よこちんワールド

テキトー日記です。

鍋敷きって、大事!

2020年12月10日 | Weblog

るんるんで土鍋ご飯を炊く。

だいたい10-12分が推奨されてます、一合炊く場合。

で、そのあと火を消して10分以上蒸らしたら出来上がり!

 

ちなみに。

ドライヤーで髪を乾かすのに、15-20分かかります。

 

つまり、「炊く&蒸す」のと、ちょうどいい時間!

 

髪が乾いたら、ご飯もできあがるという、最高の時間配分(笑)

 

と、思って、ここ数回そうしていたのですよ。

 

最初タイマー12分セットして、ピピピピッて鳴ったら、火を消して、あとは蒸す。

 

タイマーを12分にセットして、ドライヤー開始。

髪長いから時間かかる。

かかる。

かかる。

 

ん?

 

なんか、結構時間経った気がするけど全然タイマーが鳴らないから、ま、いいか。

 

ドライヤーふたたび。

 

 

ん?

 

 

そろそろ異変に気づき始める(笑)

 

 

お鍋のところに言ってみると、なんだかお焦げのにおい。

そんでもって鍋蓋からは、怒り狂ったように湯気がぷしゅーーーーーってでてる!

 

え?

 

と、思って、とりあえず、火を消す。

タイマーをみる。

 

あ。。。

 

タイマー、スタートボタン押してなかった(笑)

 

 

えーーーん。

 

たぶんね、20分近く経ってる。

 

なので、急いでおなべをコンロからのけて、椅子の上におく。

 

 

で、どっちにしろ蒸らす時間も必要だから、ドライヤーの続きをする。

 

 

ドライヤー終わって、台所に行き。

もう、お腹ペコペコだし、土鍋のなかがどんな状態かも気になるし。

 

と思ってね、椅子から土鍋を持ち上げようとしたら、、、

 

 

ばりばりばり。

 

 

 

なんと、椅子が焼けてた(笑)

 

 

いや、笑えない。

ショックすぎる。

鍋底が熱を持ってたのね。

 

 

で、教訓。

「鍋敷きは大事!」

 

 

鍋底にくっついた、椅子の成分?というか椅子の素材?が、取れません。

めちゃ洗っても取れません。

これ、どーしたらいいんだろ。

次に、おなべに火をかけるとき大丈夫かな?

なんか、変な気体が発生しないかな。

有毒ガス的な。

 

しんぱーい。。。


コメントを投稿