はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

土鍋の襲撃

2007-10-26 | フツーの日記

なんか今年になって、中国製の土鍋から有害物質が出てくるって騒がれてたでしょ。
うちの土鍋も、火にかけたとき、変なにおいがして、鍋のふちが黒くグチュグチュっとなることがあったので、嫌な感じだった。中国製なんだろうな。箱には書かれていないけど。

来るべき鍋シーズンに備え、土鍋を新調することにした。
近所のスーパーで、「日本製」 と明記された物を購入。(万古焼)古い中国製疑惑の土鍋は処分しようと、出したら…

(買った時の箱に入れて収納してた)

箱が抜けて落下。右ひざに当たってから、床に落ちた。当然割れた。処分するんだから、割れても惜しくはないけど。

ひざ、私の膝よっ。

強打した。痛い。

重量のあるものを、吊り戸棚の最上段に収納してた私も悪いと思う。
しょうもない土鍋に、噛み付かれた気分で、癪にさわる。


*アウトレット三昧

2007-10-22 | 本日のお買い物


たいしたものは買ってないんだけど・・・
値の張るものも買ってないんだけど・・・


なにしろ、5日間に3箇所のアウトレットに行ったということが 
我ながら、スゴイと思う。 木・土・月 と一日おき。。。です、ハイ。



先週木曜日は、ジョギング帰りにグランベリーモールに寄った。
買ったものは、アディダス ピンクの (ヨガ?) ウェア。
他には、パンなどの食料品。

土曜日は、夫とベイサイドマリーナ。
ナイキでハーフトップとタンクトップ (いずれもフィットネス用)
ラコステ 赤スコート。
夫は、ナイキで、フットサル (インドア)用シューズを購入。

そして、本日。

先々週の土曜出勤の代休で、夫が休み。
天気もよいし、ドライブがてら、日帰りで温泉でも行くか、
ということになり、私にしては異例の早さで家事を終了させ、
9時過ぎに家を出た。

「どこそこへ」 という明確な行き先は決めず、「箱根方面かな?」 
程度の気持ちだった。

車内で、2人で、「どこ行こうか。」 と話しているうちに
ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートを買うために
御殿場のアウトレットに寄っていくか、ということになる。

私じゃないよ、夫が言い出したんだよ。


で、いざ、アウトレット!

ヤッター! 5日間で3ヶ所のアウトレット制覇!


ロイヤルコペンハーゲンのショップに行き着く前に、あれこれ見てたら、
時間の経つのは、あっという間。温泉は、またの機会に、
ということになりました。夫婦揃って、お買い物好きなのだわ。
夫は、無駄遣いしないけどね~


本日の戦利品

ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート 2006年&2007年
bodum のコーヒーメーカー
ナイキ フィットネスシューズ
オールドイングランドのマフラー (夫)


*ハロウィンラン2007

2007-10-21 | 道楽・ランニング


去年も参加したこの大会。  ⇒ 去年のハロウィンラン
今年は、昭和記念公園から、国立競技場に会場を移しての開催。
国立競技場 → 神宮外苑 の周回コースとなった。

去年は、ワイワイと仮装で参加。
ん? 今年は?
去年の会場で、マリリン・モンローの衣装をゲットしたイノさんは
当然、、モンローなわけだし。。。
ということで、戸川昌子風のシルバーアフロとチャイニーズという
ハロウィンとは全く無関係のイデタチでの出走となった。

スタンバイ OK
 真ん中はガチャピン aki さん



スタート直前。秋晴れ聖地国立 

この雰囲気の中、仮装はちょっと気が引けるけど
ハロウィンランなんだから、仮装が正統派・・・だよね。


乾燥した気候のせいか、はたまた前日のアルコール(オフ会)
のせいか、めちゃくちゃ喉の渇きがはげしく、スタート直後から 
「水~給水~」 状態だった。
着ぐるみガチャピンは、暑くて、さぞつらかったろうな。

途中、隣を走るモンロー効果か、カメラを向けられる。
笑顔で手を振る。普通の大会もこの余裕が必要?

