ビートと出かけよう!

近場のキャンプ場へ焚火をやりに行こうかな・・・

台風通過

2013-09-16 08:38:27 | バイク
先ほど台風18号が通過・・・・

朝の6時ごろからもの凄い風でZZRをしまってあるサイクルハウスが吹っ飛びそうになった


雨が激しく降る中ハイエースを風よけでハウスの横に移動





たいして効果無し・・・・




今度はアンカーが持ち上がり半分抜けそうになって、さらに吹き飛ばされそうになっている


そこでキャンプで使用しているスノーピークの最強ペグの30CMぐらいのでかいやつを何本も打ちこんでフレームを抑えた


ようやく安定しました(良かった)

2度びしょ濡れになったけど、飛ばなくて良かった




同じサイクルハウス買ったのぐぞうさんのとこ、大丈夫かな~?

ZZRポジション見直し

2013-09-16 07:39:15 | バイク
ZZRのポジションはハンドルが遠いために意外と前傾がキツイ

C型はタンクが意外と短く日本人でも問題なかったが、D型になってタンクが長くなり自然と前傾がきつくなってしまっている

外人さんには全く問題ないだろうが、日本人の標準体型ぐらいでは腕に余裕がない


特に胴長で手の短い私はもっとキツイ・・・・

バーハンに変えて多少楽になったが、以前としてハンドルが遠い

しかもこのZZRはシートもノーマルベースを改造してシートの後ろに乗るように多少ウレタンがもってあるように見える

前のオーナーが大きな方で、手足も長い方だったようだし



いまの状態では手が伸びきりコーナーでもかなりハンドルに力が入ってしまい旋回性を下げてる感じがするし、乗っていてかなりしんどい

手も痺れてくるし、首も持ち上げる感があるし

もう少しハンドルまでの距離を近くしてこれらを改善したいと考えていました




そこで、まずはノーマルシートで乗ってみたいなと思いオークションで物色


ノーマルシートは沢山出品されているが、高いものから安いものまでさまざま

よく見ていると値段と比例していなく、高くても意外と傷があったりと当たり外れがありそう

そんな中で5000円でなんとなく良さそうなのをポチリました

送料と合わせ約6400円ぐらい

これなら万が一程度悪くても、後々シート表皮の張替やウレタンの改造に出すベースにすれば安い買い物かな?



到着後よく見るとシートの角に少し落としたような傷があったが、それ以外はなかなかいい程度でした

良かった~


早速今の改造されてるシートと比較



タンク側はやはりノーマルの方が薄い






シートのお尻部分はノーマルの方が若干高いかな

改造シートの方が後ろにお尻がフィットして加速時に後ろにケツがずれるのを防ぐようになってます






早速車体に付けてみてまたがると

やはり1CM程度前に乗っていてハンドルが少し近くなった

シートが意外と固く(改造シートが表皮の張りが甘いせいでやわらかめ)しっかりしている

表皮は少し滑りやすいかな?

シートの前方が絞り込まれていて足付きが多少いい

結論

私にはノーマルシートの方がしっくりくるポジションになりました。

もともと付いているシートは見た目はいいけど私の体系では少し乗りにくいかな


早速くんままで試乗してきましたが、体は少し楽になりました

お尻にもいい感じ。長距離はこちらの硬い方がいいかな

欠点は少し滑りやすいとこ

革パンツ履いてればまあ我慢できる程度だけど


今度はハンドルを手前にするように、ハンドルクランプの変更やハンドルそのものの検討です

でも耕運機みたいなアップになるとカッコ悪いし、抑え込みが効かなくなるから、やはり手前に数センチ近付ける程度で改善したいです