ZZRのタイヤがついに無くなった。
昨年の10月の開田・奥飛騨ツーの時に替えたピレリーのロッソ2が約3000kmで終了~
フロントの右側の減りが激しく、ほとんどスリック状態・・・
フロント中央は3分ほど残っている。山道走り過ぎですね。
今回はリヤは比較的にまんべんなく減ったかな。
最近のくんまでは路面温度も低いうえに、この減ったタイヤでしたので温まらないうちにフルバンクにもっていくと何度かリヤが流れた。
フロントも少し切れ込みがありハンドリングも悪くなり、こうなると気持ちよく走れない
こんな時は転んで修理代で高くつくより交換した方が安いです。
次のタイヤをどうしょうかここ2週間ぐらい悩んでいたが、一年で一番寒い時期に履くタイヤとしてツーリングタイヤを試してみることにしました。
水道屋さんの990SMが以前履いていたピレリーのエンジェルST
低温でも比較的に温まりやすくすぐにグリップ力がでるタイヤです。夏場では熱ダレをおこしそうですが、どうせ3~4ヶ月で無くなるので問題なし。
水道屋さんには前回ロッソ2をさんざん進めて買わせたのに、自分は今回エンジェルにしてるし。
怒られそ~
交換はいつものガーフィールド
タイヤ代は前後で27800円+工賃5000円。
交換ついでにリヤの車高調とフロントの突き出しを増やし、全体の姿勢を低くしました。
見た目は低く車高を下げているように見えたが車高調が一番上げた状態に調整されていて
当然サイドスタンドをかけた時の車体の傾きも大きかった。
低くしたといってもたぶんノーマルの姿勢に近づけた感じです。
購入時からどうも気持ちよく曲がれないな~と感じていたので、ノーマルに近い状態を試してみたくなりました。
早速皮むきとサスのセッティングを兼ねて、走りに行ってきました。
浜松インターから東名高速で三ケ日インターに行きオレンジロードと川名・森林公園と走りました。
途中でGPZ忍者のタネさんと待ち合わせくんまにも行こうとしましたが、途中から昨日の雪で路面に融雪剤が沢山撒かれていてUターン。
再度川名を走りました。トータルで約120kmぐらいは走ったかな。
タイヤの感想はと言うと、なかなかいい感じでした。
倒しこみとハンドリングはまったりとしていていますが、もの凄く重いわけでもないです。
S字の切り返しが少し遅い程度かな。
グリップ感は滑る感じは特にしません。やはり温まるのがはやいですね。
ハイグリップタイヤのようにタイヤからぐいぐい曲がって行く感じはないですが、自然な曲がり方が気持ちいいです。
サスのセッテイングも最初は全然でダメで走れませんでしたが、いろいろ調整してだんだん気持ちよく走れるようになってきました。
タイトなコーナーも以前よりは少し気持ちよく走れました。
車体姿勢とサスセッティングをもっと詰めていけば、もう少しイケそうです。
タイヤのライフは前のタイヤよりいいとは思いますが、たぶんもって4000kmぐらいかな?
タネさんの情報だと、減ってくると極端にハンドリングが悪くなったと聞いているが、どうなんだろ~?
今回のタイヤ交換時の走行距離です。
次回交換は5月連休前ぐらいでしょう。
昨年の10月の開田・奥飛騨ツーの時に替えたピレリーのロッソ2が約3000kmで終了~
フロントの右側の減りが激しく、ほとんどスリック状態・・・
フロント中央は3分ほど残っている。山道走り過ぎですね。
今回はリヤは比較的にまんべんなく減ったかな。
最近のくんまでは路面温度も低いうえに、この減ったタイヤでしたので温まらないうちにフルバンクにもっていくと何度かリヤが流れた。
フロントも少し切れ込みがありハンドリングも悪くなり、こうなると気持ちよく走れない
こんな時は転んで修理代で高くつくより交換した方が安いです。
次のタイヤをどうしょうかここ2週間ぐらい悩んでいたが、一年で一番寒い時期に履くタイヤとしてツーリングタイヤを試してみることにしました。
水道屋さんの990SMが以前履いていたピレリーのエンジェルST
低温でも比較的に温まりやすくすぐにグリップ力がでるタイヤです。夏場では熱ダレをおこしそうですが、どうせ3~4ヶ月で無くなるので問題なし。
水道屋さんには前回ロッソ2をさんざん進めて買わせたのに、自分は今回エンジェルにしてるし。
怒られそ~
交換はいつものガーフィールド
タイヤ代は前後で27800円+工賃5000円。
交換ついでにリヤの車高調とフロントの突き出しを増やし、全体の姿勢を低くしました。