2周回目、結婚式の花嫁花婿 (仮装ではない、本物) に遭遇。
なんか、ちょっとお気の毒。

もちろんタイムは二の次なんだけど、最初の1kmは、6分を切っていたし
その後も、6分強で走っていた。最後の1km弱をスピードアップ。
結果、29分39秒だった。
最後の直線、スパート。
国立で、フィニッシュできたから、気持ちよかった。


来年の衣装を調達したり、(えーっ!来年も~!?)
B&D のブースで、ランニンググッズを見たりしたあと、お着替え。
裏のついたチャイニーズドレスは、汗ビッショリ。

競技場に入り、みなみさん、ミーパパの 10kmのスタートを見送る。
10km の参加者は2000人以上 

ミーパパ、みなみさん、いってらっしゃーい



その後、みなみさん、ミーパパのゴールを待って、みんなでランチ。


みなさん、お疲れさまでした~


*走らんなー走る

2007-10-18 | 道楽・ランニング



今月になって、「走らんなー」 の汚名返上。

走る人になっている。これもオクトーバーランのおかげか。

第1週の、藤沢行き に始まり、超20kmの LSD を、すでに3日も!!


   ****************



先週の土曜日。

自宅~海軍道路~八王子街道~246・九つ井の所から境川CR
CRは、『共和橋から12km』 の表示のある地点から
『5km』 の表示地点まで。(折り返し)

** 距離表示のあるCRの1km毎のタイム(往路) **

12~11km  5:06:02
11~10km  5:22:67
10~ 9km  5:42:91
 9~ 8km  5:32:82
 8~ 5km 16:40:11 (AV 5:34)

TOTAL 12~ 5km 38:24:71 (5:30/km)

帰りは、町田から電車のつもりだったが、汗びしょびしょの
ヘロヘロ状態で、土曜の午後の混み合った電車に乗ることは
憚られ、同じ行程を走って帰る事にした。
夕方、出かける予定 (友人のお母さんが急逝しお通夜に参列) があり、
ゆっくり、ウォーキングというわけにもいかない。
走るっきゃない…

ところが、あと少しで、246 というあたりで、右脇腹が痛くなる。
キリキリと差し込む感じ。スピードを落とし、なんとか246まで。
復路の7km 44:13:58 (6:20/km)

八王子街道は、迷わず歩く。マークスプリングスのファミマ、店前で、
ジュースを飲んで、休憩。海軍道路まで歩くうちに、横っ腹の痛みは
治まってきたので、直線2.7kmの海軍道路は、走った。
行きは、14′27″(5:21/km) 帰りは、16′19″(6:03/km) 
2分近くも帰路の方が遅かった。


    ****************



今日は、境橋(大和)から境川CRに入って
下流に向かって、国道1号まで。そこで折り返す。
30km弱のLSD・・・のつもりだった。
実際は、境橋から右折して境川を北上。
何故かいうと、日焼け止めをつけ忘れたから。
南下すると正面から陽射しを受けることになる。
それがイヤだったの。

結局、先週土曜同様、ミーパパ&みなみさんの
“お膝元”へ。今日は、「共和橋から3km」 地点まで走り、折り返す。
 

復路は、ペースを落として。
痛くて走れないというわけではないが、左足親指のつま先に
マメが出来始めていた。第2指と擦れる箇所。
五本指ソックス履いてるのにな。

途中、町田駅近くのシルバー人材派遣センターでトイレを借りた。
CRに出ると、すぐ前を蛍光色(黄緑)のウェアを着たオジサンが
走っていたので、後を追う。20mくらいの “車間距離” を保ちながら。
たぶん、6分/km ペース。

