチョビもかな、ちょっと塩みがきつかった。二人でシェアするとはいえ食べきれるのだろうかと心配したけど、しつこくなくアッサリ(アサリ乗ってたから?)したお味でペロッといただくことが出来ました。

二人で1400円。たしかにCPいい!
ピザが食べたくなったらここに来ようっと。(めったに「ピザ食べたーい」とならないけれどね)

 


横浜イングリッシュガーデン

2015-05-21 | フツーの日記



昨秋、横浜イングリッシュガーデン の招待券を某所でいただきました。有効期限は今年の10月いっぱい。さて、いつ行こう。GWは大混雑。夏は暑い。虫もいる。10月になったら期限迫って慌ただしい。。。と考えた末、連休明けてひと段落、バラのトップシーズンでもある5月下旬の平日がよいのではないかと結論付けました(大げさ)。

というわけで、 夫と二人でおでかけ。
電車利用。平沼橋駅から徒歩にて。

この施設は線路沿いにあります。車窓から入口に並ぶ人々が見えました。夫と「何かイベントでもあるのかしらね。」と話していたんです。よく有名な園芸家のハンギングバスケットの作り方レクチャーなんて企画があるでしょ。先着順で参加出来るので行列してるのか、なーんて妄想。

駐車場に入ると、横浜駅発の無料送迎バスが到着。満員です。「え、そんなに混むの?!」と二人で顔を見合わせてしまいました。電車内から見えた人、人の光景はチケット購入のための列だったのですね。



私たちは招待券があったから購入の列に加わることなくすぐに入園できました。 

バラ、盛りです。ものすごく混んでいます。人、ひと、ヒト…平日でも混むんですね。
 

 

 



 

 



 

寄せ植えもセンスがいい。
 

未明(明け方?)は雷雨、稲光と荒天(でしたよね?半分寝ぼけてた)。打って変わって晴れ渡りました。日差しが強く日向はじりじりとして暑いですが、湿度が低いのと爽やかな風のおかげで、日影は気持ちが良い。白いベンチに座って、しばし人間ウォッチング(花そっちのけ)。中年女性のグループが多いです。次いで多いのが中高年の夫婦連れ(私たちもそうだわ)。

今の季節だったら、早朝に園内散策なんてできたら最高なんだけどなあ。でも10時オープン(笑)

庭の手入れをするスタッフさん、大勢いました。植物の世話、自然相手の作業は大変でしょうね。皆さんのご苦労があるからこそ美しい庭園をキープできるんですね。

入園料500円。自腹切るのだったら何回も行かないかな。リピートはないかも(ケチ)。ココの近くの普通の公園のバラも結構キレイなんですよ。種類も豊富。いつも通りすがりに目の保養をさせてもらってます。ま、味もそっけもない公園なんですけど。

岡野公園のバラ(2013年11月の日記) 参照


住宅展示場内を抜けて退出。展示場内に咲いていた花(?)。ブラシのような形態。何という名前の花木でしょう?
 


10年経ちました

2015-05-20 | フツーの日記

このブログを開始したのは、2005年5月20日。
丸10年経ちました。 →2005年5月20日の日記

開設当初の日記を読み返してみました。

な、なんと。毎日更新してる!!まあ、くだらないこと言ってる(書いてる)のですが、毎日というのはスバラシイことと思うわけです。というのも、最近は、よくて月7,8日の更新。更新しない日々がひたすら続くことも多々あります。情報発信とか、よそ様に見て(読んで)いただくというより、完全な自分自身の備忘録となってます。

他のSNS(ツイッターやFacebook)にも日々のことはアップしているので、ブログは閉鎖にしちゃおうかな、と何度も考えました。でも、このブログが知り合うきっかけとなった方や、いまだにブログでのみ繋がっている友達も何人かいるので、閉めてしまうのも何となーくサミシイ(私自身がです)かなって。

で、私にとってのブログの効用はというと…

■ 出来事を文章に残すと覚え書き、備忘録になる。

■ その時々の気持ちを文章にすると客観的に物事を考え、千々に乱れた心も整理がつく。

■ いくら独りよがりのブログとはいえ、公開している以上、乱文では読者に失礼という意識があるので文章を書く鍛錬になる。


それに後から読み返してみると面白い(^^)v


そんなわけで、これからもユルユル更新ではありますが、続け…ると うん、思 い ま す。


2005年の日記を見てたら、「本日のいでたち」シリーズが興味深い!

