日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

寒~~い一日

2023-04-24 21:03:41 | 家庭菜園

曇り空の一日、寒かったです。

今日もヤッケの下にベストを着て柿の摘蕾をしました。

 

明日は雨の予報なので、午後は菜園仕事です。

夏野菜を植えるところの畝立てをしてもらいました。

つれあいが畝立てをしている間に、極早生玉ねぎを収穫しました。

 

少し乾かして吊り玉ねぎにします。

 

畝立てが済んだら、畝を均しマルチを張りました。

 

右の広い畝は落花生「おおまさり」を植えます。

昨年畝幅1m、株間80cmで栽培したら、3キロの落花生が採れた株がありました。

マルチは落花生が大きくなるに連れ切り取っていきます、草が生えるのを抑えることができます。

 

明日は雨の予報なので、種苗店で夏野菜苗を買う予定です。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の摘蕾 | トップ | 夏野菜の定植 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事