日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

お餅つき

2013-12-30 20:25:40 | 日記
今朝は-2℃、大霜が降りていました。

日中は風も吹かず、穏やかな一日でした。

今日30日は、我が家のお餅つきの日です。

朝少し早く起き、もち米を蒸しました。

我が家はまだ杵でお餅を搗きます。

長男一家に手伝ってもらいました。

10歳の孫も、上手に搗けました。

鏡餅は2軒分、神棚や水神様の小さなお鏡もたくさん作りました。


雑煮用のお餅は丸餅です。



餡入り餅も作り、早速お昼に食べました。

搗き立てのお餅、美味しいです。(写真がありませんが



午後はお正月の買い物です。

いいお天気だったので、ゆっくり買い物が出来ました。

というのも、リン行くスーパーは外にテントを張り、お正月用品がたくさん、格安で売られているので、
雨の日は大変なのです。


ということで、明日一日かけてオードブル風おせち料理を作ります
(黒豆は煮るのに時間がかかるので、今日炊き上げました)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大神神社と・・・ | トップ | 大晦日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餅つきの記憶 (チョウシモン)
2013-12-30 21:04:12
たしか、自分が小学生の時だったのかなと、今、思い出しているんだけど
かきもちやあられ用に一臼ドデンと餅箱に入れて四角い大きな餅ブロックをこさえた記憶が、
なんか、さみしいような懐かしいような、そしてまた、はっきりしないんだよー
あっ想い出した! それをあられに切ったんだ~

返信する
Unknown (ミセスファーマー)
2013-12-30 22:00:15
再びこんばんは☆

塩辛い沢庵の利用法、アイディアたくさんいただきありがとうございました。
今のところ細切りにして水につけたものに、かつお節を沢山かけて
和えたものを一生懸命食べてます

リンさんのお宅では杵で餅つきなんですね~
わが家では餅つき機なので簡単すぎるというか、餅つきしている感じが
しないんですよね・・・杵の餅つきには憧れます
返信する
マスターへ (リン)
2013-12-31 23:10:04
私たちが小さい頃は、おやつも手作りが多かったですね。
四角いお餅を薄く切ってかき餅にしたり、小さく切ってあられにして、焙烙で炒って食べました。
わが家も子供たちが小さい頃、義母が作ってくれました。
懐かしい思い出です。
返信する
ミセスファーマーさんへ (リン)
2013-12-31 23:16:36
ミセスファーマーさん こんばんは。
沢庵、鰹節をかけても美味しいでしょうね。
すりごまをかけても美味しいかも。

我が家はまだ杵で搗いています。
長男一家がそばで住んでいるので、みんなに手伝ってもらいながら。

よいお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事