ララちゃん家の 出来事

日々の 生活 

八景島「 紫陽花 」

2010年06月30日 22時01分25秒 | 旅行
昨夜は、サッカー、ワールドカップを、見終わって、3:00過ぎに、なってしまいました。

延長戦まで、互角に、戦ったのに、PK戦で、残念な結果に。


パク・ヨンハさんが、自殺のニュースが、飛び込んできました。

「冬のソナタ」で、初めて、見て、最近では「オン・エアー」「スプリングショット~男の物語」

に、出演して、男らしさのいい演技を見せていたのに。

日本で、コンサートツアーの最中だというのに、32歳の若さで、逝ってしまった。

ご冥福を、お祈りしたします。




昨日の続きです。

「 金沢八景島 」 の紫陽花を、見に行きました。

京急「新逗子駅」から「金沢八景」下車。

シーサイドラインで「八景島」へ。

 



 

 

  

 

 

 

 

  





「バラ園」 もありました。

かかりのひとが、手入れして、ごみひとつなく、行き届いていて、虫食ってる葉っぱは、ありませんでした。



 

「八景島の水族館」 の、呼び物は、白イルカ です。

 

 

 

 氷「ハワイアンブルー」

雨も、帰るまで、降られず、ムシムシしてましたが、海辺で、風が、爽やかで、

紫陽花も、見事で、満喫しました。

1カ月ぶりに、みんなと、出かけ、1日に、何か所も、廻り、有意義な1日、過ごせました。

                 18,172歩 でした。













あじさい公園、葉山しおさい公園

2010年06月29日 23時01分18秒 | 旅行
早朝、すごい雨でした。

紫陽花を、見に、行く予定です。

約束の時間には、雨、やみました。ララママ、晴れ女です。

「 葉山のあじさい公園 」 と、 「 八景島の紫陽花 」 見に行こうと、予定してました。

「葉山のあじさい公園」は、山にあるので、雨だと足元が、悪いから、どうしようかと、思ってました。

電車に乗ってる間に、晴れてきてるので、予定どうりに、行くことに、決まりました。

 





 





今年は、紫陽花の葉が、虫に食べられて、大変なことになってると、 咲き具合を、問い合わせたら、言ってました。

紫陽花の葉が、こんなに、虫食い状態なのは、びっくりしました。

どこかの紫陽花、被害に、あったと、ニュース、見たことありました。

かかりの人の話だと、予算の関係上、駆除に、費用使えなかったので、被害が肥大したとのことでした。

前に来た人の話では、ひと山、紫陽花で、見事だったと。

期待して、見に来た分、がっかりしました。


次は、「 葉山 しおさい公園 」 へ、30分ぐらい歩きました。

 

 

大きな邸宅、豪華なマンションが、建ち並び,花々も、夏の花が、咲いてました。

海風が、爽やかに、吹いて、蒸し暑さも、ひといきつきました。

 

「 森戸神社 」 「夕日が見事だと有名な絶景地」

その場所に、石原 裕次郎さんの 灯台」 が、あります。

 







 

途中、並んでる人たちが。

地元の人が、お魚が、新鮮で、美味しいお店だと、教えてくれました。

丁度、お昼時、ここで、食べることに、並んで、開店待ちました。

お店のガレージの、天井には、燕の巣が。

 

「海鮮丼」   「季節のお魚定食」

噂どうりに、新鮮で、美味しいお魚、いただけました。

並んで、待ったかい、ありました。





昭和62年に、開設。

葉山御用邸付属邸跡地で、大正天皇が崩御され、昭和天皇が、皇位継承された、

昭和発祥の地として、葉山町の史跡、神奈川県の公園 50選 に,選ばれています。





 



ここの紫陽花も、葉、害虫にやられてました。 



バスで、京急「新逗子」~~京急「金沢八景」~~シーサイドライン「八景島」へ。




涼をとるララちゃん

2010年06月28日 23時07分33秒 | ララちゃん
一時的に大雨が降ったり、小雨になったり、晴れたり、雷が鳴ったり、めまぐるしく変化のある日でした。


今日は、「雨の特異日」 だそうです。

特異日と言うのは、ある気象が、現れやすい日のことを言い、

1年間を通して見たときの、天気のくせのようなものとか。

ということは、今日は、雨の降る確率が高い日なんですって。


湿度が、高く、家の中の用事で、少し動いただけでも、汗が、噴き出てきます。

ララも、涼しいところ探して、ゴロンゴロンしています。

ララの散歩は、最近、夜になりました。

いつもは、意外と涼しいのに、今日ばかりは、ムシムシでした。















当然のように、緑道の小川に入るララです。

気持よさそうに、水の中を、歩いてます。

深かったら、泳いでたかもしれません。

海に、連れて行って、泳がせたの、だいぶ前、川でも、海でも、連れて行って、思いっきり泳がせてあげたいですね。







ゴ―ヤの花、咲きました。

2010年06月26日 22時18分03秒 | 花バナ
昨日は、朝まで、起きてて、サッカー観戦してしまいました。

編み物の、お稽古も、眠くって、仕事になりませんでした。

早めに、終わらせて、美容院へ、カット、カラーしてもらいました。

やってもらってる間、居眠りタイムでした。 

 

