くらしにスパイスを (月と太陽と私)

なんてない生活にちょっとしたスパイス(刺激)を加えて楽しく暮らす:そんな暮らしをしていけたら、、と思います

マドレーヌを美味しく作るには

2021年03月18日 | 道具
あまり焼き菓子は食べるのは好きではない
ので、焼き菓子には手を出さない私

ある日テレビで、フィナンシェを作っていてあまりにも美味しそうだったので食べてみたかった
フィナンシェの型を欲しいなぁと思ってたけど、マドレーヌの形も可愛くて💖

結果はマドレーヌ型を購入
又道具が増えたな〜😉

どっちも使えたら良かったけど、無理みたいですね

で早速レシピを色々探して作ってみました

寝かす時間も必要だったので、この間に都合よく病院に行けました😉😅
病院は、左側がなぜか浮腫んで、手首膝、足首と関節が浮腫んでる

結果は何も悪くないとの事
問題は、コレステロールと中性脂肪
アルコールだなぁと思うけど、、
体重は思ったより増えてなくて良かった

話はマドレーヌに戻ります

マドレーヌとフィナンシェの違いは、バターの違いと言っていいほどフィナンシェはバターが主体
これはカロリーが高いからダメですね
それにバターも高いから、、
こんな小さいのにってお店で思うけど、それはバターのお金かもしれない

あれこれ調べたレシピで試し焼き
あまり甘くしたくないし、バターも減らしたい!けど中々そんなレシピはないですね

レモンの皮でなくて柚の皮を入れてみましたが、、こちらは試食の時に感想します




型に流してみましたら、少し余ったので、流しちゃいました

200から180度あたりと書いてあったので190度 18分くらい?で焼いたら
焼きすぎました😥いい焦げ具合です笑笑

生地も多かったので、溢れて形が綺麗に出てないし
バターも、いいバターでやってみようかな


味は、、柚の皮を入れてみましたが、ほとんど香ってません。バターがちょいとしつこく感じました。
ふくらみももう一つの気がします。
焼きすぎたせいかな

改善点は沢山ありますね
これが楽しいですね






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。