ララちゃん家の 出来事

日々の 生活 

三浦海岸「河津桜」 、田浦梅園

2012年03月21日 22時33分20秒 | 旅行
雲ひとつない青空、風は冷たいけど、快晴です。

三浦海岸の「 河津桜 」 と、「 田浦梅園 」に、さくらと、梅を、見に行きました。



京急「三浦海岸駅」を、出ると、満開の、「河津桜」が、出迎えてくれました。








丈の高い菜の花と、河津桜の色のバランスが、素晴らしいです。



京急電鉄の赤い車体が、そばを、通過して行きます。



三浦海岸桜まつり」が、2月11日より3月11日までの予定で、行われましたが、

今年は、寒くて、1週間伸びて、3月18日まで、行われていました。







三浦海岸駅から、小松ヶ池まで、20分ほどで、つきました。

 

陸橋から。

反対側の高台から。

早い時間に、出かけたので、余り人出は、ありませんでした。

帰り路、ぞろぞろと、大勢の人が、出ていました。

お昼には、早い時間(11:15)でしたが、せっかく三浦海岸来たのだから、新鮮な鮪を食べないと。



お店の人のお薦め、今の時期しか食べれない「アカモクネギトロ丼」 800円。

 「アカモク」は、もずくのように、粘りのある海藻でした。

粘りのあるもの体にいいし、珍しいし、美味しかったので、冷凍した「アカモク」 購入。(300円)。

駅前の土産物屋で、お買いものです。ご主人が、「生わかめ」余分に、くれました。



三浦海岸は、三浦大根の産地、大根、レタス、買いました。 各100円でした。今、お野菜が、高い時に、この安さ、リュックに入れ、かついで、帰りました。








「三浦海岸液」から、「京急田浦駅」「 田浦梅の里(田浦梅園) 」

駅から、バスで、3駅、なかなかバスがこないので、 歩きました。

バス停「田浦郵便局」から、20分ほど、住宅街の中を。



階段、坂を、延々、山頂まで、登りました。

 



 

 









「めじろ」が、 どの木にも、花をついばんでました。

先日、「梅のウグイス」と思った鳥は、「メジロ」でした。

綺麗な声で「ホ―ホケキョ」と、鳴き声が、聞こえました。

「ウグイス」姿は、見えませんでした。

展望台からは、横浜のランドマークタワー、大型船が行きかう東京湾、房総半島、 天気が良ければ、スカイツリーが、見える観光スポット。

雲ひとつない青空と、海の青さ、梅の白、薄いピンクと、見事といいようがない景色、満喫しました。


天候にも、恵まれ、満開の河津桜、甘い香りのうめ、桜と梅、両方、良い見ごろを、見れて、満足でした。

次は、桜、いつ頃、行けるかしら、と、お茶して、お開きです。

       「 21,147歩 」






















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムーマ)
2012-03-22 01:15:07
私のお友達も河津桜見に行った人何人か居ましたが
みんな時期を逃してたんです・・・
ララちゃんママさんは見事に満開でしたね~♪
日頃の行いかしら?(笑)
梅の方も見事ですもんね!!
この日は満喫できたいい1日になりましたね(*・∀-)☆
返信する
Unknown (カノンママ)
2012-03-22 22:04:07
うぁ~写真でも素晴らしいのに・・・
本物はもっと素晴らしいですよね
おても綺麗・・・

お野菜は100円・・・お安いですね~
いま、お野菜は高いですよ
この陽気ですからね

我が家の梅の木・・・お花を探すのが大変なくらいパラパラとしか咲いてません

返信する
河津桜 (ひまわり)
2012-03-23 21:38:18
こんばんは~
一足先に満開になるんですよね
この近くにはないので見たことがないのですが
一度お花見したいなぁ~

こちらもウグイスがほんの近くで鳴いています
姿は見た事がないです
返信する
ムーマさんへ (ララちゃんママ)
2012-03-23 23:27:42
いつも、コメント、ありがとうございます。

お花の見ごろは、難しいですね。

この河津桜、3月の1周目、2週目と、待って、やっと、満開の時に、いけました。

普段の行いがいいのと、晴れ女が、揃ってたんですよ。
返信する
カノンママさんへ (ララちゃんママ)
2012-03-23 23:32:24
いつも、コメント、ありがとうございます。

今年は、寒いので、だいぶ開花、ずれ込みました。

待ちに待って、やっと、満開の時に、見に行けました。

100円のお野菜は、重くても買ってしまいますよね。
返信する
ひまわりさんへ (ララちゃんママ)
2012-03-23 23:41:09
いつも、コメント、ありがとうございます。

河津桜は、ソメイヨシノより、色が濃いので、満開だと、菜の花の黄色とのバランス、見事でした。

鳴き声の美しいウグイス、姿見たいものですね。
返信する
春の花 (talofa)
2012-03-23 23:49:31
 私も一度は河津桜を見に行きたいと思っています。 こちらで堪能させていただき満足です
 桜のピンクと菜の花の黄色ってとっても春らしくステキな組み合わせですね
 今日はまた寒さがぶり返してしまいますが 春は確実にやってきているんですね。
返信する
きれいですね~♪ (キンパ)
2012-03-24 19:30:32
数年前に行ったきりです

また 行きたいです もう見ごろは過ぎてしまったでしょうか~


リュシウォンさんの 「桜」聞きたくなりました~ 
返信する
talofaさんへ (ララちゃんママ)
2012-03-25 19:13:33
いつも、コメント、ありがとうございます。

河津桜は、ソメイヨシノと違って、色が濃いので、見ごたえありますよね。

伊豆の河津の桜も、菜の花は、少し背が低いですが、ありましたね。

開花がずれ込んで、4月に入るかもしれないとニュースで、言ってましたね。
返信する
キンパさんへ (ララちゃんママ)
2012-03-25 19:23:37
お久しぶりです。

雨が降ったから、どうでしょうか、あの日では、散ってなかったから、まだ、大丈夫では、ないかしら。

シウォン君の、「桜」 いいですよね。

去年のシウォン君のコンサート、ララのことがあった後でしたので、行かれませんでした。
今年は、しないようです。

返信する

コメントを投稿