日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

夏野菜 初収穫

2016-05-27 21:02:57 | 家庭菜園
久しぶりの雨でしたが、雨量は少なかったようです。

と言うのは、二番目のトウモロコシを定植しようと、雨前にマルチの植え穴をあけていました。

今朝トウモロコシを植えると、雨で湿っているのは穴を開けたところだけで、穴以外は乾いていました。


トウモロコシを植えた後は、夏野菜の収穫です。

キュウリが3本、ズッキーニが2本採れました。
 
採れたてのキュウリ、美味しいです。


ジャガイモの「北あかり」の茎が枯れ始めました。

そろそろ収穫時期なので、1株試し掘りです。

大きいのが2個、中くらいのが6個、小さいのが3個採れました。
中位の芋を半分に切って植えたので、収穫量は10倍以上です。

大きいものは割れていました、早く掘る方がいいのかな。



「北あかりは」は美味しいのですが、煮崩れるのが嫌でここしばらく植えていなかったのです。

お昼にジャガバターで食べました。

美味しいです、「今まで敬遠していたのが何だったのだろう」と言うのが感想です。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの雨 | トップ | 栗花落(つゆり、ついり) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穫れたては (tappe)
2016-05-27 21:27:26
とりわけ美味しいでしょうね。

今年は畑作に初挑戦しています。ネギ、ジャガイモ、キュウリ、オクラ、唐辛子にパブリカ。どれだけ穫れるか分かりませんが楽しみです。

私もジャガバターを作って貰おうかな。
返信する
Unknown (ぐり)
2016-05-27 22:19:44
初採れは
またうれしいですね
食卓に乗るとワクワクしますね
じゃがバター
おいしそう
返信する
tappeさんへ (リン)
2016-05-28 21:11:03
特にキュウリや枝豆、トウモロコシの採れたては格別です。
tappeさんの菜園もキュウリが一番早く収穫できるのではないでしょうか。
ジャガイモは3カ月で収穫できるので、ジャガバターをお楽しみください。
返信する
ぐりさんへ (リン)
2016-05-28 21:15:03
夏野菜が採れだしたのでうれしいです。
食卓もにぎやかになって来ます。
久しぶりの北あかりで作ったジャガバター、美味しかったですよ。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事