いまだに着ているものイッパイあった~(笑)

たとえば。

この長袖Tシャツ → 10年前の日記
  

とか

この柄物Tシャツ → 10年前の日記
 

とか

このチェックハーフパンツ&シューズ  → 10年まえの日記



とか

このマドラスチェックのブラウス → 10年前の日記
 

などなど。

洋服ばかりではありません。この 帽子なんてばりばり現役よ。
10年前の日記


そして、この10年の間には、W杯が06年・10年・14年と3回あって、その時々のいろいろがほんとに面白い。

たまに読み返すと楽しいなあ。やっぱりまだまだ続けようっと。


骨董市 @龍口寺

2015-05-18 | フツーの日記

5月17日。久しぶりの骨董市。
毎度おなじみ、ココにも何回か登場の大和(やまとプロムナード古民具骨董市)ではなく、今回は毎月第3日曜日に開催される「湘南・龍ノ口骨董市」へ。江ノ電江ノ島駅近くの龍口寺まで出かけました(小田急片瀬江ノ島駅から歩き)。





好天。
 

立派なお寺さんです。



新緑も眩い。
 

角皿3枚と中鉢(洋皿)を購入。「ご自由にお持ちください」とされていた帯の切れ端(と言っても7、80cmあります)を3枚いただいてきました。テーブル(おぜん)のランナーにします。

日差しがじりじりと暑い。お店の人も買い物客もアクセクしてません。
家を出たのが8時40分ごろと早かったので、のんびり冷やかし半分でひとめぐりしても、まだ10時半チョイ前。昼食には早いねってことで少しウロウロ。腰越方面へ歩きました。

車の通る道路を走る江ノ電は路面電車のようです。よく事故が起こらないなあと感心してしまいます。家々の軒先をかすめて走る江ノ電の方がおなじみですよね。
 

腰越駅近くの満福寺に行ってみる。眺めがいい。




満福寺の上にもお食事処(義経庵)があって行列もなく穴場かなと思ったのですが、まだ11時前。ちょっと早い。

さらに歩きます。
腰越海岸、ブルーシールアイスクリームだったところは、しらすやさんになってた。知らなかったわ。11時ですでに大行列。今の季節、しらす食べなきゃねーってことでしょうか。フラフラ歩いてるうちにふりだしに戻る。片瀬江ノ島駅に。このまま帰って地元でお昼ごはんにしようかとも考えたけど、やっぱり、しらす食べたいかも。。。

2周目です。さっきはオープンしてなかったお店も開店。すでに行列が出来ている店が多い。

1周目、龍口寺近くで「鎌倉スモーク」の文字を見て足を止めたお店。そば切り佳人


空いてる。「そば切り」の看板もある。ま、空いてれば空いてたで不安。。。
ままよっと入りました。先客は中年夫婦と男性一人。空いてるといっても客ゼロってわけではありません。

しらす丼と半そばセットをオーダー。


メニューには「しらす丼」とあり「生しらす丼」ではなかったのですが、「今日は生しらすがありますけど生にしますか?」と聞かれ、せっかくなので「生で」とお願いしました。タコはスモークされてました。ふわっと燻製の香り。なかなかよい。思いのほか(失礼!)お蕎麦が美味しかったです。1000円はCPいいんじゃないかしらん。
そうそう、釜揚げと生とハーフ&ハーフにしてもらえばよかったなあって帰り道に気付いた(笑)

ガリタ食堂のガリタさんの裏メニュー。隣のテーブルのご夫婦がオーダーしたのものを撮らせていただきました。巨大かき揚げ!!裏メニューでも普通に注文できる。表メニューに載ってたし。


結構年配の方々だった。2人で1つだけど完食してました。メニューに「お持ち帰り用の容器はありません。食べ切って下さい」と但し書きが。食べてる最中、隣の席のご主人の声が聞こえてきて…最初のうち「野菜だから意外とさっぱりしてる」と勢いがあった。中盤から「やっぱり揚げ物は揚げ物だな。脂っこいわ」と。お店の人によると、シェアせずに1人で食べ切っちゃう人けっこういるんだって。

2013年に、めちゃイケの撮影があったらしい。シールが貼られてた~


お土産。
かまぼこのスモーク。350円。



創業200余年の干物屋さん鈴傳で、いわしの丸干しとたたみいわし。


玉屋で羊羹買いました。



スタートが早いと1日が長いわ。13時過ぎには帰宅してたもん。江の島わりと近いし。


玉屋さんで買った江の島羊羹。塩入り のり羊羹です。なぜかコーヒーと共におやつ。「塩味」というほど塩羊羹ではなかったなあ。



 


2008年、大ウォーキングの際も玉屋さんで羊羹買ったなー そのときの日記


ひひ

2015-05-12 | ことば


備忘録として φ(..)メモメモ


霏々 霏霏  三省堂大辞林

①雪や雨が降りしきるさま。 「細雨-として降り下り/八十日間 世界一周 忠之助

②細かなものが飛び散るさま。話の続くさまにいう。 「佳言を吐くこと,鋸木屑の如く-として絶えず/洒落本・通言総籬」

③雲の浮かぶさま。 「春の気たるや-焉たり/菅家文草」



武田百合子さんの「日日雑記」を読んでいて、引っかかってしまったことば。

以下抜粋

羽虫のように雪が漂いはしめ、風とともに次第に多くなり、迅速に雪景色の夜となった。
子供のころ、雪が霏々と降る、という言いあらわし方を、雪がヒイヒイ声をあげて泣いて降ってくるように見えるから、そう言うのだと間違えていた。


「ひひ」私は初めて聞いたよ。霏という漢字も初めて見たわ。百合子さん、間違えていたとはいえ、子供のころに「霏々」という表現に遭遇するっていうのは凡人とはひと味違いますなあ。育った環境の違い?時代の違い?