オジサン、鶴間橋の少し手前の自販機で飲み物を購入、
立ち止まったので、追い越してしまった。後を追われるの、嫌だな、
(自分はずっとくっ付いてたくせにね・・) と思ってたら、折り返したか
その先は、ひとりになった。とたんに空腹を感じ、グランベリーモールに
寄って何か食べることにする。田園都市線の下を通ってから、歩きに切り替え
CRから離れる。鶴間公園を抜け、グランベリーモールへ。

お買い物 (アディダスで格安ウェア購入) したり、食料調達して、
鶴間公園で食べたり・・・

その後はCRに戻り、ずっと歩き。
買い物しちゃって、手に袋ぶら下げてたから。 (ウェストポーチだった)
246からは、土曜と同じく、八王子街道 → 海軍道路。
2.7kmの海軍道路は、眠くて眠くて、歩きながら、
目をあけたまま寝てる(?) 状態。

瀬谷駅前のミスドで休憩  (カフェオレ&オールドファッション)。


カプリパンツは塩が吹き、乾いてパリパリ。
見るも無残な姿での帰館となりました。

ツ・カ・レ・タ 。。。 



走った距離 25.5km
歩いた距離  6.5km

6時間の長旅だった。 (お買い物や休憩の時間も入れて)


*残り少なくなりました

2007-10-18 | フツーの日記


日めくりカレンダー。

今年も余す所、2ヶ月強。カレンダーの残りもわずか。
つくづく、「1年、あっという間だな。」 と思う。



今週に入って、例の “亀田家” の話題がマスコミを賑わせている。
なんで、そんなに大騒ぎするのか・・・・

昨日の 『謝罪会見』 
夕方のニュースから、何度も見せられた。


父と母の違いだろうか。
息子を庇うことしないんだね。 父の史郎氏。

「私が、反則の指示を出しました。息子は未熟なため、私の言うことを
聞いただけです。すべては私が悪いんです。」

と、言って処分を受け、今後は指導にも当たらない、とすれば
丸く収まるのに。
自分の保身に意識が行ってるとしか思えないんだけど。

亀田家長兄が、「弟に代わって」 と謝罪コメントをだしたらしいけど
父史郎氏よりずっと大人。


そもそも、プロボクシングは、興行なのか、スポーツなのか

その考え方の違いで、亀田家の態度への感じ方も変わってくるけど
私は、やっぱりスポーツだと思うのよね。
さんざん、おいしい思いをしてきたTBSも、手の平返すような報道ぶり。
それも、いやーな感じ。

でも、この件に関してはどうでもいいや。


*昼日中の皇居を走る

2007-10-17 | 道楽・ランニング

とだひさん & 海実子さん と ランステ にチェックイン後
皇居を走る。

 1周目  32:07
 2周目  26:50
 プラスα  3:22 (約400m)

急遽、2人の 『ランステ⇒皇居ラン』 にご一緒させていただいた。
オクトーバーランで貰った割引チケットも、すっかり忘れてたけど
とだひさんの日記を見て、資源ごみから引っ張り出し、利用できた。
通常700円のところ400円。今は、アミノバリューのおまけ付き。

ランステは、ロッカー数はかなりあるけど、それに対してシャワーブースが
6つと少ない。しかし、設備はきれいで、最新のもの。
シャンプー・コンディショナー・ボディソープも完備され、快適。
平日の真昼間なら、混むこともないので、ゆったり利用できる。
(今日は、私たち3人だけ)

*今日のおやつ 芋焼酎ショコラ

2007-10-12 | 食道楽


ロッテ 芋焼酎ショコラ  ⇒ ロッテHP 新商品紹介

1粒 29kcal 12粒入り。


アルコール分 3.4% けっこうなもんだね。
「お酒が入っていますので、運転時などご遠慮ください。」 の注意書きも。


食べてみると、たしかに焼酎が入ってる。

  意外とコーヒーに合う。


スーパーの売り場では、バッカスチョコレートと並んで陳列されてた。
HP を見たら、ラミーもバッカスも、季節限定商品。
新商品紹介のページに載ってた。ずい分昔からあるんだけどね。

