VAIO Phone Biz、MadosmaなどのWindows 10 Mobileの電話をWindows Insiderなどで更新したOSを購入時の状態に戻す方法について、私の所有するVAIO Phone Bizで試しました。その際の手順を以下にご紹介します。
使用するのはMicrosoftが提供するWindows Device Recovery Toolというツールです。まず、ツールをここからダウンロードして、インストールしてください。
VAIO Phoneのバッテリーが25%以上残っていることを確認し、Windows Device Recovery Toolを起動します。起動すると以下のような画面が表示されます。
VAIO PhoneをUSBケーブルでPCに接続します。 VAIO Phoneを認識すると以下のような画面になります。
VAIO Phone Bizと表示されている画像をクリックします。
電話の情報をサーバーで検索し、無事にファームウェアが見つかれば、以下のように適用対象となるファームウェアが表示されます。
[ソフトウェアをインストール]をクリックします。
問題がなければ[続行]をクリックします。対象ファームウェアのダウンロードが始まります。
ダウンロードが完了すると、以下のような画面になるので、バッテリー残量に問題がなければ[次へ]をクリックします。
表示されている手順に従い、VAIO Phoneを再起動します。 このときもVAIO PhoneはPCにケーブルで接続したままです。
私の環境では、USBケーブルに接続していると、電源が切れた瞬間に勝手に再起動がかかるので、そのタイミングで電話がブルっと振動したときに音量を上げるボタンを長押しすることで以下のイナズマと歯車の画面に遷移出来ました。
イナズマと歯車が表示されてしばらくすると、自動的に以下の画面に遷移し、ファームウェアの復元が開始されます。完了するまでVAIO PhoneをPCに接続した状態のままで待ちます。
しばらく待って、以下の画面が表示されれば、復元は完了です。
ここでVAIO Phoneのケーブルを外してもOKです。VAIO Phoneは自動的に起動するので、設定やバックアップの復元などを行ってください。