気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

養命酒健康の森

2022-08-12 | お出かけ

お盆休みが始まりましたね。

きのうは、我が家のベランダでもツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきました。

夏も終わり? そう思うとちょっと淋しい。

台風も近づいているらしい。せっかくのお休みなのにね。

 

そんなお盆休みが始まる前にと、10日の水曜日に養命酒・駒ヶ根工場へ

出かけてきました。駒ヶ根スマートIC降りてすぐ!アクセス抜群です。

工場見学は予約制なので、うちらはパス。

目的はカフェ「くらすわ駒ケ根店」でのランチと健康の森の散策。

くらすわと言えば最近諏訪にお泊りした時に夕食をとったのもこのくらすわの

本店でした。

  

テラス席でランチを頂いたあと、のんびりと森を散策します。

遠くに街が見える。

日差しは強いけど、木陰は歩きやすい。

 

出会えた植物たちです。 (名前が間違っていたらあしからず・・・)

マツムシソウ

蕾と咲き終わった姿も可愛い。

ウバユリ

オミナエシ

タマアジサイ

オオバギボウシ

ツルリンドウ

たわわに実をつけたウワミズザクラ 

栗も実ってました。秋が楽しみね。

水芭蕉の群落もあって、まだコウホネの花が残っていた。

オニユリ

キンミズヒキ?

ツリフネソウ

トラノオ、久しぶりに会えた。もう終わりかけでしたけど。

キキョウ

フシグロセンノウ

ナデシコ

ツリバナ 花は終わって実が始める前ですね。

立派なウリハダカエデの木

切り株にはキノコ。フォルムが可愛い。

なんの木かな? ついつい実がなっていると写してしまう。

のんびり散策するにはいい感じの広さです。

虫にも刺されなかったし~

秋になったらハーブ園も歩きたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは蜂??? | トップ | 健康の森で出会った生き物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事