日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

京都府立植物園

2014-04-13 20:29:27 | 旅行
一昨日(11日)、人でいっぱいの京都御所を後にし、京都府立植物園へ行きました。

この植物園は、学生時代の寮の先輩に連れてきたてもらったところです。

リンが学生時代を過ごしたウン十年前は、学生用のマンションなどなく、学校の寮に入るか下宿をするかでした。

なにせ、ウン十年前だからチューリップがきれいだったことしか覚えていません



さて、ウン十年ぶりの植物園です。

御所から車ですぐの所です。

真っ赤なチューリップやポピーが出迎えてくれます。
 
向こうに見えるソメイヨシノは散っていました。

でも桜林の所へ行くと八重咲の枝垂れ桜が満開です。
  
きれいなピンクの優しい花です。

花壇にもいろいろ咲いていますが代表で。
 

 

温室にも入りました。
  

  

  
初めて見る花も多かったです。

温室には高山植物のコーナーもありました。
  

   

 
温室では球根ベゴニアの展示もありましたが、リンは派手さはないけど高山植物の方が好きです。

植物園は甲子園球場の6倍の広さがあるそうです。

リンたちが言ったのはほんの一部ですが、季節によってその時々の花が楽しめるので又来たいですね。

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都御所へ | トップ | 楽しいパンジー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事