日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

京都禅寺龍めぐり

2012-02-21 20:13:49 | 旅行
昨日20日、近所の女子会おばちゃんの会で、京都の禅寺で今公開されている、『龍』の絵を見に行きました。

11名でマイクロバスを借りて出かけました。

目指すは金閣寺です。

10時前に金閣寺に着きました。

ところが、『龍』を見るには特別拝観料1000円がいると言うことで、おばちゃんたちは却下し金閣寺だけを見ました。

18日に降った雪が、まだ日陰に残っています。

正面からでなく、木の間越しの金閣寺です。




次は天竜寺です。


大きな達磨の絵が迎えてくれます。


法堂には、加山又造さんが描かれた雲竜図があるのですが、土、日、祝しか公開されていないので、このようにして見ます

このお堂の天井に雲竜図が描かれているのを、戸と金網越しに覗いているのです

夢想国師作の庭園を見て、大方丈の竜の絵も見ました。

鼻から先しか写っていないのは、ガラスがはめられており、見ている人がいっぱい写っているのです

そろそろお腹もすいてきたので、昼食を食べるため、清水へ向うのですが、西大路を五条通りまで南下し、清水坂を目指すのですが、車の渋滞で中々前には進めません

やっと着いたところは、清水寺の参道にある「日月庵」です。



ここで京料理を頂きます。

でも長くなるので続きます。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おまけの方が多い? | トップ | 京都禅寺龍めぐり 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事