CaRaMEL

。。。

ゴールドコースト空港~サーファーズパラダイス

2009-06-28 19:01:31 | 旅行
今回最終目的地はブリスベンでしたが、ジェットスターは成田⇔ゴールドコースト便となり、GC空港からブリスベンまではエアポートシャトルや直通電車がないので、公共のバスと電車を駆使して行くことになります。

ジェットスター便がGC空港に到着するのは早朝6:15。今回は1時間遅れたので到着は約7:30。今回ブリスベンの友達は私の到着日は仕事だったので、会えるのが夜8:30。せっかくなので、ゴールドコーストのサーファーズパラダイスで半日遊ぼうと思い、まずはGC空港からサーファーズへ。

行き方はいくつかありますが、今回はゴールドコースト・ツーリスト・シャトルでサーファーズの長距離バス乗り場、トランジットセンターまで行くことに。片道AU$21で、到着ロビーにカウンターがあり、予約不要でその場でチケット購入可能です。サーファーズまでは約30分の道のり。

到着後、まず探したのは荷物を預かってくれるところ。事前に調べたけれど分からずじまい。トランジットセンターに行けばなんとかなるだろうと思い、中へ入るとコインロッカーがありました。6時間でAU$8位だったかな?コインロッカーだけにコインのみだったので、両替をしてもらおうとインフォメーションセンターに行くと、夕方5:30までAU$5で預かってくれるとの事。ラッキー!!

身軽になったところで町を散策。その時大体10時位だったかな。徒歩で動ける範囲の楽しみは意外と少なく、あっという間に町内一周。。サーファーズでは買い物する気なかったけど、ショッピングセンターしかないし。。カフェもスタバやマックみたいなファーストフード的なお店しかなく、とても夕方までいられない。

とうりあえず予定していたネイルサロンへ行くことに。日本人経営のお店を見つけて入りました。ジェルネイルをしてもらってやっと11時半。

お腹すいたのでランチ。食べるところもレストランは沢山あるけどとても一人で入る気にならないので、庶民の味方のハングリージャック。AUSのバーガーキングだね。

もちろんあっちゅうまに完食。なのでサーファーズのビーチを散策。冬だけど泳いでる人、サーフィンしてる人沢山いました。

しばらく町を歩いたり、スタバで本読んだりしてやっと4時。本当は6時くらいまでいる予定だったけど、時間つぶせなかったので早めにブリスベンに行くことに。トランジットセンターまで戻り、荷物をピックアップしてバス停へ。

一人ではなく且つもう少しちゃんと時間と足があれば色々オプションはあったようです。土ボタルツアーやダイビング、ホエールウォッチングなどがあるらしい。でもまた行きたいかっていうと微妙です。笑 ビーサンで歩ければまた違ったと思うけどね。

でも予報では雨だったので心配してたけど、絶好の観光日和だったのが救いかな。

さて、やっとブリスベンへ!