ララちゃん家の 出来事

日々の 生活 

相変わらずの、ララちゃん!!

2007年07月31日 23時40分11秒 | ララちゃん
カラ昨日まで涼しかったが、急に、カンカン照り、体がついていきません。

せみが、いっせいに鳴き出し、うるさいほどです。

7月も今日で終わり、これからが、夏本番ですね。    

ララは、相変わらずの食欲です。

お鍋をくわえて、まだ逃げていきました。

     

中身は、お皿によそった後でしたので、被害はありませんでした。

                

なめるなめる、お鍋の底についてるのを、綺麗にしてくれました。



   











★ 土用の丑

2007年07月30日 23時47分38秒 | Weblog
昨夜から、横浜は、雷、稲妻、豪雨に見舞われてます。

ララは、雷鳴とどろかせ、落ちたであろう「ドカ~~~ン」という音にも、

平気の平左。聞こえてないのではと思うくらい、動じません。

雨の合間には散歩には行けました。

 PM7:00ごろです。

ララパパは、全身びしょぬれ、ぬれねずみになって、帰ってきました。



午前中は、「出張健康教室」ありました。

まだ、大しては降ってませんでしたが、空はまっくらです。

午後から、友愛推進委員で「ケアプラザ」の見学の予定でした。

大雨が降るということで中止になりました。




今日、30日は、「土用の丑の日」です。

我が家でも、これから来るであろう暑さを乗り切るべく、うなぎ 食べました。

             

ララは、お刺身のおすそ分けです。





この雨が上がったら、関東地方は、梅雨明けでしょう。

「横浜美術館」

2007年07月29日 23時29分41秒 | ララちゃん
 参院選にAm7:00過ぎ、ララと出かけました。
 


「名簿照合システム」が導入され、パソコンを使用しての、名簿照合により、

待ち時間が、短縮されました。



 「公園掃除」

2週間、日曜日雨で、掃除してなかったら、雑草が、伸び放題のびてました。

あの、あの「  」が

     

           

なんと、2ヶ、が、実ってましたよ。

子供にイタズラされないよう、カラスに突っつかれないよう、

葉っぱを、覆って、見えないよう隠しました。



 「横浜美術館」へ。



入り口で、無料音声ガイドのイヤホーンが、貸し出され、

 「ホームルーム」

「ホームルーム」「1時間目フェルメールルーム」「2時間目ゴッホルーム」

「3時間目レンブランドルーム」 「4時間目モナリザルーム」

「5時間目フリーダルーム」   「6時間目ゴヤルーム」

「放課後ミシマルーム」     「美の教室 卒業試験」

森村 泰昌氏ご本人が、説明され、まるで学校で授業おこなってるよう。

「フェルメール」の名画を、人物、衣装、背景、小道具まで、

ご自身で作り、再現し、写真を撮る。

名画を、自身の顔に置き換えて描く。

三島 由紀夫氏の演説場面を、ご自身が、背景から、洋服まで同じにして絶叫演説する。

最後の試験は、採点され、卒業バッチ支給される。

こんなパフォーマンスのある美術展は、はじめての体験?でした。




ランチ「キハチ イタリアン]横浜クイーンズイースト店(みなとみらい)

 「冷たいトマトスープ」

        メインデッシュ「ブタ肉ステーキ」

                
                「デザート」パインアイズ、プデイング。


日曜で、夏休みでもあるせいか、「みなとみらい」、大せいの人で、賑わってました。
     

★ 真夏日 ★

2007年07月28日 23時34分56秒 | 
日ごとに、暑くなります。

久しぶりに、今日の予定、何もありません。

1日、韓ドラ見放題で過ごしました。

DVDを、昨日、編み物の友人より借りました。

   「1%の奇跡」 カン ドンウォン主演 

最近は、日本のドラマは、面白いもの見当たりません。



          

        今日のララのおしゃれは「冷え冷えネッカチーフ」です。




夜は「サッカーAFCアジアカップ3位決定戦」

  「日本 対 韓国」 はらはらどきどきで見てます。

おおきい声で 「キャー」「入れて~~~」「わ~~~」「バカ」。。。。。

ララがそのつど起き上がって、飛んできます。





   「ベスト」

2007年07月27日 23時50分53秒 | Weblog
今日は、お稽古、1学期 最後です。

学期末には、必ず皆で、どちらか、ランチに、いきます。

その場所決めるのは、ララママが、任されてます。

たまたま、「ばど」というフリーペーパーに出てた店に、予約しました。

お教室から、すぐ近くのイタリアンです。

昔ララママが、子供の学校の役員してたとき、役員会の帰りに寄ってた喫茶店が、

最近、イタリア料理の店に、変わった懐かしい店でした。

中の様子は、そのままでした。



        

               