今日は、AM5:30に、目覚めてしまいました。

さっそく、ララの散歩に、お出かけです。

「 くちなし 」 が、いい香りを、はなって、散歩途中の道路脇に、見事に咲いてました。

真っ白い花って、暑いときには、涼を、感じられますね。

 

「 白い紫陽花 」 いいですね。

白い紫陽花、何度も、挿し木しましたが、全部、ダメでした。

シャドーボックスの先生の所、ピンク、青の紫陽花、挿し木して、すぐつくのに、花が、みんな白いんですって。

お花の色は、土によって、色が変わるのは知ってましたが、すべて、白になるって?

先生から、土ごと、挿し木して、花の咲いた紫陽花の鉢、いただきました。

まだ、小さいですが、大きくなって、たくさん花咲くの、期待します。

 

ララの好きな「反町公園」 です。

「 はまなす 」、以前は、一面に、咲いてたのですが、いまでは、ひと株だけしか、残っていません。

北海道の「原生花園」に行ったとき、一面ハマナス咲いていた光景が、いまだ、目に焼き付いています。

気候が、違うせいで、育たないのでしょうか。






「 ゴ―ヤ の花 」 が、咲きました。

まだ、小さい苗ですが、 「 緑のカーテン 」 に、成長するのが、楽しみです。










暑いね~~~~!!!

2010年06月24日 23時42分05秒 | ララちゃん


「 桔梗 」

今日の横浜は、湿度が高く、気温も上がり(29℃)、蒸し暑い1日でした。

参院選ガ、公示されました。

ララママ、今回の選挙も、お手伝い頼まれました。

今までは、昼食、夕食に、お弁当が、出されたのに、今回は、自己負担で、お願いしますとのことでした。





「ララちゃん、おべんとつけて、どこ行くの?」






ムシムシの暑さ、ララは、冷たいところ、探して、ごろごろしています。


サングラス

2010年06月22日 23時41分18秒 | ララちゃん


蒸暑い、1日でした。

夏の日差し、紫外線防止のため、ララママ、外出時には、サングラスがかかせません。

近視なので、サングラスも、度付きです。

このサングラスは、眼鏡の上からかける サングラス です。

ララに、かけさせて、遊んで見ました。





暑さの中 「 ハンケショウ 」 は、涼しそうなお花ですね。



「 アガパンサス 」 ララの好きな緑道の小川のそばに、咲いてます。

我が家のアガパンサス 、まだ、咲いてません。



今日は、フォークダンス のお稽古でした。

会場、ク―ラ―効いてても、汗ふきだし、汗びっしょりに。

ララママ、1年間、お仲間3人と、当番です。

場所取りも、お仕事のひとつです。

地区センターは、月2回しか、利用できません。

2か月前の1日に、取りに行きますが、1日しか、当たりません。

何か所かある会場を、取りに行くのが、最近の状況です。

毎週、会場が、変わって、 中には、間違う人も、 出てきました。

必ず、次回は、「*****」ですと、言うようにしています。

もう1つのフォークダンスのグループも、同じ状況です。

今、「スペイン」のカスタネットして踊るカドリ―ル・フロン・スクロ―ド・トラクテン を新たに練習中です。

踊りを、覚えるのが、精一杯で、手をつけて踊るまで、いきません。

間違えないで、覚えて、綺麗に、踊りたいです。














乗せ乗せシリーズ「紫陽花」

2010年06月20日 22時26分36秒 | ララちゃん


久しぶりの「乗せ乗せシリーズ」 です。

 

「 がくあじさい」も、いろいろな種類ありますね。





早朝の散歩で、まだ暑くなってないのに、ララは、水の中に入るのが、恒例になってます。

勢いよく飛びこんで、水しぶきで、ララママ、びっしょりになってしまいました。

 

