日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

次々芽生えます

2017-09-08 20:53:56 | ガーデニング
昨日降った雨で、菜園の冬野菜を植える畝は、しっとり潤いました。

この機会を逃さず、白菜やキャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、レタスを植えるところにマルチを張りました。

一昨年までは、マルチなしで育てていましたが、白菜やキャベツ類は乾燥した環境が好きで、
マルチを張ることで病気になり難いのだそうで、昨年からマルチを張っています。

大根や蕪、ほうれん草など種まきするところはマルチを張りません。

今年は昨日まで雨が降らなかったので、セルトレイに蒔いた、チンゲン菜とアスパラ菜も芽が出ました。
 
もう少し大きくなってから、1本に間引きます。



2日に種まきしたパンジーとビオラも芽が出てきました。
 
ビオラ ビビアンティークミックスとビビフェイシーズです。
明るい太陽の下で育てます。

同じ日に種まきした虹色スミレは、1本だけ芽が出ています、早く生えそろって欲しいです。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと降りました | トップ | 仙人草の花言葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事