   「フォカッチャサンド ランチ」です。

まあまあの味、おなかも、いっぱい、皆にも満足してもらい、安心しました。






カギ編みの、ララママのベスト、仕上がりました。

          

同じカギ編みのベスト、敬老の日に母への、プレゼントに編みました。

同じ糸,色違いで、母のは、脱ぎ着に楽なように、前開きにしました。

夏休み、2週間あり、次に編むもの、決まり、宿題です。

どれだけこの暑さの中で、出来るかな





★ 横断歩道

2007年07月26日 23時54分59秒 | ララちゃん
まだ、梅雨も明けてないのに、朝から真夏日です。

じっとしてても、汗がふきでます。


夕方のお散歩は、PM6:00過ぎです。

          

横断歩道で待ってる間は、 必ずお座りして待ってます。

待っている人たちに、

     「えらいわね

     「なんてかわいいんでしょ

     「いい顔してるね

なんて声かけられます。

まだ、6:00ごろは、ララは「はあ、はあ」暑いようです。



          

7:00時近くになるとやっと、暗くなり、いくらか涼しくなります。

帰ってからララママは、夕食の支度に大忙しですが、

ララにとって、夕方遅くのほうが暑さ、いくらか緩和するので、

なるべく遅くにいってあげることに、しましょう
  







布団干し

2007年07月25日 23時44分37秒 | Weblog
天気予報では曇りだったが、朝から、カンカン照りです。

お洗濯に、布団干しに、大忙しです。



今日もララは、元気いっぱいです。



     「ゆり」



     「むくげ」



真夏の太陽の下、 花々は、暑さに負けずに、咲き誇ってます。

★ シャドウボックス 講習会

2007年07月24日 23時48分40秒 | ララちゃん
今シーズン、最大の暑さ、朝から、真夏日です。






 「シャドウボックスで飾る写真額」の 講習会。 

     浦島中学コミニティハウスにて 10:00~12:00

シャドウボックスって、どんなものか、講習会を受けました。

    持参。。。。写真2枚、ピンセット、竹串、24x24の箱

完成品です。

          

写真入るところを、はさみで、切り抜き、周りに、テープ貼ります。

お気に入りの写真入れ、額にはめます。

額の表面に、「ドコモ茸、クローバ」を、はさみで切り取り、立体的に、3重に貼り付けます。



同じテーブルの方の作品、写真とらせていただきました。



先生の作品です。

人それぞれ、同じ材料使っても、センスで、個性がでます。



先生のお教室で、「ひまわり」を作るので、「よかったら来ませんか」と、

誘われ、「作りたいので、是非、参加させてください」

と、即答してしまいました。

楽しみです。






★地域出張健康教室

2007年07月23日 23時51分33秒 | ララちゃん
7月23日は、「大暑」 暑さの始まりということだそうです。

今まで、「大暑」の前に暑かったのが7% 93%が、以後、暑さがきたと、ニュースで、報道されてました。

九州方面では、梅雨が明けましたが、関東地方は、まだ2,3日後のようです。





   「神北地区の地域出張健康教室」が、わが町会会館で行われた。

高齢者の方が、気軽に楽しめる、体操を中心とした教室。

元気なうちから、介護予防を実践して、元気に生活できるよう、

区の福祉保健センターが実施してます。

65歳以上の方対象だが、そこまでいってないララママ、友愛推進委員で、

1人暮らしのお年寄りのお世話してる関係で声がかかり、参加した。



20名ほどの参加者があり、血圧を測り、「運動指導士」さんの指導ではじまった。


イスに 座ったままでの体操、ストレッチ、「はまちゃん体操」ー手足の運動

最後は輪になって、数個のボールを、順番に、両手、片手、赤は時計回り、黄色は、反対周りとか、自分のところにきたボールを、足で蹴ったりと、少し頭を使うような遊び感覚のことも。

音楽がながれ、皆で、数を声出しながら、手足の動きを、今の反対のやり方と、

頭も使っての、運動。

2回ほど、休憩入れ、水分補給を。

AM10:00~11;30 3日間。

顔見知りのひとばかりなので、和気藹々、楽しい時間はアッという間に、過ぎました。

来週は、「体力測定」です。




今日のララは、昨日の牛骨を、離しません。
















★ 大人しくお留守番できました!

