よこちんワールド

テキトー日記です。

ジョグジャカルタ旅行記(2)2日目①

2020年12月06日 | 

ジョグジャカルタの旅の続き。。。

前の日記から時間たってしまった笑

このペースだと年内に書き終わらない気がするけど、ま、いっか笑。

---------------------------

▽一日目

https://blog.goo.ne.jp/yokotin12-12/e/cf704c691bd4977a43f79d7c532f7ece

---------------------------

 

 

二日目。

ちゃんと早起き!

 

朝ごはんをいただきに、ブッフェに向かう。

 

どうやって何をたべるのかシステムがよく分からんちんだったけど、ひとまず、ミーゴレン的なものと、安定の玉子をいただく。

 

こんな感じ。その場で作ってくれるので嬉しいです。

 

腹ごしらえもして、いざ!!!!!

 

 

今回もめちゃグラブタクシーにお世話になりました。

グラブのお兄ちゃんが、たぶん、未成年位の若き青年で、イケメンでした。

よこちんの年齢を聞いて、その青年のお母さんの年齢位だったらしく、めちゃびびっていた。

ごめんよ、びびらせて。

 

車からの様子。

 

なんか、目的地をうまく理解できてなくて、ちょっと違う場所についてしまったけど、優しいイケメン青年がちゃんと駐車場までつけてくれた。ありがたや。

 

青年とお別れし、敷地内をてくてく歩いて、、

 

あ、なんか、学生?の集合写真のところに出くわす。

 

そして、いざ!!!

 

「ボロブドゥール遺跡」に!!!!!!!!

 

なかなか、広いですね。

マップで確認。

 

あ、もう遠目に見える!

 

ドキドキしてきました。

 

天気もいいし、お花も咲いてます。

昨日の雨で心配になっていたけど、お天気良くなってよかった!!

 

この階段をあがると、、、

 

じゃじゃーーーーーーん!!!!!

で、でかい~~~!!!

 

かわいい。「やあ!」って言ってるみたいw

 

ボロブドゥール遺跡は、世界文化遺産でもあるし、「世界三大寺院」のひとつでもあります。

 

あ、こっちもかわいい。

 

さっそく、登り始めます。

 

ボロブドゥール遺跡は、下から順に上に上に何階もの層になっているのです。

なので、1階から順に、一周ぐるっと回りながら上に上に進んでみてきます。

※サクサク行きたい人は、そんなふうに回らず、いっきに上に進んだりも出来ます。

 

 

ちなみに。

 

しばらく、似たような写真が続きます笑

 

すんごい石の量。

 

見上げたアングル。

 

下の方に、いっぱい人が居ます。

ここにも、物語があるんですってー。

 

見上げるの多いなw

 

上の階に進む階段。

東西南北4つあります。

 

途中学生さん(現地の)にやたら話しかけられました。

 

なんか、観光できている人たちにインタビューしているらしく、レポートにまとめたいらしい。

 

で、なんでこの国にきたの?とか、自分の国好き?とか、いろいろ聞かれます。

でも、よこちんは、英語力全然ないので、かたことで返答。

あとは、「ワタシ、エイゴ、ハナセマセーン。ゴメンナサイ」を、貫き通しました笑

 

 

とっても、残念そうにされますが、話せないって言ってるのに、果敢に攻めてくる学生さんもいました。

で、こちらもすんごい頑張りました笑

 

なんか、まっすぐな目をしてるんですよねー。

まっすぐ見てくる、というか。

特に、女の子たちが積極的でした。

 

 

結果、4グループに話しかけられました笑

こういうとき、ちゃんと英語が出来たらなー、、、、と毎回思ってしまいます。(の割に、帰国すると全然勉強しないんですけどね)

 

メインの階段の反対側は、すごーく緑がたくさん!

果てしなく続いているみたい、向こうのお山まで。

 

ちかくでみると、

 

お顔の表情とか、どれも違うんです。

昔の人ってすごいなー、って。

 

傘が、しいたけみたい。

 

おじいちゃんたち。

 

ちょっと岡村さんに似てる!

 

学生さんたち。

濃ゆい色って、いいですね。青空に映えます。

 

ここら辺から、もう、水の摂取量がハンパナイ。

 

日陰を目指して歩くようになりました。

 

たぶんまだ、3階くらい??かな??

 

穏やか~~!!

 

首が無い方もいらっしゃいます。。。

 

見守っている。

 

こちらも。見守っている。

 

中腹部位まできました。

 

お首が無い方も、見守ってくれています。

なんというか、、、深いですね。

 

 

まー。

 

入り組んだ感じになってきました。

 

ここらへんにくると、一周まわっている人が少ないです。

 

このアングル!すき!

 

ついに!

 

上層階のほうまできました。

 

この並んでいる様子、圧巻ですね。

 

数字が刻まれてます。

ちょいちょいできてたのですが、何の数字だろう?とりあえず、マイラッキーナンバーをパシャリ。

 

 

緑が、何と言うか深い。

 

お山さんがいい感じ。

 

 

獅子?うずうずがかわいいです。

 

だいぶ高いところまで登ってきた感がある!

 

そして!

 

ストゥーパ!

 

これこれ!ガイドとか地球の歩き方とかでみるやつ!

 

一番上段部分は、ストゥーパが沢山あります。

 

これを見たかったと言っても過言では無い。過言か。笑

 

他の観光客さんたちが写りこまずに写真を撮るのがなかなかむずいんですよね。

 

 

いい出来!

 

なんと、ストゥーパの中は、仏さまが入っているんです。みえちゃっている箇所もあります。

 

この、格子部分のぞくと、中に仏さまがいらっしゃいます。

 

こんなかんじで、鎮座。

 

こんにちは。

 

何体か見えているんですけど、なかに入って写真を撮る強者観光客さんもいました笑

よこちんは、さすがにそれはできなかったなー。

 

この角度でみると、お風呂に入っているみたい(バチ当たりですね、すみません)

 

なんか、不思議だなーとおもったのでした。

 

めちゃ、写真撮られ慣れているモデルさんみたいwww

 

 

 

 

 

ボロブドゥール遺跡の一番頂上。

 

こんな感じ。

ここは、お釈迦さまの遺骨を納めたと言われているみたいですよ。ひときわ大きなストゥーパでした。

天上をめざしている。

 

座らないでね、って。 (座っている人いっぱいいたけど)

 

これで、世界三大寺院を制覇したぜ、よこちん。

 

そして、くだります。

 

どんどんくだります。

結構階段は傾斜が急!

全景。

 

緑も入れて、全景(※好きなアングルw)

 

おっきいなーーー、世界最大級らしいですよ。

 

こっち側からも、おさめておく。

 

さらにこっち側からもおさめておく。

 

ボロブドゥール寺院を降りたら、てくてく歩きます。

 

敷地がめちゃ広いのでね。

 

象さんもいました。

 

お花も咲いています。

なんというか、平和だなーーと。

 

敷地内バスに乗っているー!いーなー!

よこちんは、あるきます。てくてくてく。

 

なんか、まわりほぼ人が居なくなってきた。

この道であってるかな??

 

あ、ぞうさん発見! 人間はいませんけどw

 

 

ここから、GoogleMapだけを頼りに、近隣の寺院まで歩いていこうと試みる、、、、

ってところで、続きはまた。

 

 


コメントを投稿