季節外れな画像(^^;;


リアルおためごかし

2015-05-09 | ことば

今日のことば おためごかし


「おためごかし」 以前ふっと降りてきた感じで頭の中でぐるぐるしてたことば。でも、実際の会話の中で使ったことはなかったことば。書き言葉でも使ったことはありませんでした。

少し前のことです。

近所のスーパーで買い物中、レジの近くで大声で喚く小柄なオジイサンがいました。たまに変わった人がいるのでそんな類の人かなと気に留めなかったのですが、レジに並んだところ、ただ喚いているのではなく何か苦情を訴えていることが判明。話を承る二人の男性店員(店長&副店長かも)は、「お客様のご意見をうんぬん」「改善いたしたく…」(語尾がごにょごにょ)と平身低頭のご様子。レジのパート女性も買い物客もその三人の方に目をやらず。もちろん私も横目でチラッと見ただけ。その代り耳ダンボでしたが。このオジイサンが何に対してクレームを言ってるのかはわからなかったけれど、店長・副店長らしき男性に向かって、

「そんなおためごかしで済むと思うのか!!」

と怒鳴ったのが聞こえてきて、思わずオジイサンをガン見。はあ、こういう時に使うんだあ、と納得。なんだか感動すら覚えました。ハイ。それにしても何に対して激昂してたんでしょ。それも気になります。


平身低頭 イメージ
申し訳ありません!!
 

 


マルシェでパン

2015-05-08 | 食道楽

駅マルシェでお買い物。(横浜マルシェ)

女神のパン屋さん



ローズマリーのイタリアンブレッド
大人テイストのパン・オ・フィグ




全粒粉のミニ食パン



↑ これは、スポーツクラブでご一緒の方にプレゼント。明日エアロビクスに行ったらお渡しする予定。
パン仲間というか、どういう話からパンの話になったのか全く覚えていないのですが、エアロビクスのスタジオ前でオシャベリしていて…うーん、そうそう、お住まいの話になって、私はスポーツクラブには徒歩5分と近所なのに引き換え彼女は3駅先、しかも駅からはバス利用なんて事が分かり、「じゃあ、パン屋さん越路のお近くじゃないですか?」と尋ねたら、ビンゴ!「あらーよく(越路を)ご存じね」なんてパン談議に花が咲いたのでした。
その後、2回食パンと山型パンを買ってきてくださり、ありがたや~お返しです。


4月のまとめ

2015-05-01 | フツーの日記

毎月末、某ダイエットサイトの日記には「今月のまとめ」としてその月のサマリーを記入してますが、ブログのほうは、たまーにの気まぐれ投稿。今月(先月)は、その気まぐれ起こりました。



【フィットネス4月のまとめ】

★スタジオ計24本 先月と同じ

エアロ20本(60分11、45分×9)
ステップ4本(45分×4)

★ランニング  8.2㎞(1日)

★ウォーキング 28.3㎞(11日)

★腹筋 頓挫中

★歩数 平均 11299歩/日


【BMI 4月のまとめ】

最終日 19.39
平均 19.76  最高値 19.98 最低値 19.39


【4月の早寝星取表】

  ●●●○●
●●○○○○●
○○●●●●●
●●○○●●●
●●○●

10勝20敗
平均睡眠時間 5.42時間 


【4月の読書】

10冊

時雨の記/中里恒子

ことばの食卓/武田百合子

たしなみについて/白洲正子

すべて真夜中の恋人たち/川上未映子

ララピポ/奥田英朗

陰日向に咲く/劇団ひとり

小暮壮物語/三浦しをん

三月の招待状角田光代

プリズム/百田尚樹

アイデアを捜せ/阿刀田高


アップしてなかった食べ物の写真。

散歩途中、通りすがりのパン屋さんで買ったパン。クルミとイチジクのラウンドパンと紅茶の酵母使用の食パン。食パンは見た目から黒糖のパンかと。よくあるアールグレイの茶葉が入って香りもするパンとも別物。もちもちして香ばしい。
ポポベール





海軍道路の桜の花見。お昼は駅前の「ちよだ鮨」で購入した鯖寿司と太巻き。この鯖寿司、某所で友達が「CPよいよ~」と言っていたもの。お値段は税込み400円ちょっと。鯖は脂乗って厚みもありました。



帰り道寄り道して今日も今日とて(笑)、パン屋さん。写真のほかに、田舎パンも買いました。デニッシュハウス。





【総括】

毎年、4月29日の横浜駅伝を持ってマラソン(ランニング)シーズン終了としております。今シーズンも無事終了。
フルマラソンは、昨秋2大会(中7日とハードスケジュール)、3月に1大会と3大会完走。たぶん膝は大丈夫と踏んでます。まあ「無理をしなければ」ですね。調子に乗るとアブナイかも。調子に乗って走りすぎることは絶対にないと断言できます。エアロビクスのほうです。

ダイエット。
一進一退。夏痩せを待つってところ。例年通り。