フィリピン帰りのヨコピーノ

フィリピンの話題や自分自身の体験、自分自身が興味を持った事などを書いています。

浜辺に打ち上げられた大量のオキアミ

2021-06-10 10:04:39 | 生き物
おはようございます。

 先週、フィリピンに被害を与えた、

台風3号(フィリピン名ダンテ)により、

ルソン島中東部オーロラ州カシグラン、

バランガイ(最小行政区)コゾの海岸に

大量のオキアミが打ち上げられました。

この地域では、6月には、よくある事だ

そうで、住民は、これを食べたり、

フィリピンの伝統的調味料バゴーンを

作ったりするそうです。

バゴーンは、オキアミを塩漬けにして

作られたフィリピンの醗酵調味料です。

海岸に大量に打ち上げられたオキアミです。

小海老です。

クジラなどの餌になります。
遠目にはなんだか分かりません。

茹でても焼いても美味しいです。

フィリピンの伝統的調味料バゴーンです。

小エビ、塩、ココナッツオイル、ニンニク 

などで作られた発酵調味料です。

グリーンマンゴーに付けたりします。
おなじみのカトリオナ・グレイさんです。

ボートにまたがる女神さまです。

コロナを退治して下さい。

コロナに負けずに頑張りましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