Yuのつれづれ日記

野鳥の写真を中心に興味の赴くままにつれづれに・・・

アオバト

2016-06-25 | 山の鳥
梅雨の晴れ間にアオバトを撮りに行って来ました。
アオバトは山の鳥ですが、海岸でしか撮ったことがありません。
当日は早目に出かけたつもりでしたが、現地到着時には大勢のカメラマンの列ができていました。
しばらくすると釣り人や磯遊びの家族連れがやって来て、アオバトの降りる場所は遠くの逆光側になってしまいました。
お天気ばかり気にかけていましたが、土・日はダメでしたね~
























2016-06-18

★お知らせ★
しばらく鳥撮影に行っていません。
ブログのアップもお休みさせていただきたいと思っています。
いつもご訪問ありがとうございます。
コメント (2)

ウグイスに会えました

2016-06-24 | 人里・町中の鳥
ウグイスに会えました。
ウグイスは声はすれども姿は見れず・・・今年は探さない事にしていましたが・・・
今回は声が聞こえてきて、少し探してしまいました。
すると木の葉の中に姿がちらっと見えました。
見ているとするすると上に登ってきて、枝先で囀り始めました。


















ウグイスの若鳥のようです。

2016-06-05
コメント

別の場所のコチドリの雛

2016-06-23 | シギ・チドリ類
広い空き地にはコチドリの雛が3組いるそうです。
広い空き地なので、見える所に来てくれるかどうかは運次第です。
当日は雛1羽がそこそこの距離に来てくれました。












コチドリの雛のいる空き地近くのグラウンドにコチドリの成鳥がきていました。
虫を捕っていました。






スズメの雛が目の前にいました。
可愛いです。


2016-06-05
コメント

コチドリの雛のその後

2016-06-22 | シギ・チドリ類
よちよちコチドリの雛を見てから18日経ちました。その後の雛の成長ぶりを見に行きました。
相変わらず、親が見守っていました。
そして、親は危険が迫ると大きな声で合図します。
今回は雛が親から遠くに離れていて探すのに少し手間取りました。
雛は随分大きくなり、コチドリらしくなってきていました。
でも、探せた雛は2羽だけでした。(前に見た時は3羽でした。)















2016-06-05
コメント

ハイタカ・ハチクマ

2016-06-21 | 北海道の野鳥
サロベツ原野ではオオジシギが音を立てて上空を飛んで行きました。
そして、
ハイタカも獲物を掴んで飛んで行きました。子育て中でしょうか・・・



ハイタカ♂



そして、



沼の上空をハチクマが飛んで行きました。
私のリストになかった鳥で驚きました。



道北・利尻島の花




道北・利尻島で出会えた鳥は今回で終了です。
ご覧いただきまして有り難うございました。
コメント (2)