くらしにスパイスを (月と太陽と私)

なんてない生活にちょっとしたスパイス(刺激)を加えて楽しく暮らす:そんな暮らしをしていけたら、、と思います

天然酵母は、毎日の手当てが大切だね

2020年08月30日 | 食・レシピ
中々、天然酵母を起こしていなくて、やっと、やる気になって、、



レーズン酵母にまず1週間


やっと完成!


その次には、中種を起こします

レーズン酵母に粉と砂糖を入れます




2日目の様子!

発酵してます!




3日目に入れる前!






3日経ちました!

しっかり発酵して、中種完成!




ここから、オーバーナイトで冷蔵庫に入れても全く発酵してなくて、、、


翌朝、常温で半日置いてやっと、二倍量に


二次発酵を経て、ようやく焼成前の生地です



食パンとカンパーニュを焼きました


結局、丸一日かかりました。

しぼまなかっただけ、良しとします





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。