相変わらず、クンクン、チェックです。



仲の良い「マロンちゃん」とも、ご挨拶です。






ララパパは、子供会の催し「 インデイカ 」  に参加で、小学校に、お出かけです。



「父の日」 でした。

二男のお嫁さんから、ララパパにプレゼントです。

前にもバック、いただいたのですが、お菓子を入れておいたら、ララが、かじって、ダメにしてしまいました。

ララの手の届かないところに置かないとね。


昨日、二男の所に、後輩が、4名泊まりに来ました。

ララを、みんなに見せたいというので、朝1番で、ララ、シャワー浴びて、綺麗にしました。

みんなに愛想振りまいて、大喜びだったとか。

   「ララちゃん、みんなに可愛がられて、幸せだね」
















シャ―ドウボックス

2010年06月17日 23時37分27秒 | 趣味


蒸し暑い日々ですが、意外と風が、爽やかに吹いて、凌ぎやすかったように感じられました。

「シャドウボックス」 のお稽古でした。



台紙は、便せんです。

和紙に、便箋の模様を、コピーしました。

台紙で、全体の仕上がりが、ずいぶん左右されるものです。

これは、お料理屋さんの「ランチョンマット」です。

10枚ぐらい、集めて、作りました。

「3D」 の世界です。

この暑い時期に、涼しく感じられる作品に出来たと、自負しております。

世界に1つしかない作品です。





次回作は、「 サクラ 」 です。



バックは、一味違った布です。

側面も、同じ布で、作りました。

午後(13:00~16:00)いっぱいかかってしまいました。

次回から、桜の花を、積み重ねていきます。

作ってる過程、楽しんで、仕上げたいと思います。













エステ

2010年06月15日 23時13分17秒 | Weblog


関東地方、昨日 梅雨入り し、 1日、雨でした。

鬱陶しい1日でしたが、ワールドサッカー で、カメルーン戦 1-0 で,勝った

との、 明るい話題が、飛び込んできました。

19日のオランダ戦 も、頑張ってほしい、応援しましょう。



ララママ、海外旅行行くと必ず、2,3kg は、肥って帰ってきます。

でも、今までは、その分、自然と、減って、戻ってました。

が、去年は、5月にカナダ、10月に、韓国行って、やはり肥って帰ってきました。

それが、もとに戻らないんです。

食事制限しても、運動しても、戻りません。

フォークダンスしてても、体が重く、衣装が、ギャザースカートなので、余計、肥って見えます。

これでは、いけないということで、一大決心して、エステ 行き出しました。

 

目標も、決めました。

みんなにも、公表しました。

頑張って、綺麗に、痩せなくちゃいけなくなっちゃいました。  


    頑張るぞ~~!





コミニティまつり

2010年06月13日 22時00分52秒 | Weblog


早朝、公園掃除です。

ララパパ、仕事なので、ララも公園に連れて行きました。

 

お掃除の後、ララの好きな緑道に、お散歩です。

小川に、飛び込むララです。冷たくって気持よさそうです。

 

新しく出来た緑道です。

「みらとみらい線」がわきを通って、地下に入る入口に、緑道はあります。

むこう側は、10階建ての「神奈川工業高校」です。



ララは、こうやって、動かなくなります。

反町公園まで、散歩の足のばすのですが、今日は、ララママ、お出かけだから、時間がないので、帰ろうとしたら、この始末です。

だまして、近くまで、行って帰りました。

「 ララちゃん、ごめんね、 夕方は、連れて行ってあげるからね 」










「ドライフラワーアレンジメント」 出品しています。



   先生の作品です。「タンポポの綿毛」です。珍しい作品です。

 

 

 

一人1点の出品でしたが、初めての参加で、飾る場所を、広く割り当ててくれたそうです。

そのため、急きょ、家にあるもの、持ってくるようにとなりました。

ララママの「シャドーボックスの兜」先生が見せてくださいということで持っていったら、

これも飾りましょうということで、飾らせてもらいました。



今年のお稽古2回で、作るそうです。

 

先生の作品です。

 来月、この籠、作ります。

籠の材料は、シュロの葉、編んで作るそうです。

お稽古日の1週間前に切って、用意するとか。

我が家にも、シュロあるので、おしぼり入れとして、いくつか作りたいです。

簡単に、作れるそうで、残った時間、ララママが、お正月飾りの脇に折り鶴,折って飾ったら、

皆さんが、折りかた知りたいということで、先生から、教えてほしいということになりました。

場所取りと、折り紙の用意と、忘れないようにしないと。

 

「俳句教室」チャレンジしましょうと、参加しました。

   紫陽花や、 ひと雨ごとに、 七変化

お粗末さまでした。

お仲間とも、こういうことがあると、親しくなります。

月1回のお稽古ですが、どんなものが出来るか、楽しみでもあり、続けていきたいと思います。






ララちゃん、サッカーボール、乗せて見ました。

2010年06月12日 23時19分32秒 | ララちゃん


サッカーのワールドカップが、南アフリカで、はじまりました。

日本は、14日に、カメルーン戦、19日が、オランダ戦、 24日が、デンマーク戦。

1勝でも、するよう、頑張ってほしいです。






 

 

 ひまわり 」が、もう咲いてました。   「ラベンダー


明日、幸ヶ谷コミニティ「チェリーハウス」のおまつり です。

「ドライフラワーアレンジメント」ここの施設を借りて、お稽古してるので、出品します。

搬入でした。

初めての参加で、場所を、多く取ってくださったので、一人1点では、埋まり切れませんでした。

明日、もう1点、出すことになりました。

ちなみに、ララママは、「お正月」「ケーキ」 出します。







 

