日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

丹波黒豆の種まき

2018-07-08 21:02:49 | 家庭菜園
朝小雨が降りましたが、菜園仕事をしました。

買った苗を植えたトウモロコシが終わったので、3重に巻いたアライグマ除けのネットを外しました。

アライグマにはいられないよう、あちこちをビーニールタイで止めているので、15本のトウモロコシですが外すのが大変です。

明日は40本植えているトウモロコシに、ネットを張る予定です。

今年はアライグマが来なっかたのですが、用心のためネットを張ります。


雨の滴が残っていたのですが、未だ残っていたキウイの摘果もすませました。


午後は丹波黒豆の種まきです。
昨年は2割しか芽が出なかったので、今年はマルチをシルバーに変えてみました。

1穴に3粒蒔きます。

カラスや鳩に豆を食べられないよう、鳥除けの糸を張りました。
 
今年はうまく芽生えます様に。


夕方外に出ると、久しぶりの夕焼けが見られました。
 
明日からは晴れた日が続きますが、30℃越えの暑い日になりそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早~~い!! | トップ | はるみの摘果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事