2007年07月22日 23時48分06秒 | Weblog
午前中雨、午後から雨あがる。

町会長の奥様から℡ある。

8月のお祭りで、売店(やきそば、かき氷、焼き鳥、フランクフルト)

で、使う容器の在庫確認をしてほしいと。

公園の倉庫で、不足分を、いくつ買い足すか2人で、調べる。

小一時間で、家に帰えると、ララはいません。

ララパパはお仕事。

日曜なので、おにいちゃん夫婦が、いるのわかるんです。

「1人留守番だよ~~、寂しいよ~~」って、吠えて知らせるんです。


午後からララママはお仕事。

「又吠えたらお願いね」 と頼んで出かけました。

PM5時過ぎに帰り、カギあけたら、のそのそ寝てたらしく起きてきました。

出かけに、牛骨を、置いていったので、ガジガジして大人しくしてたようです。




  「黄色のカラー」



「朝顔」雨上がりに水滴つけて、もう咲いてました。

まだ梅雨明けはしてませんが、本格的な暑さがやってきそうなムシムシ陽気です。








★ 夏休み

2007年07月21日 23時53分29秒 | ララちゃん
今日から、学校は夏休みに 入りました。

ララは、パトロールがお休みになること、まだ、理解出来てません。

決まった時間に、「早く行こうよ」って、せかします。

   「今日から、夏休みだから、パトロールは、行かないの」

と、言い聞かせ、散歩の時間を、すこし、延ばしてあげました。




「フィラリア」と、毎月のお薬を、いただきに、獣医さんところに。

フィラリアの薬は、6月から12月まで、もらいます。

でも、11月、12月は、「蚊」もいないし、飲ませませんでした。

残った2錠は、6月、7月に飲ませましたので、8月分からのを、いただきに。




問題の体重が



やっぱりふえてました



先月が、「29:40kg」でした。

先生は、「30kg以上じゃないから、心配するほど、太ってはいませんよ」

と、いってくださいました。

「あと、2kgか、3kg、痩せれば、理想的ですね」 と。

ララパパと、「夏休みの間に改善しないとね」 と 話してると、

ララ    「いやだよ~~、 いっぱい たべたいよ~~」

恨めしそうに、 こちらを、見上げてました。

何でも、こちらの話してること、わかってるララです。



★ ブログ 3周年 ★

2007年07月20日 23時44分54秒 | Weblog


       

           ブログ 開設 3周年 

                      




2年前の7月20日に、ブログはじめて、3年目に、はいりました。

皆様に、コメントいただき、ささえられて、続けられました。

感謝申しあげます。

700回を、目指したのですが、 「 687回 」でした。

これからも、「ララちゃん家の出来事」 よろしくお願いします。

なお、いっそう がんばります。







<


   ララ 「がんばるぞ~~~。します」




ララちゃん、暑かったね!

2007年07月19日 23時40分40秒 | Weblog
朝のうちは、涼しかったのが、昼ごろから、むしむし暑くなりました。

ララも、暑さには、勝てません。

学習もしました。

           

ひえひえシートのうえに、お腹つけて、気持ちよさそうです。  


夕方のお散歩は、ララママお仕事から帰って、その足で行きました。

買い物もしたかったので、スーパーに先に行こうとしたら、

       左がスーパー、右側、公園方面。

足踏ん張って、左に行こうとしても動きません。

どう引っ張っても、だめです。

そば通った人が、「どうしたの?」

「公園が大好きで、後で公園にいくから、お買い物先に行こうと、いっても動かないんですよ」

          「先に、公園行ってあげなさいよ」

しょうがないので、公園に、行きました

スキップするような、足早で、一目散です。

公園に行っても、ただ、公園内、歩くだけなんですがね。

ララにとっては、好きな場所なんでしょうね



誉められたのに。。。。。。。

2007年07月18日 23時46分45秒 | ララちゃん
今日は、晴れていますが、肌寒い陽気です。

散歩も、汗かかないで、とっても楽でした。

散歩で、お会いしたおばあちゃまに、

「まあ、かわいいわんちゃんね」

「わんちゃんを、見ると、飼い主さんの良し悪しが、わかるものよ」

「奥さんが、よいから、ワンちゃんも穏やかなんですね」

ですって。

お世辞とは分かってますが、悪い気しませんでした。

でも、今日のララは、



台所から、フライパンくわえて逃げて、行きました。



中に、お肉が少し残ってました。

きれいに、なめなめしてました。

こんな悪さをしてるなんて、外ではおくびにも、出してないララです。


ミーテイング

2007年07月17日 23時41分43秒 | Weblog
1日雨です。気温ー5℃、肌寒いです。

月1回の休館日、我々スタッフはミーティングです。

     「個人情報の保護についての心得」

     「接客の心得」

     「横浜市指定管理者第3者評価制度」

(指定管理者制度になり、競争社会になり、第3者により評価される。

      評価員による訪問調査がある。

      「何を聞かれても、「知りません」ということのないように、

      180項目を全部、(A)評価取るよう、心かけるように」)
   
と、AM9:30~PM13:00まで、勉強、研修しました。

仕事全力投球でしてますが、責任感がずっしり,肩にかかってきたというのが実感。



          
          「冷ゴマシャブ弁当」  550円

遅いランチをとりながら、歓談し、雨の中、帰宅しました。

すっごく疲れました。