ZZRのブレーキが効かないのが気になっていた。
タネさんと他のZZR乗りの方に乗ってもらっても、「ブレーキが全然効かないねー」とのコメント。
確かに重量級のマシンだが、ハードに握っても減速しない。
峠でも突っ込みが全然できないし、
万が一の時にブレーキが効かないのは命取りになりかねない。
装備は
フロントはベルリンガーのマスターにステンメッシュホース、キャリパーはブレンボにローターはガルファー。
リヤはノーマルでローターだけガルファー。
ノーマルより効かないはずがないような装備なのに、残念な状態・・・(悲)
そんな中、先々週リヤのパットがないことに気づき、さっそくバイク屋に頼んでおいた。
とりあえず、RKの安いパッド。効きは悪くないとのこと。
納品されたとのことで交換に行くと、なんとリヤのキャリパーのピストンの片側が固着していて動いていなかった。
片押し状態だったようだ。(う~ん?購入した店はメンテナンスしたのだろうか??たぶん何もしていない)
これではリヤは効かないわけだ。
キャリパーのオーバーホールを次回に頼み、ついでにフロントを確認。
パッドはブレンボでまだ全然減っていない状態だが、効かない原因はたぶんこのパットとのこと。
持ちは良いが当然効きは甘い。タイヤで言うと超持ちのいいツーリングタイヤかな。
そこで、バイク屋お勧めのメタリカを試すことに。しかもハードに効くやつを一度ためしなさいとのこと。
効きすぎたら、片面を元のブレンボに戻せばいいよ~と。(ホントにそれでいいのかな~?)
疑問に思いつつも、このバイク屋の店主は元世界グランプリのメカの経験者。ロスマンズホンダで八代のメカを担当していたらしい。
メカの頂点に立った人(見た目はとても見えないが)のお言葉だから、問題ないはず。
では、それでお願いねと頼みました。
本日くんまからそのままバイク屋へ行き、交換&整備をお願いしてきました。
交換整備完了後、店主から「まだあたりが出るまでは効きが悪いから気をつけてね」とのこと。
そろりそろりと走り、バイク屋から家までの短い距離での印象は・・・
凄く効くようになってました。
まだあたりが全然付いていないく、握りも優しくしてるのに凄い減速。
あたりが付いたらどうなるんだろ~って感じ。
効き過ぎで、フロントロックだけには用心しないと!!
今度のくんまが楽しみになりました。
雨が降らなければ、明日だったりして。
本格的な効き具合のインプレは次回に続く・・・。
タネさんと他のZZR乗りの方に乗ってもらっても、「ブレーキが全然効かないねー」とのコメント。
確かに重量級のマシンだが、ハードに握っても減速しない。
峠でも突っ込みが全然できないし、
万が一の時にブレーキが効かないのは命取りになりかねない。
装備は
フロントはベルリンガーのマスターにステンメッシュホース、キャリパーはブレンボにローターはガルファー。
リヤはノーマルでローターだけガルファー。
ノーマルより効かないはずがないような装備なのに、残念な状態・・・(悲)
そんな中、先々週リヤのパットがないことに気づき、さっそくバイク屋に頼んでおいた。
とりあえず、RKの安いパッド。効きは悪くないとのこと。
納品されたとのことで交換に行くと、なんとリヤのキャリパーのピストンの片側が固着していて動いていなかった。
片押し状態だったようだ。(う~ん?購入した店はメンテナンスしたのだろうか??たぶん何もしていない)
これではリヤは効かないわけだ。
キャリパーのオーバーホールを次回に頼み、ついでにフロントを確認。
パッドはブレンボでまだ全然減っていない状態だが、効かない原因はたぶんこのパットとのこと。
持ちは良いが当然効きは甘い。タイヤで言うと超持ちのいいツーリングタイヤかな。
そこで、バイク屋お勧めのメタリカを試すことに。しかもハードに効くやつを一度ためしなさいとのこと。
効きすぎたら、片面を元のブレンボに戻せばいいよ~と。(ホントにそれでいいのかな~?)
疑問に思いつつも、このバイク屋の店主は元世界グランプリのメカの経験者。ロスマンズホンダで八代のメカを担当していたらしい。
メカの頂点に立った人(見た目はとても見えないが)のお言葉だから、問題ないはず。
では、それでお願いねと頼みました。
本日くんまからそのままバイク屋へ行き、交換&整備をお願いしてきました。
交換整備完了後、店主から「まだあたりが出るまでは効きが悪いから気をつけてね」とのこと。
そろりそろりと走り、バイク屋から家までの短い距離での印象は・・・
凄く効くようになってました。
まだあたりが全然付いていないく、握りも優しくしてるのに凄い減速。
あたりが付いたらどうなるんだろ~って感じ。
効き過ぎで、フロントロックだけには用心しないと!!
今度のくんまが楽しみになりました。
雨が降らなければ、明日だったりして。
本格的な効き具合のインプレは次回に続く・・・。
ライダーより、解説者時代の八代さんの方が印象強いですが~。
メタリカって、いかにもハードな感じですねっ!
明日くんまに着くまではバックミラーばかり気になってしまいそうなり。
(゜_゜)(。_。)
そうですね。何か名前からして効きそうです。
ヘビメタをイメージしてしまいます。
私が置いてきぼりになってるじゃないですか~。
いつもついていけません。
次回はきっとこわい存在だな(笑)
カスタム車両は、基本的に現状販売とか
アタシが乗ってた1200とは全然違うんだろうなあ…〓
そ~なんです。
もともとついてたブレンボ製パッドは全然効かなく、スルスル~と全く効きませんでした。
メタリカ凄いです。
990あたりで今度試してみては?
yaeさん
たぶん点検してないですね。(残念)
ブレーキの点検は普通では必須ですよね。
1200はより乗りやすく進化していたと思いますよ。でも1100も名車だと思います。
あ、ピストンが動いてなかったのか・・・。
確かに、クルマでは体感したことがあったけど、バイクでパッドでそんなに顕著とは・・・990は社外品で合うのが少なそう・・・。
マジで凄いです。パッドとローターがゴリゴリいっているのが伝わってきます。
ktmはブレンボのキャリパー着いてますから、たぶんメタリカで合うのあると思うのですが。
交換時期がきたらぜひお試しを~。