土佐の高知のあていんち

高知平野の真ん中で、
楽しく農業やってます。

10月まとめ記録100

2011年11月04日 | 仕事100
100
 1日 ヒメカメノコテントウ約15頭放飼
    クロヒョウタンカスミカメ20~30頭放飼

 3日 飼育クロヒョウタン約80頭放飼

 4日 コレマンアブラバチ(アフィパール)1ボトル

 29日 タバコカスミカメ(温存より) 250頭

 30日 タバコカスミカメ追加。計約500頭


樹も初めは旺盛だったけど、大きな葉っぱを取り除いたし実も付いて、キュキュキュと引き締まってきた。

うどん粉病も無し。アブラムシもいなくなって比較的順調に推移している。
ヒメカメノコテントウとタイリクヒメハナカメムシはぼつぼつで、クロヒョウタンカスミカメも数匹やけどお目にかかる
でも、ヒラズハナアザミウマ、クリバネアザミウマ、コナカイガラ、ハダニなどがじわじわ来てる。もう少しクロちゃんを入れたいな。

おっと! 月末に放飼したタバコくんが以外や以外! 結構な働きをしているような???
ヒラズハナアザミウマが激減か

シシトウに傷を付けるタバコはあまりすすんで使いたくなかったあてい。でも、もし、そうなら…。
タバコカスミカメを頓服薬的に使うのって、いいかも~~~
あ?
でも、タバコが定着したらいややなあ。ヒメハナも餌がいなくなったら増えてきにくいか・・・・・


んんん・・・
まあああ、、、いい  。。。 
もう、入れちゃったし。
これからの展開を見ていこう


タバコがいなかったら、このお試しもできなかったわけで、
タバコを維持するために、とうちゃんが、温存にゴマを蒔いてくれたおかげやね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