日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

大きいです

2015-02-06 20:16:57 | 家庭菜園
夜中に雪が降る予報でしたが、我が家の辺りは雨でした。

でも山は雪で真っ白です。
  



昨秋、オレンジ色のカリフラワーを5本植えました。

そのうち2本がイノシシの被害から逃れました。

大きくなったので収穫です。
 
オレンジ色が濃くなりました。

茎の部分のオレンジ色です。


大きくなって一房でも直径10センチくらいあります。

甘みがあって美味しいです、今年の秋も植えようかな。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はるみの選果 | トップ | 菜の花畑 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阪南市テクノ森田)
2015-02-07 10:25:03
オレンジ色のカリフラワー、お料理に映えそうですね
返信する
Unknown (ミセスファーマー)
2015-02-07 11:36:19
オレンジ色のカリフラワー、きれいに色が出ましたね♪
最近は様々なカラーの品種があって見ていて楽しいです。
私は以前紫色のパープルフラワーという品種を作りましたが、
これは加熱したらイマイチ食欲がわかない青っぽい色に変わって
しまって・・・だけどオレンジ色なら見た目も美味しそう!
私も今年この色をちょっと作ってみようかな~。
返信する
阪南市テクノ森田さんへ (リン)
2015-02-07 19:12:09
オレンジ色のカリフラワーとキウイのサラダをつくったら、
オレンジとグリーンできれいでした。
ポタージュもいいかもしれません。
返信する
ミセスファーマーさんへ (リン)
2015-02-07 19:15:51
最初は色が薄かったのですが、だんだんオレンジが濃くなってきました。
紫色も作ろうかと思ったことがありますが、止めたほうがよさそうですね。
北海道は夏に作るのかな。
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2015-02-08 19:56:32
カリフラワーのポタージュですか

食べたことないですが美味しそうなので挑戦してみよっと
返信する
阪南市テクノ森田さんへ (リン)
2015-02-08 20:05:03
カリフラワーはさっと茹でて、サクサクした食感のものも美味しいです。
が、クリームシチューなどに入れて、少し煮込むとトロトロになって美味しいですよ。
この延長でポタージュも美味しいです。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事