日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

ニュージーランド旅行 その2

2014-01-22 21:01:38 | 旅行
昨日はお休みしましたが、ニュージーランド(NZ)旅行3日目(14日)です。

この日は、マウントクック国立公園をハイキングです。

ところが、小雨が降っています。

寒いので冬服を着て、レインコートを持って出発です。
(バスでハイキングの出発点(ホテルから5分くらいのところ)まで行きました)

雨は小降りになって虹が出ました。

日本人のガイドの方に案内してもらって、マウントクックや氷河が見られる展望台を目指します。
(雨は止みました)

昔、氷河によって動いた岩(モレーン)がごろごろしています。

ハイキングコースのそばには高山植物が小さな花を咲かせていました。

でもピンボケが多かったのです。

NZの先住民族、マオリ族の人たちが聖なるものと考えているシダがありました。

右の写真のくるくる巻いているところは、マオリの人の入れ墨や彫刻などに表現されています。

ニュージーランド航空のマークもシダの巻いているところだそうです。

客室乗務員(CA)の制服も、NZ航空のマークやシダの葉の模様でした。

ダイナミックな岩山を見ながら展望台に着きました。

マウントクックは霧の中です。

手前の絶壁はミューラー氷河が削った跡で、下は氷河湖になっているのですが、危ないので近づけません。

ミューラー氷河が見えました。

氷河を見るのは初めてですが、迫力満点です。

いつまでも見ていたいのですが、次の観光地を目指します。

途中、レストランで昼食です。

メインはステーキでした。

酪農国なのでアイスクリームはどこで食べても美味しかったです。

キウイがいっぱいのったケーキ、これが美味しい!!

中はスポンジではなくて、メレンゲのようなもので、軽くていくらでも食べられそうです。
(でも、これは28人分です)

食事が終わるとバスはグラスが生えた山や、火山活動でできた岩山の間を進みます。

木はほとんど生えていません。

次は果物の試食が出来る果物屋さんです。

この辺りはサクランボの果樹園がありました。

キウイを植えているところを探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。

果物屋さんです。

サクランボやぶどう、杏、すももなどを試食しましたが、どれも美味しいのです。

試食用にたくさん用意してくれていたので、昼食後にもかかわらずたくさん頂きました。

わが家でも以前、すももを栽培していましたが、このすももに負けました。

果物は日本へ持って帰れないので、ホテルで食べようとサクランボを買いました。

お土産にドライフルーツも。

次はワインのワイナリーです。

ギブストン・バレーにあるワイナリーで、岩山の洞窟にワインを貯蔵しています。

リンはワインの味は(ワインだけでなく御酒類全般)よく分からないのですが、白ワインとロゼは美味しかったですよ。

3日目の観光まだまだ続くのですが、長くなるのでこの辺で明日にバトンタッチします。