日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

病葉(わくらば)

2011-10-27 20:29:05 | 農作業
近くに柿畑がある方、柿の木をちょっと見てください。

まだ紅葉には早いのに、赤く色づいた葉が目に付きませんか?

我が家の柿の葉も赤くなってきました。








この赤い葉は病気にかかった葉です。

今年は落葉病が大流行です。

冬に落ち葉を焼くといいのですが、中々そこまで手が回りません。

耕作放棄園もあり落葉病が増える傾向にあります。

来年は落葉病対策を十分取らないといけませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅立ち | トップ | つわぶき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事