くらしにスパイスを (月と太陽と私)

なんてない生活にちょっとしたスパイス(刺激)を加えて楽しく暮らす:そんな暮らしをしていけたら、、と思います

柚子胡椒作りとムツムツ気分

2021年09月28日 | 日記

コロナ禍になって、約一年半
近頃ではFacebookや instaも中々投稿しづらい気がします
出かけて載せるとよく行くなと思われたらとか?
非常事態宣言出てるじゃんとか?
気にしすぎかもしれないけど、とても気になるところです
その上帰省もままならないので遠出もない
旅行は、責任感が帰省より薄い気もして、、羨ましい
知り合いや家族とかとは合わないし
なんて、愚痴ってしまう日々です

体調も悪いので、どうしても出られない部分もあるんですが、、

さて画像について
この花瓶
とても気に入ってます

江別の蔦屋の蚤の市で買ったのですが、とてもお安い  500円

釉薬の色が悪かったとか?焼きがイマイチだったとか?
作家さんはおっしゃってた
でも形も可愛いしお花も野草とかでも、とても綺麗に入る
 


そして、こちらは柚子胡椒作り
いつも青柚子の時期を逃して気がつくと
ガッカリ!今年はバッチリ!間に合いました!それも欲しかった念願のゆず!

柚子の皮を剥くのは大変でしたね
中々薄く剥くのは難しい


なんばんもタネを取って
その日は手がずっとヒリヒリ!
手袋はめればよかった、


あとは合わせて混ぜます
綺麗な色です!
完成が待ち遠しいなぁ






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。