近くの神社のおまつりでした。

子どもが、中学生の時、実行委員してたので、夜、先生方と、パトロールしたこと、思い出しました。

また、「国保」のお仕事して時、この近くだったので、お昼休みに、屋台のぞいたこともありました。

おまつりって、なんか、童心にかえり、わくわくする気持ちに、なりますね。












夏日

2010年06月10日 23時46分36秒 | 花バナ
今日は、夏日に、なり、歩いていて、汗噴き出てきました。



午前中は、「シャドーボックス」のお稽古でした。

火曜日に、文化祭に出す作品、仕上げました。

その後から、始めたものの続きです。



先ほとの法事に、お料理屋さんで、出されたマットが、材料です。

「山アジサイ」だと、思ってたのですが、葉っぱが、紫陽花のものでは、ないようだということで、何の花やら、わかりません。

額を、家にあるものの中から、選び、マットを、先生に選んで、もらいました。

まだ仕上げではありませんが、来週には、仕上がります。

花の名前が分かりませんが、いまの時期に、ぴったりな、涼しげなものが、出来ました。








午後から、「民生委員」主催の「ふれあいお楽しみ会」に、出席です。

 

      「 手話ダンス」 を、楽しみました。

ビンゴも、最後に、ありましたが、今回は、何も当たりませんでした。残念。







ララの好きな散歩道、 「 フラワー緑道 」 の続きの道が、今日、解放されました。

ララを連れてきたら、喜んで、水の中に、入るのでは。。。。。。

楽しみです。




紫陽花

2010年06月08日 22時15分13秒 | 花バナ


先日のスタンプラリーで、いただいた サングラス してみました。

ララは、固まってます、似合うでしょ。










紫陽花が、ひと雨ごとに、色鮮やかになるこの頃です。

今日は、夕方から、雨でした。紫陽花は、雨が、似合う花ですね。






今日は、湿度が高く、ムシムシ暑かったです。

ララ、廊下の冷たい床で、寝ています。


新大久保、コリアンタウンへ。

2010年06月06日 22時41分12秒 | 韓ドラ
風が、爽やかで、気持良い天気です。

新大久保のコリアンタウンに、行ってきました。

 

 

 

 

新しいお店が、ずいぶんと、増えていました。

いまだ「東方神起」の人気は、すごいものでした。




 

お昼、「東海」で、済ませました。サラダバーが、あリ、意外でした。

てんぷらなどもあり、和食と韓食和合のお店でした。

 

「海鮮チチ”ミ」定食            「石焼きビビンバ」定食

 

「スンデとトッポッキ」定食         「ソルロンタン定食」

4つ取り、4人で、分けて、4種類、食べました。

量も少なく、これといって、美味しいものなし、ここのお店は、いまいち。






何店か、 お店の値段チェックして、買物しました。

同じものが、そのお店によって、200円も、違うものもありました。

 

 TVで、放送された「上海のしょうろんぽう」並んで、買いました。

 買物もすんで、「ジョナサン」で、一休みです。

帰りは、「大久保駅」にでて、帰りました。



買物のすべてです。


      

「ソン・スンホン」 の、お豆が、出る缶。       「リュ・シウォン」 の定期券ケース

     

「ゆず茶」「ざくろ酢」「チャミ」                  「ヤンバリング」「バタ―ワッフル」

     

「牛ダシダ」「韓国のり」「糸唐辛子」「粉唐辛子」          「コーン茶」



「3種類のナムル」  「四角のおでん」




ベスト

2010年06月04日 22時19分26秒 | Weblog
いい天気です。



我が家の「シャコバサボテン」 花つけました。

一夜花、つぼみ、いっぱいつけて、次々、咲いてくれるので、しばらく楽しめそうです。


今日は、編み物、ベスト、仕上がりました。



次回作は、





カギ針と、棒針で、編む、チェニックサマ―セーターです。

黒に、ラメが入ってる糸で、編みはじめました。

仕上がりが、楽しみです。






先日の「スタンプラリー」の打ち上げは、「わんこそば たちばな」 でしたお料理、紹介します。

 

 

 

この「ジンロのマッコリ」韓国から買ってきたものより、口当たりがよく、美味しくいただけました。

お昼は、お弁当です。

館長さんのおごりでした。

ごちそうさまでした。おいしかった、おなかいっぱいで、午後からのお仕事、頑張れました。

2次会にも、付き合ってしまいました。

ずっと勤めていたように、今日のイベント、スタッフと、仲良く、楽しく、お手伝い出来ました。

うらしま荘の皆様、お世話様になり、ありがとうございました。