『大人の至福』 シリーズだね~


初めて朝走る

2007-10-07 | モブログ(携帯電話で投稿)
月例湘南。

藤沢まで、走って行く(予定)

    *******************



予定通り、藤沢まで走りきった~~

以下、帰宅後、あらためて記事更新。

自宅から藤沢まで、境川CRを走って行った。
藤沢からは、電車。
いつも藤沢から乗り込む海実子さんたちと会う、藤沢発7時半の電車。
受付時間は8時まで。その次の(7時40分?)電車がギリギリ。

夫と、藤沢まで歩いた時は、CRだけで3時間位かかったと記憶している。
家からだと、18kmくらいかな。
6分/km で、所要時間1時間50分と見積もった。
5時半出発と心づもりしてたのだが、家を出たのは、5時40分になってしまった。
CRに入ったのが、6時数分前。
モタモタしてると間に合わないかも。

ウォーカーとランナー多数。
私が境川を走った中では、最多だと思う。
すれ違う人、追い越す人に、 「おはようございます。」 と
やってたらいささか疲れてしまった。
(それほど、人が多かったわけ)

距離表示のあるCRのタイムは、以下の通り。
(500m毎に標識があると言うのに、時計を止め忘れる…) 

  4km AV 5′40″/km  
 ー5km    5′49″/km  
 ー7km AV 5′33″/km  
 ー8km    5′59″/km  
 ー9km   5′45″/km  
 ー10km    5′55″/km


藤沢橋まで、かかった時間、ちょうど100分。
ここからは、境川から離れ、一般道を進む。
藤沢までは、思ったほど距離がなく、無事、7時半の電車に乗れた。


自宅~藤沢  距離:約18.9km  
所要時間:1時間45分

   
境川のコスモス 

*初っ端から雨

2007-10-01 | 道楽・ランニング

 
昨日の 東京六大学オータムラン 走らなかった~

 ひどい降り方だったし。 寒かったし。




ちゃんと5時15分に起床。
外は、雨が音を立てて降っている。

前の晩、別件で、海実子さんにメールをもらった時に
「明日、雨でも行く?」 と聞いたら、「雨でも行きますよ~。」 のお返事。
そうだよね。朝家を出るときに降ってても、スタート時は
やんでるかもしれないし。


しっかし、かなり降ってるよ~
みなみさんからも、朝、行くかどうか迷ってる旨のメールが届く。
早起き苦手なのに、せっかく早く起きたのだから、私は出かけることに。
一旦は、行くことにしたみなみさんは、娘さんに、「行かないで。」
と止められて、断念するとのこと。
うちなんて、夫に、「じゃ、行ってくるね。」 と言ったら
「はい、イッテラッシャイ」 のひと言のみ。 
(別に止めて欲しかったわけじゃないけどね)

外苑前から歩く。
傘をさしていても、濡れる。靴もびっしょり。
東京マラソンを思い出してしまった。


こんな雨じゃ、六大学野球も、中止だろう。

準備する応援団
 


受付を済ませ、一応更衣室へ。
走る格好の上に、デニムの巻きスカートを履いて来たので
スカートと羽織っていたジャージを脱ぐと、スタンバイOK。
そこへ、海実子さん登場。
私の走る格好をした姿を見て、「走るんですか?」 と海実子さん。

 いやー、走る気は、全くないんだけど、更衣室内の人々が 
 みんな着替えてるからさー、なんかつられてさー


「・・・やめようか。」 

と言いながら、少し前に脱いだ巻スカートを “巻き” 始めていた。


その後は、お決まりの お茶 (おしゃべり) → ランチ (おしゃべり) 。
これはこれで、有意義な一日だったから、いいんだけど・・・・・
ファンランのつもりだったとは言え、シーズン初っ端の大会
雨で DNS って、縁起悪い・・・・ 


でも、そんなの かんけーなーい!
オッパピー