日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

菜園だより

2023-05-28 21:02:33 | 家庭菜園

昨日の午後から柿の防除をしています。

あと1つの畑が残っていたので、朝から頑張りました。

防除が早く済んだので、お昼の支度まで菜園仕事をしました。

1作目のトウモロコシに雄穂が出てきました。

雄穂が出ると2回目の施肥です。

 

明日は雨の予報なので施肥はタイミングがいいと思います。

雄穂が出るとアワノメイガ対策も考えないと駄目です。

 

枝豆用に早生大豆を種まきしましたが、もう芽が出ました。

 

大豆類は芽が出るのが早いです。

でも枝豆を食べるまでの道のりは遠いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園だより | トップ | 大きいですよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事