見た目は低く車高を下げているように見えたが車高調が一番上げた状態に調整されていて
当然サイドスタンドをかけた時の車体の傾きも大きかった。
低くしたといってもたぶんノーマルの姿勢に近づけた感じです。
購入時からどうも気持ちよく曲がれないな~と感じていたので、ノーマルに近い状態を試してみたくなりました。
早速皮むきとサスのセッティングを兼ねて、走りに行ってきました。
浜松インターから東名高速で三ケ日インターに行きオレンジロードと川名・森林公園と走りました。
途中でGPZ忍者のタネさんと待ち合わせくんまにも行こうとしましたが、途中から昨日の雪で路面に融雪剤が沢山撒かれていてUターン。
再度川名を走りました。トータルで約120kmぐらいは走ったかな。
タイヤの感想はと言うと、なかなかいい感じでした。
倒しこみとハンドリングはまったりとしていていますが、もの凄く重いわけでもないです。
S字の切り返しが少し遅い程度かな。
グリップ感は滑る感じは特にしません。やはり温まるのがはやいですね。
ハイグリップタイヤのようにタイヤからぐいぐい曲がって行く感じはないですが、自然な曲がり方が気持ちいいです。
サスのセッテイングも最初は全然でダメで走れませんでしたが、いろいろ調整してだんだん気持ちよく走れるようになってきました。
タイトなコーナーも以前よりは少し気持ちよく走れました。
車体姿勢とサスセッティングをもっと詰めていけば、もう少しイケそうです。
タイヤのライフは前のタイヤよりいいとは思いますが、たぶんもって4000kmぐらいかな?
タネさんの情報だと、減ってくると極端にハンドリングが悪くなったと聞いているが、どうなんだろ~?
今回のタイヤ交換時の走行距離です。
次回交換は5月連休前ぐらいでしょう。
まだ、天使の模様がありますねっ!
500kmぐらいで無くなっちゃうので、ビートさんの乗り方だとすぐに消えてしまいますねっ!
僕もエンジェルSTですが、僕の場合、このタイヤの性能を使いきれてないのです(>_<)
途中で路面が凍結したので断念しましたけど…
融雪剤が撒きまくってあったのでマフラーが最悪!
チタンヘッダーが汚く焼けてしまった(>_<)
もっと手前でUターンするべきでした。
でも、この時期はツータイヤはええと思うなぁ~
走り始めから割とグリップしますしね。
ハイグリップタイヤみたいにプロファイルがとんがってないからコーナー寝かし込みはまったりですが、ブレーキを当てると素早く切り返せます。
意外とフルバンクでもグリップするのでお勧めですのタイヤです。170キロオーバーで寝かせても平気でした。
フロントが減ると切れこむとおもいます。
ま、あんたらの走り方だとどのタイヤ履いてもおんなじでしょうけど~
ロッソ2では何度か怖い目に遭いました(温まる前やけど・・・)
温まったあとは安心感は高いですけどね。
これは冬以外にに履きたいタイヤですね・・・夏まで持つかなぁ~
ガーフィールドさん、安すぎですねえ。ソレってNAPSのセール価格ですよ?オマケにセッティングまでできてしまうわけですからええバイク屋さんですわな~。
近くにないかな、そんなバイク屋・・・。
私もタイヤ交換時期きました。前回交換から約2000キロの出来事です(笑)
リヤは全く減らず、フロントのみの交換です。リヤは5000キロ持ちそう
次からはガーフィールドに行こうと思います。やっぱ私はツーリングタイヤ派♪
ビートさんも675さんも、タイヤに負担を掛けないでゆっくり走ればもっと持つんじゃないの?
ん?説得力ない?
写真は交換直後の未走行です。
すでに半分消えかかってます。250kmで悪魔になりそうです。
うちらが上がっていったのが午後の2時まえぐらいでしたが、やはりUターンしました。
マフラーヤバいことになってしまったんですね。
自分のZZRはよく確認してないけど、帰ってきて水かけただけです。今度見るときが怖い・・・
寒いけど、乗らずにいられません。
ただし、防寒は完璧に近いですから出発してしまえば一日走りまわれます。
バイク屋いいでしょ~!!
すいませんでした。(爆)
重量のあるバイクで冬のハイグリップタイヤの怖さを知りました。
ktmでは今までどのハイグリップタイヤを履いても冬でもさほど気にせず行けたのに、ZZRでは無理でしたね。
それで今回はこのタイヤを試してみることにしました。
でも暖かくなったらハイグリップに戻しますね。